マリンカーニバル2015で体験乗船!当日枠で乗れるチャンス「あるよっ!」

こんにちは、最近マリンレジャーにどっぷりハマりつつあるyutaka(@goyutaka)です。

7月11日、12日と豊洲にある「アーバンドックららぽーと豊洲」でマリンカーニバル2015が開催されております。

前回ブログでも体験乗船について記事を書きましたが、残念ながら事前応募では私は落選しておりました。
当日枠があるという事で本日現地へ行ってきました所、なんと乗船できましたよ!


日曜日も体験乗船がありますので、乗りたい!と思っている方は早めに現地に行くと良いですよ。

【関連記事】

体験乗船プログラム

ららぽーと豊洲にある桟橋からヤマハ、トヨタ、ヤンマーの3艇のクルーザーいずれかに乗船できます。
当日枠は、抽選で事前予約されている枠の定員に満たない所にスポット的に入りますので、船の種類を選んだり人数が多いなどの場合は乗れない可能性もありますので、その点を考慮して行って下さい。

普段は水上バスが発着する桟橋からの出航とは、かなりレアです。


東京ベイクルーズ

今回乗船したのはヤンマーのEX30Bという30ftのuフィッシングボート。
フィッシングボートといってもこのクラスになると超立派です!


今回のキャプテンは女性でした!
ららぽーとを出航して、ちょうどレインボーブリッジに差し掛かったところ。


ガントリークレーンを横目に、お台場周辺をクルージング。


同乗するだけじゃない!操船もするさ

という事で、受付時に小型船舶操縦士免許持ってます!と言うと、「I have Boat License」のネックストラップを貸し出されます。


比較的安全な海域で先ほどのキャプテンから、操船を交代!
「You have!」「I have!」なんて会話はありませんが、早速キャプテンシートへ着座。
髪が乱れていますが、先ほど外に居た時に潮風でやられた状態でキャビンはエアコンが効いた快適空間なんです。


5分程度の操船でしたが、なかなか30ft艇を操船する機会って無いので。
ヤマハシースタイルのレンタルボートでも大きいのはラクシアの25ftになりますので。


さいごに

ボートなどのマリンレジャーに興味はあってもなかなか飛び込む事ができない人が多いと思います。
私もその一人でしたので。

ちょっとしたきっかけで、自分も楽しめるという事がわかると、非常に世界がひろがりますので、このような機会に気軽にイベント参加してみると良いです。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!