Translate

キーワードでブログ内を検索

2015年6月29日月曜日

森林整備ボランティアの活動は多岐にわたる!トトロの森の看板整備活動

こんにちは、狭山丘陵の森林整備ボランティア活動中のyutaka(@goyutaka)です。

所沢に越して来て5年になりますが、ちょうど引っ越してきたときに「トトロの森」という存在を知って、森林整備ボランティア活動を始めました。
最近の私の活動は通常の整備活動よりもスピンオフ企画の方での活動がメインになってきている感がありますが、今回は看板整備活動に参加しており少しだけ紹介したいと思います。


先日行ったトトロ型の案内看板は新聞誌面でも紹介されたりと、じわじわと活動の認知が広がっていくと良いな〜と思っております。

2015年6月28日日曜日

旅行カメラに最適!フルサイズミラーレスα-7のメリットデメリット #αアンバサダー

こんにちは、写真好きのyutaka(@goyutaka)です。

ソニーのαアンバサダープログラムのモニター企画で「α-7(ILCE-7K)」をお借りしておりますが、今回出張と兼ねた旅行でα-7を持って行きましたが、とっても機動性と高画質を両立した機種だという事が実感できました!

SONY α-7+FE28-70   ISO100   0EV   f/9   1/200
旅行に持っていくカメラとしてのメリット、デメリットを書いてみました。

2015年6月27日土曜日

新千歳空港でしか買えない大人なクッキー!LeTAOのチーズクッキーは絶品

こんにちは、チーズ好きなyutaka(@goyutaka)です。

新千歳空港で、限定で販売しているLeTAOのお菓子を発見しました!
しかも「世界中で当店だけの販売です!」という表示に思わず足を止めたのは「スカイショップ小笠原」さん。


ちょっと大人な感じのチーズクッキーで絶品ですので、新千歳空港立ち寄りの際は寄ってみて下さい!

小樽に行ったら思わず立ち寄る「かま栄」工場直売店!パンロールがウマい

こんにちは、地元LOVEのyutaka(@goyutaka)です。

小樽に行ったら思わず立ち寄ってしまう蒲鉾の「かま栄」さん。
工場直売店は小樽運河の近くにありますので、観光で近くに行った際には是非立ち寄ってみて下さい。


ここでしか食べられない蒲鉾もあるので、観光の食べ歩きにはちょうど良いですよ。

マッサンで大人気!ニッカウヰスキーの工場見学は石炭直火蒸留が見所

こんにちは、北海道出身のyutaka(@goyutaka)です。

NHKの朝ドラ「マッサン」は2015年3月に終わりましたが、まだまだ人気のニッカウヰスキー余市工場の見学に行ってきました。
小さい頃に行ったような記憶はありますが、改めて訪れてニッカウヰスキーのこだわりを知る事ができましたよ。

SONY α-7+F1.8ZA   ISO100   0EV   f/1.8   1/250
工場見学では石炭直火蒸留の様子が間近で見られるのがとっても良かったですよ。

2015年6月23日火曜日

子供と海釣り!防波堤でワームを使ったロックフィッシュ狙いが楽しい

こんにちは、釣り好きのyutaka(@goyutaka)です。

関東に来て約5年になりますが、なかなかコチラでは釣りが出来ていませんので北海道に住んでいた時に子供達と行ったロックフィッシュ釣りがめっちゃ良かったので思い出しつつ書いております。


なかなか良型のアブラコが釣れています!

小さなプランターでジャガイモ栽培!ベランダ菜園でも収穫が楽しめる

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

4月にプランターに植えたジャガイモが、とうとう収穫の時期を迎えました!
メークインときたあかりの種芋をそれぞれ1つずつ植えての結果となります。


プランター栽培ですが、子供達も大喜びで収穫体験ができましたよ。

2015年6月21日日曜日

車好きなら競技運営はいかが?ラリー北海道のオフィシャル募集期限が迫る

こんにちは、ラリーファンのyutaka(@goyutaka)です。

私の故郷でもある北海道で、9月に「ラリー北海道」が行われますが6月30日までの期間で大会運営に参加するボランティアオフィシャルの一次募集が行われています。


2015年6月16日火曜日

人が写る事が重要!ストックフォトPIXTAで最近売れたエアコンの写真

こんにちは、写真好きのyutaka(@goyutaka)です。

日々撮っている写真をもっと活用したいと思い、ストックフォトサイトのPIXTAに写真をアップしています。

気温が上がってきているのもあるのか、エアコン修理の写真が最近売れています。


2015年6月13日土曜日

小型船舶免許取得後のホームマリーナ探し!「マリーナ参観日」を体験 #ヤマハマリン

こんにちは、5月末に2級小型船舶免許を取得したyutaka(@goyutaka)です。

以前ヤマハ発動機さんのメディア向けイベントに参加し、その後「ヤマハ シースタイル」を実際に体験中です。
今回は「横浜ベイサイドマリーナ」で行われていた「マリーナ参加日」に家族と一緒に参加してみました!


フィッシングボートのYF-23で短時間のクルージングでしたが、波も穏やかで暖かな午後に潮風を楽しんでこれましたよ。

2015年6月12日金曜日

今週末はル・マン24時間レース!パブリックビューイングで楽しもう

こんにちは、クルマ好きなyutaka(@goyutaka)です。

今週末の6月13日14日はル・マン24時間レースが行われるのですが、関東圏ではパブリックビューイングも開催されるので、週末とくにお出かけの予定がなければ楽しみに行くのもよいと思います!

2013年 富士スピードウェイにて撮影

2015年6月10日水曜日

豊洲で夏休みを先取り!マリンカーニバル2015で海遊びを体験しよう #ヤマハマリン

こんにちは、先日2級小型船舶免許を取得したyutaka(@goyutaka)です。

7月11日(土)12日(日)に豊洲にあるアーバンドックららぽーと豊洲にて夏休み先取りイベント「マリンカーニバル2015」が開催されます!


今年の3月にヤマハさんにお声掛け頂いて参加してみたボートショウから、あれよあれよと言う間に約3ヶ月後には小型船舶免許を取得するほどマリンレジャーは楽しくて身近になったと感じております。
興味はあるけど今まで機会がなく・・・という方には特に楽しめるのではないでしょうか。

2015年6月8日月曜日

コストコで激安のボトルドウォーターを買ってみた!

こんにちは、水分補給が常に多めなyutaka(@goyutaka)です。

特に夏場は水分不足で頭痛になることが多いので、いつもペットボトルを欠かさないように持ち歩くのですが1日何本も飲みますのでコスト削減を検討するのにコストコで安い水を購入してみました!



安全と水はタダと言われていた日本ですが、すっかり水を購入する事が当たりまえな世の中になってきましたね。

2015年6月7日日曜日

ミニ四駆のライキリがRCカーでライキリGTとして販売される!

こんにちは、タミヤファンのyutaka(@goyutaka)です。

ミニ四駆として2015年1月に発売されたものが今度はRCカーとして登場となります。
RCカーからミニ四駆になるのは過去にはありましたが、逆パターンでなかなか珍しい感じです。
今までそういうパターンってなかったかも!


2015年6月6日土曜日

シャッター音が嫌い!だけどフルサイズミラーレスα7の写りは最高 #αアンバサダー

こんにちは、写真撮影好きのyutaka(@goyutaka)です。

出かける時には必ずデジイチorミラーレスを持って行って撮影ばかりしておりますが、今回ソニーの「αアンバサダーミーティング」に参加し、モニター企画で「α7(ILCE-7K)+FE55mmF1.8ZA」をお借りする事ができました。


2015年6月4日木曜日

滝博士のRCハイテク講座サスペンション編!足回りチューン衝撃的事実

こんにちは、少しずつRCカーの造り込みができてきたyutaka(@goyutaka)です。

5月31日にMEGAWEBで行われたRCカー大会のプログラムの中で、タミヤのRCカーの生みの親「滝博士」によるRCハイテク講座が開かれておりました。
「サスペンション」編という事で、とっても奥深いチューンの部分ですのでこれは聞き逃せないと思い参加してきました。


そして、なんと衝撃的事実!も教えて頂き今後の大会に活かしていけるかな?

2015年6月2日火曜日

ミニ四駆超速ガイド2015が発売!JAPANCUP2015直前対策 #mini4wd

こんにちは、復帰組ミニ四レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

6月21日に東京を皮切りに全国各地で行われる、ミニ四駆JAPANCUP2015を目前に「ミニ四駆 超速ガイド2015」が発売されました!


今回も情報盛りだくさんで、しかも付録もついて¥920とお手頃価格です。
ジャパンカップに向けてマシンチューンをしているベテランにも、これから始める初心者にも活用できる内容となっています!

PRしたい企業と書きたいブロガーとのマッチングサイト「レビューズ」開始

こんにちは、ブロガーのyutaka(@goyutaka)です。

5月28日にアジャイルメディア・ネットワークから、「レビューを頼みたい!」「書きたい!」をつなげるサービスとして「レビューズ」がリリースされました。
この日行われたオープンプレスカンファレンスvol.1に参加してきました。



2015年6月1日月曜日

キャリアSIMで4.6G使用していた私が、格安SIM3.1Gプランで1ヶ月使ってみた

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

楽天モバイルのモニターに参加しておりデータ容量がどれくらい必要かを検証してみました。
というのも、4月メインで使っていたソフトバンクのiPhoneをガラケーに変更し、5月がまるまる1ヶ月楽天モバイルのスマホが私のメイン機種として使用してみた結果となります。


ちなみに今までソフトバンクのiPhoneでは、平均4.6GBのデータ通信を行っていましたが、今回モニターしているのは3.1GBプランとなります。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram