日産の急速充電器で80%以上の充電!リーフを自宅充電なしで乗るのだ

こんにちは、100%電気自動車のリーフをモニター中のyutaka(@goyutaka)です。

初めてEV(電気自動車)に乗りましたので、初めての経験だらけで驚きの毎日です。
日産のリーフの公式HPなどを見ていると「急速充電器は30分で約80%の充電」と書かれており、ちょうど週末に長距離を走る予定でしたので80%の状態は少し不安だな〜と思っておりました。


自宅に普通充電器を設置していない我が家では、普通充電器を探さないとダメかなと思っていたのですが、どうやら違うようでした。
【関連記事】

80%以上充電できるんだ!

週末にむけて一旦急速充電器で充電できるだけ行って、その後に普通充電器がある場所で満充電にしようと思い日産自動車のディーラーにて充電。


スタート時は60数%のバッテリー状態。
航続距離も92km。


車の中で充電待機していて、80%達成!と思ったらまだ充電してくれます。


充電器側を見てみると、約15分経過でまだ残りの充電時間が15分ある状態です。


充電速度は一気に落ちた様な感じでしたので、急速→普通に切り替わったのでしょうかね?
いろいろ調べてみましたが、公式HPにもなにも書いておりませんでした。

30分経過で充電完了!
バッテリー残量が89%まで上がってくれましたよ。


ある程度残量が多い時に充電したら、100%近くまで充電してくれるのでしょうかね?
今回はココまでで充電終了としました。

さいごに

急速充電で80%以上はバッテリーに負担をかける・・・など気をつけた方が良いことはあるようですが、80%で長距離走行をスタートするのは不安だな〜と感じていたのですが、このように制限時間内は満充電に向けてチャージしてくれるのであれば安心かな。
バッテリーは5年もしくは10万kmで8セグメントになったら無償修理の保障あり


今回の充電では89%で航続可能距離は139kmという所にて終了とします。
またいろいろ試してみますね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!