Translate

キーワードでブログ内を検索

2015年10月30日金曜日

新城ラリー2015が開幕!セレモニアルスタートは地元の子供達の声援を受けて出発


こんにちは、モータースポーツファンのゆたか(@goyutaka)です。

いよいよ全日本ラリー選手権の最終戦である「新城ラリー」が開幕しました!


今回よりセレモニアルスタートが新城駅近くの栄町線をクローズドして行われ、沿道にはたくさんの市民の方やラリーファンが訪れました。

2015年10月29日木曜日

犬の気持ちが見えるデバイスが登場!お宅のワンちゃん本当に喜んでますか? #プレカン


こんにちは、犬より猫派のゆたか(@goyutaka)です。

今回DMM.make AKIBAでおこなわれたイベントで、ワンちゃんの気持ちが可視化できる犬用のウェアラブルデバイスの開発現場をinupathy(イヌパシー)の山口さんにプレゼンして頂きました!

ちなみにinupathyは、「Insight(洞察)+Empathy(共感)+犬」の造語です。


以前、犬の吠え方を解析してくれるデバイスがありましたが、これは吠えなくて解析してくれますので、よりワンちゃんの気持ちがわかりそうですよ!

2015年10月28日水曜日

小さな荷物を「宅急便コンパクト」でお得に発送!実際に割引で送ってみた #クロネコアンバサダー


こんにちは、宅急便を出す時は近所の営業所へ持ち込むゆたか(@goyutaka)です。

クロネコアンバサダーのイベントに参加して「宅急便コンパクト」について、ヤマト運輸さんからいろいろ教えて頂いた訳ですが、実際に出してみないとわかりませんよね?
という事で、今回は実際に発送にチャレンジしてみました。


この小さな荷物をお得に発送する方法があるので、どうやったら割引になるのか参考にして下さいね。

ルンバ980のwifi設定不良を解決!原因は古い無線LANルーターだったよ #アイロボットモニター


こんにちは、いつもPC関連の設定でつまずくゆたか(@goyutaka)です。

10月10日にルンバ専用のアプリがリリースされて、「いざ設定!」という事でやってみたら繋がらない・・・
というトラブルに見舞われて、アイロボットサービスセンターにTELをして一緒に試したりしましたが解決せず〜を、今日やっと解決しましたので原因を書いておきます。


尚、最新のルンバ980は「アイロボットファンミーティング」に参加して永久モニターとして利用させて頂いております。

2015年10月27日火曜日

小さなものを大切に運ぶ!宅急便コンパクト開発の秘話を聞いて来たよ #クロネコアンバサダー


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

2015年6月29日から取り扱いが開始された「宅急便コンパクト
皆さんはもう利用されましたでしょうか?
なんだか微妙なサイズ感ですが、「クロネコアンバサダー」のイベントに参加してその開発秘話を聞く事ができました。


上の写真は組立前の「宅急便コンパクト」の箱ですが、通常品は左の黄色いヤツ。
右のは非売品のオリジナルデザインBOXなんです。
クロネコちゃんがかわいいでしょ♪

格安のDVDのコピー店を利用してみた!爆速でもしっかり対応のWANTEDさん


こんにちは、YOUTUBERのゆたか(@goyutaka)です。

普段は撮影した動画をYOUTUBEにアップするのが私のライフワークですが、先日100人規模の講演会の撮影を依頼され、撮影+編集+DVDを100枚納品というオーダーでした。
このDVDコピーがとっても時間がかかるので、DVDコピー専門店を利用してみました!


いろいろなDVDコピー専門店がネット検索でヒットしましたが、私が利用させて頂いたのは大阪にある「WANTED」さん。

2015年10月25日日曜日

ヤマハのバイク工場に潜入!日本のモノづくりを目の当たりにしてきたよ #ヤマハCP


こんにちは、モータースポーツが大好きなゆたか(@goyutaka)です。

先日、ヤマハ発動機さん主催のブロガーイベント「ヤマハ発動機本社潜入!エンジン分解組立体験&モーターサイクル工場/コミュニケーションプラザ見学」に参加させて頂きました。

いよいよモーターサイクル工場に潜入です!
綺麗な青空にYAHAMAの赤いロゴが綺麗ですね〜。


ジェイス関東の「離着岸祭り」に参加!楽しく操船スキルアップできたよ #ヤマハマリン


こんにちは、初心者キャプテンのゆたか(@goyutaka)です。

今年の5月末に2級小型船舶免許を取得し、もう少しで半年が経過します。
マリーナの安全レクチャーやマリンイベントに積極的に参加して、月1回程度は操船できているかな〜という程度なんですが、操船のレベルアップの為にジェイス関東さんで開催された「離着岸祭り」に参加してきました!


得る物が超盛りだくさんなイベントでしたよ。

2015年10月22日木曜日

Liveshell.2は驚きの極小サイズでHD画質ライブ配信!しかもPCレスも可能


こんにちは、YOUTUBERのゆたか(@goyutaka)です。

先日2015ブロガーズフェスティバルで、家電ベンチャーのCEREVOさんより「Liveshell.2」をお借りしましたが、返却前に少しテストさせて頂きましたよ。


2015ブロフェスでは、このLiveshell.2とLivewedgeを接続しておりましたが、単体でもLIVE配信できる超優れものなんです!

2015年10月21日水曜日

海香るベイクチーズ「羅臼」!海洋深層水から造った塩の風味のチーズケーキ


こんにちは、甘いもの好きのゆたか(@goyutaka)です。

甘いものは大好きですが、ケーキはあっさり系を好んで食べます。

先日行われた2015ブロガーズフェスティバルにブース出展していた「どるちぇ・ど・さんちょ(DOLCE・DE・SANCIO」さんからサンプリングを頂きました。


こちらのスウィーツショップはチーズケーキ専門店で「札幌」の円山に店舗を構えていて、今回頂いたベイクチーズケーキの名前が「羅臼」という事で、北海道札幌の出身である私は気になって気になって・・・

2015年10月20日火曜日

2015ブロガーズフェスティバルの舞台裏!会場の熱さを伝える為の機材達 #ブロフェス2015


こんにちは、10月18日に行われた「ブロガーズフェスティバル2015」の映像音響チームで活動をしたゆたか(@goyutaka)です。

今回開催された2015ブロガーズフェスティバルは3回目の開催。
※以下、ブロフェス2015

常に新しい環境での開催のなか、映像と音響設備が問題なく運営出来るように設営と調整を行うのが我々の「映像音響チーム」役割ですが、2015Ver.では、家電ベンチャーの草分けである「CEREVO」さんより機材提供をして頂き「会場の熱気が伝わる」動画配信を試みました!


そんな舞台を支えてくれた機材を紹介したいと思います。

2015年10月17日土曜日

ルンバのWIFIが使えない!アイロボットサービスセンターが親切丁寧だった件 #アイロボットモニター


こんにちは、初めてのロボット掃除機をいろいろ試しているゆたか(@goyutaka)です。

アイロボットファンミーティング」に参加して永久モニターとして最新型のルンバ980を利用させて頂いております。
発売日に合わせてスマホ用アプリもリリースされたので、細かな設定などなどとっても便利になるハズだったのですが、ちょっと我が家の事情は違いまして・・・


なんだかんだ半日くらいwi-fi設定で格闘しましたが、結局解決までは至らず。
でも、ユーザーサポートの体制なんかも知る事ができましたので、今日の所はこれで良いかとあきらめました。笑

サニーサイドマリーナウラガさんが燃料無料キャンペーンを期間限定で開始! #ヤマハマリン


こんにちは、最近クルージングをしていなくてウズウズしているゆたか(@goyutaka)です。

サニーサイドマリーナウラガさんが、平成27年11月1日〜平成28年3月31日の期間限定でレンタルボートのヤマハシースタイル利用で燃料無料のキャンペーンを行います。


燃料無料とは、とっても嬉しいですね!ボートレンタル代のみで楽しめますので、この機会に長距離クルージングなど楽しんでみるのも良いです。

ヤマハの夏休み一番人気イベント「親子エンジン分解組立教室」を大人が体験! #ヤマハCP


こんにちは、モータースポーツ好きのゆたか(@goyutaka)です。

今回、ヤマハ発動機さん主催のブロガーイベント「ヤマハ発動機本社潜入!エンジン分解組立体験&モーターサイクル工場/コミュニケーションプラザ見学」に参加させて頂きました!
なんとこのヤマハコミュニケーションプラザで一番人気のイベント「親子エンジン分解組立教室」を大人だけで体験できるという非常に貴重な体験。

F1 ジョーダン192-YAMAHA OX99
高校時代は工業高校の機械科でエンジンの分解組立を体験済みですが、だいたいボルトが余ったりしていた事を思い出すと、親子で出来るのか?な〜んて考えながらやってみました。

大人でも楽しく、「へえ〜そうなんだ〜」と構造を楽しく理解できる講座でしたので、これから未来を担う子供達にはとっても貴重な体験をさせてあげられると思いますよ。

2015年10月15日木曜日

パンプキン風味の発泡酒が数量限定で発売開始!ビールが苦手な方も美味しく飲める #サントピ


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

秋になると各ビールメーカーさんは秋限定のビールの出荷を開始しますが、サントリーさんはハロウィンに合わせてパンプキン風味の発泡酒が発売しましたよ!
今回3種類のサンプリングを頂きまして、美味しく飲ませて頂きました。


この新商品は数量限定発売とのことですので早めにGETして、秋風を感じつつお酒を楽しんでみましょう。

2015年10月12日月曜日

【PR】気付いたら本が溜まってしまうアナタに!本の整理の見直し術


こんにちは、長距離引っ越し4回、市内1回、長距離単身赴任2回を経験したゆたか(@goyutaka)です。

引っ越しの都度「本」の整理をしつつも、何箱もの本専用ダンボールが出来上がっていましたが、引っ越しのポータルサイト引っ越しMoreさんがとっても参考になりました!


