Translate

キーワードでブログ内を検索

2015年11月29日日曜日

スキャナのみでデータをクラウド化!Scansnap CloudでiX500が超快適に


こんにちは、コンパクトスキャナのiX500を利用しているゆたか(@goyutaka)です。

ある程度書類が溜まってからいつもiX500で一気にスキャンをしているのですが、今まではiX500でスキャンしたデータがPCに飛んで、それからEVERNOTEへ飛ばしてあげて紙データをクラウド化しておりました。
11月25日にScansnap Cloudがリリースされたので、私のiX500もアップデートしてみましたよ。


部屋の整理で早速使ってみましたが、PC無しで目的のアップ先にデータを飛ばせてメッチャ快適になっておりましたよ。

Surface Pro4でSDカードを読みたい!USBハブ一体型のカードリーダーを購入 #Surfaceアンバサダー


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

Surface Pro4を購入して約半月が経過しました。
軽くてパッと使えるので機動力抜群でとっても使い勝手が良いです。

が、MicroSDカードリーダーしかついていないのが私の不満要素で、先日北海道旅行に行った時も画像の取り込みにちょっと苦戦。
という事で、いろいろ探してみた結果USBハブ一体型のカードリーダーを見つけましたよ。


SDカードの読み込みとUSBのテストでは問題なく読み込めましたので、これから活用出来そうです。

2015年11月28日土曜日

【PR】WEBで動画&スライドショーが作れる「Kizoa」はファミリーユースで活躍


こんにちは、YouTuberとして動画編集をしているゆたか(@goyutaka)です。

今回、「Kizoa」というWEB上で動画編集とスライドショーを簡単に作る事ができるサイトのPROアカウントのサンプリング提供を頂き、実際に編集作業を行ってみましたよ!


テンプレートや装飾用ツールもそろっていて、誕生日や結婚式、旅行などのファミリーユースに活躍できるようなアプリケーションでしたよ。

2015年11月27日金曜日

クリームチーズたっぷりで1日しか日持ちしない春駒チーズは「トロっふわ♪」の食感


こんにちは、チーズケーキ好きのゆたか(@goyutaka)です。

帯広で好きなお菓子屋さんの1つ「ユトリベルグ」さんの「春駒チーズ」は「トロっふわ」な食感のプチチーズケーキです。


このお菓子も私の中では十勝の定番となっています。

IKEAのクリスマスハム食べ放題が11月29日まで!ランチで美味しく頂いてきました


こんにちは、北欧インテリアも好きなゆたか(@goyutaka)です。

北欧インテリアや雑貨のIKEA(イケア)で、¥500でとってもお得なミートプレートが11月29日まで提供されていますよ!
今日のランチに妻と食べに行ってきました。


平日ですが、とっても賑わっており13時過ぎには限定枚数に達して本日提供分が終了していたみたいです。

2015年11月26日木曜日

YouTubeの基礎講座ワークショップを受けてクリスタルの再生ボタンをGET!


こんにちは、YouTuberのゆたか(@goyutaka)です。

最近はブログの更新がメインになっており、YouTubeの更新は少なくなっておりますが細々と活動も行っております。

今回、YouTube Space Tokyoで基礎講座の特別ワークショップを3日間参加して、修了の証としてクリスタルのYouTubeトロフィーを頂いてきましたよ。


2015年11月25日水曜日

札幌に降った雪でホワイトイルミネーションが別世界に!やっぱり雪とのコラボにはかなわない


こんにちは、札幌出身のゆたか(@goyutaka)です。

昨日からの降雪で一気に札幌が銀世界になりました。
全道的に20cm程度の降雪に見舞われ、交通障害の発生など影響は大きいですがイルミネーションはやっぱり雪があると映えますよ!


