格安スマホZenfone5のメモリが足りない!アプリ保存先設定で解決できた

こんにちは、格安スマホをメイン端末にしたyutaka(@goyutaka)です。

楽天モバイルのモニターに参加しており、コスパ最高のZenfone5(8GBモデル)を使用しておりますが、8GBという内部メモリが非常に厳しいんです。
なんと空き容量が0.88GBとなってしまい、アプリも怖くてインストールできなくなってきました。


やっぱ8GBはダメかな?と思っていたのですが解説策がありましたので紹介します。
【関連記事】


アプリをSDへ移動!

Android端末ってだいたいSDカードスロットがあるんですよね。
私もSDカードは32GBを入れており、画像はコチラに保存していたのですが全然余裕の空き容量があります。


アプリをこのSDカードへ移動できる事を知りませんでした!早速移動してみます。
「設定」→「アプリ」をクリック。
「移動可能なアプリ」という項目があり、SDカードへ移動できるアプリが表示されています。
移動済みは水色のチェックが入ります。


移動したいアプリを選ぶと、下の方に「SDカードに移動」という項目があります。
こちらをタッチ。


「SDカードに移動」画面がでますので「OK」をタッチ。


移動処理が始まります。


完了すると、この画面に戻ります。
もしSDカードから内部ストレージに戻す場合は「デバイスストレージに移動」で戻せます。


めっちゃ簡単じゃないですか〜。
移動出来るアプリを全て移動したところ内部ストレージが復活してきました!
さっきまで0.88Gだったのが1.45GBまで空きました。


最初からSDに保存する設定!

内部ストレージが一杯になって、対処方法を探した結果アプリを移動したのですが、この際最初からSDカードに保存する設定にしてしまいましょう!

「設定」→「ASUSカスタマイズ設定」をタッチ。


「アプリインストール設定」


「外部ストレージを優先します」にチェックを入れるだけ!
これでアプリを入れる時にSDカードに入っていきますので、容量を気にする必要がなくなりますよ。


さいごに

Zenfone5は非常に価格が安いスマホで、手が出しやすい8GBモデルではこのようにアプリを入れて行くとすぐに内部ストレージが一杯になってしまいます。

同じ様な症状で困っている方は、SDカードをご用意の上アプリ移動をお試し下さい!


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!