PRしたい企業と書きたいブロガーとのマッチングサイト「レビューズ」開始

こんにちは、ブロガーのyutaka(@goyutaka)です。

5月28日にアジャイルメディア・ネットワークから、「レビューを頼みたい!」「書きたい!」をつなげるサービスとして「レビューズ」がリリースされました。
この日行われたオープンプレスカンファレンスvol.1に参加してきました。





レビューズとは?

冒頭にも書きましたが、「レビューを頼みたい!」「書きたい!」をつなげるサービスとなります。

日本国内では個人ブロガーによる製品レビューはまだまだごく一部という状態ですが、海外なんかでは意外と一般化してきているようで、ソーシャルメディアの発達により国内でも個人ブロガーにレビューを依頼したいという企業が増えてきているようです。

とはいえ企業側から個人ブロガーに依頼をするのには、それぞれのブログサイトをチェックして1件1件依頼をかける、というとっても煩雑な作業があるのがネックになっているようです。

一方、個人ブロガー側も書きたいけどどうやって依頼を受けて良いかわからない・・・
などお互いになかなか思いが通じないという状況。

この「レビューズ」は企業側の依頼を適切にブロガーに依頼をし、ブロガーが書いた記事を納品するというプラットフォームになってくれるというサービスです。


運営は2006年よりブロガーと共に成長してきたアジャイルメディア・ネットワークが行います。

レビューズ公認ブロガー

5月29日に正式リリースされたレビューズですが、スタートは100名の公認ブロガーとして登録されています。


なんと私も今回スタートの100名に選んで頂きました!
もちろん今回の100名以降も順次登録していくという事で、「レビューズに登録してほしいブロガー像」も公開。


もちろん審査基準もあり、誰でもOKではありません。
ソーシャルメディアでの影響力をもとに判定されていたり、更新頻度などもチェック対象となっており、なかなか厳しい基準です。


もちろん、このような基準をクリアしたブロガーが登録しているので企業側も安心して依頼を出せるという仕組みが作れます。
登録後も記事をチェックされますので、登録されたから安泰という事ではありません。
コンプライアンスを含め常に鮮度が良いブロガーを揃えていくという体制となっています。

スマートニュースとの連携!

そしてレビューズがスマートニュースとの連携も発表。


「ニュースを読むのは「スマホ」が主役に」というタイトルの通りPCのニュースサイトをスマホが超えており、私自身もスマートニュースをスマホで見るので紙の新聞も今は読んでおりません。


このスマートニュースは独自のアルゴリズムで、記事の良質さや類似記事の中でもっとも読まれている記事の判定を行いピックアップしてきます。


そのスマートニュースに今後ブロガーの記事もピックアップされていく事となります。
これは企業側にもブロガー側にも沢山の人に記事を読んでもらえるというメリットが生まれてきます。

さいごに

今までいろいろなブログ記事などを書いてきて、今回公認ブロガーとして登録して頂く事ができました。

今後どの程度依頼が入るのかは未知数ではありますが、消費者視点でかつステルスマーケティングにならないようにコンプライアンスを遵守して、良質な記事を提供していきます。

またレビューズには企業と個人ブロガーをつなげるサイトとしてより発展していく事を期待しています。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!