きっと我が家の本棚は3分の1まで圧縮することが可能だと思います。

2015年10月10日土曜日

運動会のビデオ撮影に持っていって良かった3つのもの


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

本日、小学校の運動会が行われましたのでビデオ撮影をしましたが、カメラの他に持っていったものを紹介したいと思います。


物流ビジネスの最前線がココに!夜も眠らない神殿「羽田クロノゲート」#クロネコアンバサダー


こんにちは、工場見学好きのyutaka(@goyutaka)です。

今回「クロネコヤマト アンバサダープログラム」のイベントに参加して、2013年より可動している物流の最前線「羽田クロノゲート」に行ってまいりました!

PENTAX K5Ⅱ   ISO500   +0.3EV   f/10   4.0
いろいろな業種の施設見学をしておりますが、私的には飛行機の格納庫見学の次に「面白い」と感じましたよ。

2015年10月8日木曜日

えっ、こんなに楽にキレイに!ロボット掃除機の働きぶりに正直ビビった #アイロボットモニター


こんにちは、初めてロボット掃除機を使ってみたyutaka(@goyutaka)です。

「アイロボットファンミーティング」で10月10日に新発売される「ルンバ980」を永久モニターさせて頂くことになりました。
今までロボット掃除機を使った事がなく、その存在すら「本当にキレイになるの?」と疑問を持っておりました。


だけど、スイッチON!してみての働きぶりは正直ビビりましたよ。

2015年10月6日火曜日

脱東京!いま福岡が超熱い。理想のライフスタイルを実現する攻めの移住


こんにちは、密かにデュアルライフ・2拠点居住を企んでいるyutaka(@goyutaka)です。

私は北海道から仕事の転勤がきっかけで関東に来て約6年(うち単身赴任1年)になります。
東京って新しい物がどんどん入ってきたり、刺激的で面白いのですが私は疲れちゃうんですよね、ぶっちゃけ。笑

本田直之さんが「脱東京」という書籍を出版されていて私も読んでおり、そんな時に「あたらしい移住と働き方」というイベントが開催され私も参加してきました!


今移住で密かに熱い盛り上がりを見せている福岡の現状なんかも知る事ができましたよ。

2015年10月4日日曜日

講演会のビデオ撮影もこれで完璧!ビデオカメラの他に用意した5つのアイテム


こんにちは、YOUTUBERのyutaka(@goyutaka)です。

個人的な動画撮影は良くやるのですが、今回は100人程度収容の講堂での講演会を撮影してきました。
持っていって良かった5つのアイテムがありますので参考にしてみて下さい。


Amazonで買ったものを返品!手続きしたら爆速で返金手続きされて超安心


こんにちは、Amazonを超利用しているyutaka(@goyutaka)です。

ネットショッピングって買うものを直接見る事ができませんので、手元に物が届いてからコレ違った!っていう事も起きますよね。
充分に注意してポチってるので今までは返品という事をした事は無かったのですが、今回初めて返品してみました。


返送したら爆速で手続き完了したので、ちょっと感動しました!

2015年10月2日金曜日

ビデオカメラを使う時に揃えた3つのアイテム


こんにちは、普段は一眼かアクションカムで動画を撮影しているyutaka(@goyutaka)です。

子供が小さいと運動会や発表会などビデオカメラの出番が多いとは思います。
今回はビデオカメラを使う時に一緒に揃えた3つのアイテムを紹介したいと思います。


iMovieの映像をDVDに!「Burn」でDVDプレイヤーで見られる形式にしてみた


こんにちは、YOUTUBERのyutaka(@goyutaka)です。

普段はiMovieで作った動画をYOUTUBEにアップロードする形で皆さんに見てもらっていますが、今回はiMovieで作った動画をDVDに書き込みして一般のDVDプレイヤーにて見られるようにしてみました。


「Burn」はフリーソフトですのでとっても手軽です。
運動会などで撮った動画を離れた場所で暮らすおじいちゃん・おばあちゃんにDVDで送るなどにも気軽に使えますよ。

2015年10月1日木曜日

最新のルンバ980は間取り認識!掃除終了後記憶もクリーンにする驚きの理由 #アイロボットファンプログラム


こんにちは、掃除嫌いのyutaka(@goyutaka)です。

掃除する時間があったら別な事がしたい!と思ってしまう私ですが、家事労働を軽減してくれるロボット掃除機ってどうなの?となかなか手が出ずに居たのですが、今回「アイロボット ファンプログラム限定シークレットファンミーティング」に参加してきました。


10月10日に発売される最新のルンバ980は、なんと部屋の間取りも記憶する凄いヤツでしたよ。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram