悪天候で中止になったマリン塾!フライングブリッジ艇は次の機会にチャレンジ #ヤマハマリン


こんにちは、初心者キャプテンのyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハシースタイルのモニターを体験させて頂いておりますが、今回スキルアップの為に「マリン塾」を申込してみましたが、悪天候で残念ながら中止となってしまいました。


という事で、講習会は無くなってしまいましたが申込から中止になった場合について書いてみたいと思います。
【関連記事】

充実のスキルアッププログラム

ヤマハシースタイルのスキルアップ講座として行われている「マリン塾」
と言っても、シースタイル会員でなくても受講可能なようで一級・二級の小型船舶免許が受講資格となっております。
講座スケジュールはHPで閲覧と予約が可能です。


今回私が予約したのはフライングブリッジ艇の操船講習の「操船マスター(フライングブリッジ編)」。
これがすぐ予約で埋まってしまうので、スケジュールチェックはマメにしておりました。
ネット上から簡単に予約が可能です。


フライングブリッジ艇とは、シースタイルでレンタル出来る船種では「ラクシア」が該当します。
操縦が高い位置からになり、晴れた日のクルージングが超気持ち良さそうな船です。

ヤマハシースタイル公式HPより出典
この他にも様々なプログラムがあり、私のような免許取り立てからしばらく操船していなくて不安という方も自分の目的に合わせて受講できます。


事前に資料が手元に届くよ

開催予定日の10日前になったらヤマハさんから直接電話が入り、開催のお知らせと講座料金振込の案内がきます。
受講料は前日までに納めれば大丈夫です。

そして手元にはマリン塾のテキストが届きます。


受講する内容に合わせた資料が入っており、私の場合は「操船マスター」と「FB操船マスター」のテキストになっております。


スケジュールは10時〜16時までの講習で、午前中に座学と操船を行い一旦お昼休みで帰港して、午後も操船講習と1日充実した内容で学べるようです。
詳しくはコチラの公式HPを参考にして下さい。

悪天候で中止の案内

開催の前の週から週間天気予報を見ていたのですが、当初は曇りだったのでなんとかなるかな?と思っていましたが開催日が近くなるにつれ雨予報の確率が上昇・・・

以前安全レクチャーを横浜ベイサイドマリーナで受けた時には、かなりの降雨でも実施したので今回もあるかな?と思って少し覚悟をしながらおりました。
が、前日にヤマハさんから連絡が入り悪天候が予想されるので中止しますとの連絡がありました。

自然相手の事ですので、致し方ありません。
雨だけではなく風も強くなるような予報でしたね。
残念・・・

という事で、すでに講習料金を納めておりましたが返金の処理となりました。
講習の振替はなく、改めて開催スケジュールを確認して予約する必要があります。

数日するとヤマハさんから「返金口座申請書」が届きますのでこちらに記載して受講料の返金をして頂きます。


文面にも「悪天候の為」とありますので、まあよくある事なんでしょうね。


【関連記事】

さいごに

今回受講予定だったマリーナは「ニューポート江戸川」さん。
ここで「操船マスターⅠ」か私が受講予定だった「操船マスター(フライングブリッジ編)」を受講し、その後ローカルルール説明を受けると安全レクチャーが免除になるんです。

公式HPより出典
安全レクチャー単体だけ受けようとすると¥9,000+税が必要になるので、この様な講習と合わせてしまうとコストダウンが可能になります。

今回は開催中止となってしまって非常に残念ではありますが、また改めて申込したいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!