トトロの森の看板更新!トトロの森1号地の看板が新しくなったよ

こんにちは、トトロの森の森林ボランティアのyutaka(@goyutaka)です。

ナショナルトラスト活動により森林を保全している「トトロのふるさと基金」ですが、1991年に初めて取得した「1号地」の看板も足元が腐食や虫による食害などで破損してきたので、9月6日に取り替え作業を完了しました。


【関連記事】

旧看板

もともとの看板は支柱の足元部分が腐食によって細くなっており、このまま放置すると転倒などの危険がでてきており、一旦は応急処置で転倒防止を行っておりました。
写真では見にくいですが、向かって左側の足元ですね。


あとは目立った劣化はありませんでしたが、やはり屋根の竹もそれなりに古くなっている感じでした。

新看板!

旧看板を一度引き抜き仮看板にて約1ヶ月半。


出来上がった看板はコチラ!
中の案内表示部分は既存再利用で、塗装をして仕上げております。


その他の部分の木材は新規の物に交換。
1〜2週間に1度のボランティア活動ですので、引き抜きから再設置まで約1ヶ月半という日数が掛かっております。
かなり地道な作業です。

設置したよ

今回の設置は、看板プロジェクトメンバーが全員揃って行う事ができました。
既存の支柱の穴を再利用しながら、コンクリート等を使用せずに設置を行っております。


水平・垂直を見ながら、まわりの地盤を突き固めて完成!


無事に1個目の交換作業が完了しましたよ。

さいごに

現在もトラスト地を順次拡大しておりますので、痛みの激しい看板を優先に交換を行っていきます。
ということで、隣接する3号地もかなり支柱の痛みが激しく、こちらも応急処置を以前行っておりました。


ということで、次回の為に看板を引き下げ。
もともとあまり太くない支柱だったようで、食害と腐食でかなり細くなっております。
翌週からこちらの作業に取りかかっていきます。


なかなか地味な作業ですが、この様な体験を通じて自然と関わって自分の知識や経験も増えて行く事が実感できますね。

ちなみに、私の所属している森林ボランティアの「トトロの森で何かし隊」の下期募集説明会が開催されます。
年に2回しか募集登録を行いませんので、少しでもご興味のあるかたはHPをチェックしてみて下さい。

最近、若い方もとっても増えてきておりますので、活動が活性化してきて嬉しい限りです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!