電動バイクzecOO開発話が聞ける!ITmedia Virtual EXPO2015秋が9月30日まで


こんにちは、工作などのものづくりが好きなyutaka(@goyutaka)です。

最近タミヤのミニ四駆やRCカーのデザインを手がけている根津孝太さんですが、めちゃくちゃCoolな電動バイク「zecOO」の開発をして世に製品を送り出しておりますが、その開発秘話的なお話が9月30日までならいつでも聞けちゃいます!

公式HPより出典
というのも、現在開催されている「ITmedia Virtual EXPO2015秋」が9月30日までネット上で開催されているんです。

【関連記事】

メカ設計 EXPO2015

このITmedia EXPOの中の「メカ設計 EXPO2015」で動画配信が行われております。
いつでも見られる動画配信は2つ。
・「クルマから見るデザインの真価」特別編
  〜電動バイク「zecOO」はこうして生まれた〜
・iPad/iPhoneケース開発と「日本にしかできないモノづくり」

公式HPより出典
モータースポーツ好きの私としては、この電動バイクzec00の独特のデザインと電動(EV)というパワートレインにとっても興味がありました。

ミニチュアモデル
「メーカーでは無い人」がどうやって作ったのだろうか?という所を開発から製品化するまでの過程を聞けるとっても貴重な動画になっています。

公式HPより出典
根津さんは元々トヨタのカーデザイナーでその後独立しツナグデザインとして活動しており立派な経歴の持ち主ではありますが、ゼロから物を作り上げること等これからモノづくりのスタートアップをしたいと思っている人にはとっても参考になる話です。

視聴するには?

このEXPOはバーチャルなので、自分のPCからいつでも見る事ができます。
見る為には「参加申込」から必要事項の記載を行います。

公式HPより出典
名前や会社名などの入力が必要になりますが、ものの数分で記載できる内容です。
記載して申込をするとパスワードが発行されますので、いよいよ入場可能となります。

公式HPより出典
私は「メカ設計EXPO」がメインで見たかったのですが、他にもクラウドやセキュリティなどIT系のコンテンツが同時開催されており、そちらも見に行く事が可能となっています。

公式HPより出典
さいごに

今まではこの様な展示会は東京ビッグサイトなどの開催で、日にちや場所の制限があるのが普通でしたが、バーチャルでやって頂ける事によってその制約を取っ払う事ができますね。

私ももともと地方在住で、「見たいけど行けない!」という事が多々ありましたがコレなら地方と都市部の情報格差も埋める事ができて、とっても良い取り組みと考えます。

今回の開催は9月30日までですので、興味のあるかたは開催期間中にPCで覗いてみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!