個人ブログも立派なメディア!スマニューが個人の良質記事を配信

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

先日スマートニュースさんで開催された「Contents Creator Meetup vol.2」にブロガーとして参加してきました。


ブログ運営会社の担当者さんも多数参加してもトークセッションも、日々ブログを書いている私にとって参考になりましたよ。

【関連記事】

やっぱり継続が重要!

ブログを運営している、ココログ・JUGEM・ブロマガ・note・seesaa・goo・Excite・はてな、の8社のご担当がトークセッションで登壇。
ブログについて「中の人」に質問という事で、事前に用意された質問に各社さんお答えを頂く形式。

「最近特に読まれているテーマ」や「どんなかたに多く読まれていますか?」など、記事執筆にすぐに役立ちそうな質問もありましたが、私のなかで一番印象に残った質問はコチラ!


運営サイドがブロガーに対して何を「強く期待」しているか?という質問です。
各社さんの想いをスケッチブックで回答しておりますが、はてなさんの回答で「書き残そうあなたの人生の物語」ととってもキレイにまとめられておりましたが、「継続すること」という回答が多かったですね。


私のブログも最初は全然アクセスもないですし、過去の記事を読み返すと恥ずかしくなるくらい拙い文書ですが(今でもですが。笑)、それが積み重なる事で訪問してくれる人も増え、様々なチャンスに巡り会う事ができました!

スマートニュースが発信する個人の記事

スマートニュースに8月3日に開設された「オピニオンチャンネル」。


このオピニオンチャンネルは、各新聞社説や個人クリエイター、ブロガーの意見や見解を束ねたチャンネルとなっており、個人が発信しているブログでも良質な記事であればこのチャンネルに掲載される可能性があるのです。


ブログの一般的なイメージとしては個人の日記のようなものを想像される方も多いとおもいますが、既にきちんとしたメディアとして認められてきたという事なのだと感じます。


スマニューはかなり凄い!

ニュースを配信しているアプリは様々ありますが、月間2,301万時間超の月間総訪問時間があり、国内No.1のニュースアプリになっております!


私も新聞社のアプリや、同じ様なキュレーションアプリなども試しましたが、感覚的に使いやすく様々なチャンネルが設定できるので、普段使いのアプリとして使用しております。

さいごに

日々継続して様々な情報を発信し続ける事で、自分の体験を共有したり逆に新しい体験をする事ができるブログというメディアの可能性を感じております。

ブログ運営各社さんの言われているように、これからも継続して自分の人生を記録しながら、役に立てる情報発信メディアを作って行きたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!