純正カーナビはもう不要!?スマホでヤフーカーナビを使ってみた

こんにちは、先日9年目の車検を受けたyutaka(@goyutaka)です。

購入当初装備したホンダ純正のカーナビ。
北海道から関東に移住する前にHDDの地図書き換えを行っておりますが、既にそれから6年程度は経過しております。
新しい道は全く表示されず特に首都圏は高速道路が複数あるので、いつも古いルートで走っておりましたが今回スマホのナビを使ってみました。


使ってみたのは「Yahoo!カーナビ」。



画面表示

地図を開いてみると、全然普通のカーナビと同じく使えそうです。
下の写真は2Dですが、3D表示もできます。


そしてナビを使わなくとも便利だな!と思ったのは「高速渋滞マップ」。
ルート案内は不要でもどのルートで行こうか迷った時には使えますね。


ルート案内は、目的地を入れると「ルート選択」画面になります。
・おすすめ
・高速優先
・一般優先
と3種類からの選択。


そして高速道路に乗ると高速専用画面になってインターやサービスエリアの表示になります。
この辺も普通のカーナビとなんら変わらない使い勝手ですね。


交通情報もリアルタイム!

VICSに連動しているので、ルート上に渋滞があると教えてくれます。
スマホアプリなのにVICSが使える!ってちょっと感動的でした。


VICS情報の利用にはYahoo JAPAN IDでのログインが必要となります。
そしてログインすると、このVICS情報の他に「プローブ」情報というのも表示されます。

このプローブ情報はYahoo!カーナビのユーザーが実際に走行した履歴データを元に最新の交通情報を予測表示するというものです。

「VICS」は主要幹線道路に設置されたセンサーを通じて収集した情報をもとに提供されますが、「プローブ」は実際に走行した実績のあるルートでの表示ですので、より細かな情報や災害時などに活用できそうです。

そして「オービス」の速度監視場所の情報も提供されますので、レーダーを積んでいなくても最低限の備えは出来そうですね。


さいごに

スマホを使ってナビをしますので、格安SIMユーザーだとデータ通信量も気になりますよね。
今回、所沢〜静岡まで高速道路をメインで使ってのデータ量は8MBでした。
アプリ単体での計測をした訳ではないので、実際には誤差があるかもしれませんのでその点はご了承ください。


実際に使ってみて無料のアプリで、我が家で使用している純正カーナビ同等以上の機能を備えており「使える!」ナビになっていました。
今後は車載のカーナビは完全に不要かな?と思ってしまう出来ですね。
【iOS】

【Android】
Get it on Google Play

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!