Translate

キーワードでブログ内を検索

2015年8月31日月曜日

小学5年がタミヤRCドライビングスクールに参加!前住選手に教わってきたよ

こんにちは、親子でRCカーを楽しんでいるyutaka(@goyutaka)です。

夏休み最後の週末に静岡にあるタミヤサーキットで、タミヤレーシングファクトリー(以下TRF)の前住選手に直接ドライビングテクニックやマシンセッティングを質問できる「タミヤRCドライビングスクール」に参加してきました!


このイベントはタミヤのRC組み立てスクールなどの卒業生を対象に募集開催され、翌日のMS-Xtreme2015の練習走行と同時開催されました。

2015年8月22日土曜日

都会をクルーズ!トウキョウノ ウミヲアソブ大人な雰囲気の勝どきマリーナ #ヤマハマリン

こんにちは、都会の端っこに住んでいるyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハシースタイルのモニターに参加中で日々操船技術の向上に励んでいるわけですが、今回は都会のビル郡の中にある「勝どきマリーナ」さんで安全レクチャーを受講してきました。


勝どきマリーナさんのキャッチフレーズが「トウキョウノ ウミヲアソブ」と書いてありますが、実際に乗ってみて「まさに!」という感じでしたよ。

2015年8月19日水曜日

UPQの格安カメラQ-cameraACX1をテスト!RCカー大会で使ってみた

こんにちは、デジタルガジェットとRCカー好きなyutaka(@goyutaka)です。

先日新発売されたUPQの格安アクションカム「Q-camera ACX1」をRCカーの大会で使用してみました!


標準装備のマウントの種類が豊富でしたので、さまざまなシーンで活躍しそうです!

2015年8月18日火曜日

子供の自転車購入!サイクルベースあさひのサイクルメイトの盗難補償が良い

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

小学5年生になった長男の自転車が小さくなり、ブレーキの効きも悪くなっておりましたので誕生日に自転車を購入。
小学5年生で身体も大きめな長男の自転車は大人用かと思うサイズになり価格ももちろんアップ。


盗難も心配でしたが、サイクルベースあさひの「サイクルメイト」の盗難補償が良かったので申込してみました。

2015年8月15日土曜日

初心者のTT-02製作!ダンパーステー導入でステア特性が劇的改善

こんにちは、マシンセッティングに悩む初心者のyutaka(@goyutaka)です。

TT-02のステア特性を向上し操作性を良くしようとスプリングを交換で調整を試みておりましたが、スプリングを1段階変えてもほど良い調整のラインを越えて極端に変わってしまうという事を繰り返して ドロ沼にハマっておりました。
カーボンダンパーステーを導入する事で改善する事ができましたよ!


2015年8月14日金曜日

2インチ液晶搭載の格安アクションカム!UPQからオシャレなカラーで登場

こんにちは、カメラ好きなyutaka(@goyutaka)です。

私のさまざまな活動を記録する為にアクションカムを使っておりますが、今回UPQ(アップキュー)から2インチ液晶搭載なのに¥17,172(直販価格)という破格な設定でフルHD動画が撮れるQ-camera ACX1が発売されました!



予約が開始直後に私もポチリましたが、その後すぐに販売終了となっている程の注目商品!
本日私の手元に届きましたよ〜。
今回は開封のみの記事です。

2015年8月13日木曜日

初心者のRCカー!TT-02のフロントアップライトを強化品に交換してみたよ

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

サーキット走行やタミヤグランプリなどの大会中に、フェンスなどと接触してマシントラブルに見舞われる事が多いのですが、特にTT-02のフロントアップライト部分は良く壊れるので、スペアパーツを持ち歩いております。
強化品があるとの事で交換してみました。



2015年8月10日月曜日

RCカーのタイヤ選び!カーペット路面でレーシングラジアルが意外と良かった件

こんにちは、万年初心者になりかけているyutaka(@goyutaka)です。

先日参加したタミグラと練習で走ったサーキットのカーペット路面で長男が走らせた時に意外と格安のレーシングラジアルが良くグリップしてくれました。
という事で、早速私が使うマシン用にも購入してきました!


昨年のちょうど今頃、格安のレーシングスリックタイヤからTYPE-Cタイヤに履き替えて、その走りに驚いていたのですが、約1年経過した今頃また驚いております。笑

2015年8月9日日曜日

新千歳空港限定のルタオの大人風味クッキーがパッケージリニューアルしてたよ!

こんにちは、北海道出身のyutaka(@goyutaka)です。

以前北海道に出張&帰省した帰りに新千歳空港限定というルタオのクッキーを購入し、その大人な味に感激してまた購入したいな〜と思っていたところ、先日家族が札幌に帰省しお土産に購入してくれました!


パッケージがどうやらリニューアルされたようで、商品名も変わっておりました。

初心者のレンタルボート遊び!キャプテントレーニング受講で遊びが広がる #ヤマハマリン

こんにちは、初心者キャプテンのyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハシースタイルのモニターで、レンタルボートでのマリンレジャーを体験しておりますが、サニーサイドマリーナウラガさんでは所定のキャプテントレーニングを受講すると、他のマリーナへの寄港ができるようになるとの事で遊びの枠を広げる為にさっそく受講してきました!


マリーナによってレンタルボートのルールが異なりますので、自分の利用するマリーナ情報を調べてみて下さいね。

初心者のレンタルボート遊び!コンパクトボディのSR-Xでフィッシング #ヤマハマリン

こんにちは、家族でボート遊びにチャレンジ中のyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハのレンタルボート「シースタイル」のモニターでボート体験をさせて頂いております。
家族のみの単独行で2度目のボートフィッシングにチャレンジしてきました。
1回目は惨敗だったのと、今回はキャプテントレーニングの余った時間での釣行でしたので、実質2時間半という時間での挑戦。

ボートはフィッシングボートの小型のフィッシングボート「SR-X」をチョイスしてみました。


小さいですが、フィッシングに最適な設計のボートで非常に扱いやすかったです。

2015年8月2日日曜日

8月18日発売のプレミアム熟カレー!フォーリンデブ橋本さん作のカオマンガイがウマ旨 #プレ熟部

こんにちは、最近めっきり料理をしていないyutaka(@goyutaka)です。

今回8月18日に全国販売が開始されるグリコのプレミアム熟カレーの「プレ熟部員」のモニタープレゼントで、中辛を4箱を頂きましたので早速カレー料理にチャレンジしてみました!
ちなみに北海道地区は先行販売されているようですね。


と言いつつも家族が 帰省中のため、まともにカレーを作ると余ってしまうので食べきれる量の料理を作りたいな〜と思っていたら、「イエス!フォーリンデブ」の橋本さんのレシピがプレ熟部のサイトに掲載されていましたので、さっそく作ってみました!

クルマを気分で乗換え!利用はスマホで超簡単なカーシェアリング

こんにちは、いろんなクルマに気軽に乗りたいと日頃思っているyutaka(@goyutaka)です。

今回、カレコ・カーシェアリングクラブ様のモニターで、¥3,800分のクーポンを頂き実際にカーシェアリングを体験してきました!
カレコ・カーシェアリングクラブは三井グループですので、三井のリパークなどに車の配備があります。


カーシェアリングってダサいクルマしか無いんじゃないのかな?な〜んて思っていましたけど、今回はSUVで郊外までドライブを楽しんでくる事ができました!

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram