小さなプランターでジャガイモ栽培!ベランダ菜園でも収穫が楽しめる

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

4月にプランターに植えたジャガイモが、とうとう収穫の時期を迎えました!
メークインときたあかりの種芋をそれぞれ1つずつ植えての結果となります。


プランター栽培ですが、子供達も大喜びで収穫体験ができましたよ。
【関連記事】

ジャガイモの収穫!

今回のプランター菜園は「土のある暮らし」というサイトで販売している栽培キットを使用しての栽培と収穫です。

子供達が収穫をするという事で、私が行った時にはすでに茎は抜かれたあとでしたので下の写真の状態でした。


今回の収穫!
種芋がメークインときたあかりを各1個植えておりました。
なかなかのサイズのイモが出来上がっていますね。


数では、右側のきたあかりの方が少し多いですね。

採れたてを味わう!

せっかくの収穫ですので、きたあかりを早速「じゃがバター」で頂いてみました。


ホックホクでとっても甘いんです!
やっぱり採れたては最高ですね。


さいごに

種芋を植えたのが4月12日でしたので約2ヶ月ちょっとで収穫が可能でした。
標準だと4ヶ月くらいでの収穫なのですが、植える時期が遅かったというのも影響があるのか、きたあかりの茎の方が枯れて来ていたので収穫を行いました。

メークインはまだ枯れていなかったので、もう少し成長させて置いた方が収穫が増えたのかな?と少し疑問が残る結果となりました。

栽培キットの価格は¥2,310(税込)ですので、元はとれませんが栽培を楽しむという観点ではとっても簡単で良いです。
これを使って栽培した経験を元に、次回につなげればよりよいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!