11月20日の点灯式にも行ってきましたが、ちょっと物足りないな~という印象だったのは雪でした。
点灯式の時の写真は関連記事にて見てみて下さい。

帯広のスウィーツといえば六花亭!本店のイートインで出来立てを食べちゃおう


こんにちは、甘いもの好きなゆたか(@goyutaka)です。

定番中の定番ですが、帯広のお菓子といえば「六花亭
いろいろな所で六花亭のお菓子を買えるので、意外と帯広に行ってもスルーしちゃってませんか?
やっぱり帯広本店に立ち寄って、出来立てをイートインがあるので、その場で食べると良いですよ~。



2015年11月24日火曜日

北海道を応援する「SNOW MIKU 2016」!初音ミク仕様の雪ミク市電が11月22日より走行開始


こんにちは、札幌生まれのゆたか(@goyutaka)です。

いよいよ本格的に雪が降りだした札幌ですが、11月22日(日)より初音ミク仕様の雪ミク電車が市内を走行しておりますよ。
普段はグリーンのカラーリングの市電が楽しい外装になっています!


SNOW MIKU 2016」のコラボイベントがいろいろあるようですので、初音ミクファンはちょっと見逃せないかな?
写真は西4丁目駅に停車中で、後ろ側に見えるのが南1条通りのイルミネーションという冬の気分を高めてくれるシチュエーションですね。

楽天ランキングで1位連続獲得のユキノトペルがある札幌・円山のチーズケーキ専門店に行ってみた!


こんにちは、甘いもの大好きなゆたか(@goyutaka)です。

先日イベント内でおいしいチーズケーキのサンプリングを提供頂いた札幌・円山にある「どるちぇど・さんちょ」さんの店舗に行ってきました!
楽天での販売で扱っていないケーキもありましたので、近郊に住んでいる方は是非店舗まで行ってみてください。


楽天市場ではホールでの取り扱いですが店頭ではカットケーキが多いので、いろいろな種類のチーズケーキを買ってきましたよ。

2015年11月23日月曜日

帯広の味覚は豚丼だけではない!「インデアン」のカレーはリピートしたくなるウマさ


こんにちは、帯広大好きなゆたか(@goyutaka)です。

久しぶりに帯広に滞在して、その風景や味覚を楽しんでおります。
お昼時ともなると、帯広名物の豚丼屋さんに行列ができますが、ここ「カレーショップ インデアン」も帯広市民というか十勝の皆さんに愛されているカレー屋さんなんです!


帯広に来てまでカレー?と思うかもしれませんが、十勝の人が何度も訪れるカレーって気になりませんか?

2015年11月22日日曜日

幻の牡丹そばが味わえる帯広の「匠」!とりごぼうせいろはメッチャ具だくさんでウマい


こんにちは、ここ数日勝手に北海道物産展状態のゆたか(@goyutaka)です。

帯広に来たら立ち寄りたい蕎麦屋さんがあるんです。
昔めっちゃ近所に住んでいたというのも一つの理由ではありますがね。笑


別の記事で紹介した温泉の「水光園」に隣接しているお蕎麦屋さんなので、一緒に楽しむとよいかと思います。

十勝観光に来たら、モール温泉に入浴できる「おびひろ遊湯」バスパックが格安でおすすめ


こんにちは、十勝を第2の故郷と思っているゆたか(@goyutaka)です。

10年程前に数年間帯広に住んでいたので、とっても懐かしく旅行をしております。
十勝管内を走っている十勝バスの「おびひろ遊湯」バスパックという切符がとってもお得でしたのでご紹介します。




2015年11月21日土曜日

超レアな「ししゃも寿司」!北海道鵡川町の今しか食べられない旬の味覚を頂きました


こんにちは、年中食欲満点のゆたか(@goyutaka)です。

以前よりず~っと食べたいなと思っていた「ししゃも寿司」を今回頂くことができました!
ししゃもの漁期は10月~11月半ばまでと非常に短いのです。
この漁期中に、鵡川町に行かないと食べることができない、なんだか幻的なのが「ししゃも寿司」


鵡川までは行きませんでした、アクセス札幌でやっていたイベントにカネダイ大野商店さんが出店していて、この「ししゃも寿司」も出品していました~。
※アクセス札幌でのイベントは11月22日(日)まで行われています。

1日10食&期間限定の牡蠣そばがウマい!私が大好きな札幌の蕎麦屋「そば甚」さん


こんにちは、普段は冷たい蕎麦を食べるゆたか(@goyutaka)です。

私が札幌で一番大好きな蕎麦屋さんの「そば甚」さんに立ち寄ったところ、「牡蠣そば」が期間限定で1日10食で提供していましたよ。


2015年11月20日金曜日

札幌のブラックサンダー好きなら有楽製菓のTwitterをチェック!アウトレット情報が熱いぞ


こんにちは、甘いもの大好きなゆたか(@goyutaka)です。

お手頃価格のチョコバー「ブラックサンダー」を製造している有楽製菓の札幌工場がTwitterでアウトレット情報を発信していて、ブラックサンダーファンなら見逃せませんよ!



札幌の冬のイベント「ホワイトイルミネーション」が35周年を機にリニューアルスタート!


こんにちは、札幌出身のゆたか(@goyutaka)です。

いよいよ札幌の冬の風物詩「ホワイトイルミネーション」が本日点灯式を行い、スタートしましたよ。
35周年を迎え、リニューアルしてのスタートとなりました。


寒い北国の夜は、アツアツのおいしいものを食べながら綺麗なイルミネーションを楽しみましょう。

2015年11月19日木曜日

成田空港からPeachに乗って札幌旅行!手荷物重量がドキドキでしたがチェックインは爆速だった


こんにちは、初めてLCCを使って旅行中のゆたか(@goyutaka)です。

今回はピーチ(Peach Aviation)に乗ってみましたよ。
初めてのLCCでのフライト&成田空港を国内線で利用するのが初めてでしたのでちょっとドキドキでした。


この季節は暖かい服装が必要なので、ちょっと荷物がかさばって重量が心配でした。笑

LCC利用で成田空港の第3ターミナルに行くには循環バスが便利!


こんにちは、初めてLCCを利用して札幌に行くゆたか(@goyutaka)です。

成田空港の第3ターミナルが利用開始となり、LCCはこのターミナルでの搭乗となっていますが、駅からのアクセスが少し遠と聞いておりましたが、循環バスがあるじゃないですか!
という事で早速乗ってみましたよ。


外から第3ターミナルを見ると、外には人が全く見えません。
循環バスをおりたらすぐ建物内に誘導されて外を歩くことはできません。


ヤマハの音響技術を搭載したNECのノートPC「LAVIE Direct HZ650」が超軽量で驚き!


こんにちは、持ち物がついつい多くなってしまうので常に軽量化を行いたいゆたか(@goyutaka)です。

先日、超軽量のノートPC「NEC LAVIE Direct HZ650」を触らせて頂く機会がありました。
見た目のサイズでは想像できない926gという軽さで、持ってみて驚きでしたよ。
※W319mm×H217mm×H16.9mm


軽さを追求すると機能が削がれてしまうのですが、このLAVIE Direct HZ650はパソコンとして必要なスロット類をきちんと備えた上で、YAMAHAのサウンドシステムを搭載したこだわりのPCに出来上がっておりましたよ。

2015年11月18日水曜日

マイクロソフトSurface pro4のUS配列キーボードが発売! #surfaceアンバサダー


こんにちは、Surface Pro4ユーザーのゆたか(@goyutaka)です。

この機動性の良い軽さと扱いやすさにハマりつつありますが、US配列キーボードがマイクロソフトストアで発売されました!


格安SIMのLINEで年齢認証が出来ない!ID検索が使えないと不便なので認証させた方法


こんにちは、今年から格安SIMの楽天モバイルを使っているゆたか(@goyutaka)です。

以前はソフトバンクのiPhoneを使っていたのですが、楽天モバイルさんへ乗換えをして現在使用しております。
前までは「Line」はほとんど使っていなく登録したIDを削除しておりましたが、最近仕事やプライベートのシーンで結構利用する事が多くなって来ました。


ID検索をしようとしたら年齢認証ができずに仕方なく「ふるふる」でなんとか凌いでいましたが、もうガマンできなくなりましたので今回この方法で認証をしてみました。

2015年11月17日火曜日

ウィルス対策ソフトは重い?ノートン先生がやっぱり一番だと思ったわけ


こんにちは、パソコンとスマホ無しでは生きられなくなったゆたか(@goyutaka)です。

毎日PCとスマホを活用しながら仕事にプライベートにと活動している訳ですが、意外とウィルス対策ってわかっちゃいるけどやってない!という人も多いのではないでしょうか?
私はメインでMacを使っていますが、都市伝説的にMacってウィルス対策不要みたいな事が言われていて、それに乗っかっている口ですが実は全然そんな事ないらしいです。苦笑


世界シェアNo.1のノートンですが、昔私も使ってたのですが重たいし容量食うしという事で別なソフトへ変更したのですが、今のノートン先生は全然変わったらしいですので、その点をいくつかピックアップしてみましたよ。

2015年11月16日月曜日

マイクロソフトのSurface pro4を家電量販店で購入した場合の延長保証の方法


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日ビックカメラでSurface pro4を購入したのですが、価格や使い方を考えると長期保証に入っていたほうが良いな~と思っていたら、残念ながらこの製品は店舗では全く受付しませんとのことでした。


マイクロソフトにて直接お願いしますとのことでしたので、実際に手続きしてみました。

初心者のレンタルボート遊び!魚探&GPSプロッターについて教えてもらったよ #ヤマハマリン


こんにちは、今年からレンタルボートデビューしたゆたか(@goyutaka)です。

先日ヤマハさんのシースタイルミーティングで「魚探&GPSプロッター講習会」をやって頂きました!
画面がいくつか出てくるが、使い方がよくわかっていなかった私には非常に参考になりましたよ。


私のように、ボートでの釣りを始めたばかりの方や、たまにしか乗らない方はあまり使いこなせず画面の意味もよくわからないって人も多いのではないでしょうか?
今回は基本的な事を教わりました。

ミニ四駆をスマホで操作!IoTで武装したら超ワイルドな走りで感動 #mini4wd drive in the smartphone !


こんにちは、少しミニ四駆から離れていたゆたか(@goyutaka)です。

今回、家電ベンチャーの草分け的存在のCEREVOさんと、その拠点であるDMM.make AKIBAさんの主催で「スマホで自由自在に操作できるIoTミニ四駆を作ろう!」というイベントに参加してきました。


募集直後にすぐに満席!となった人気イベント。
次男と一緒に参加してきて、大人の方が多いかな?とも思っていましたが同年代くらいのお子さんも多く親子で電子&模型工作となりました。

2015年11月15日日曜日

私がセカンドPCにSurface pro4を選んだ3つの理由


こんにちは、デジタルガジェット大好きなゆたか(@goyutaka)です。

11月12日にMicrosoftより発売された最新のSurfece pro4
PCとタブレットの混ざった形で賛否両論が多いですが、私はSurfaceにある特徴のうちの3点に惚れて「258GB/Core i5-8GB」購入することにしました!


購入したのは14日ですので、まだ実際に使用するのはこれからです。
使用レポートは後日にご期待下さい!

2015年11月13日金曜日

テクノロジーの活用で場所に縛られずに人生を楽しむ!「TraveLife」の初めの一歩


こんにちは、場所に縛られない生活に憧れているゆたか(@goyutaka)です。

Appleストア表参道で11月3日に、本田直之さんの著書名「TraveLife」と題して、著者である本田直之氏と、同じく2拠点で生活している四角大輔氏を迎えて、トークイベントが行われました。


「旅と人生、そして旅の体験を豊かにするiPhoneやテクノロジーの活用法」という副題のもとトークは進められ、単純なんだけどハッとさせられるような内容がありましたよ。

2015年11月12日木曜日

【PR】思わぬPCのデータ消去に対応!EaseUSのデータ復旧ソフトが心強い


こんにちは、うっかりファイルを削除してしまった事がある、ゆたか(@goyutaka)です。

今回、PCのユーティリティアプリを数多く出しているEaseUSさんより製品のライセンス提供を頂き、データ復旧ソフトの「Data Recovery Wizard for Mac 9.5」という最新製品をレビューしております。
※Windows版もありますよ。


このアプリは外付けHDDやSDカードにも対応していて、ゴミ箱機能が無い場所での思わぬデータ削除にも対応可能でめちゃくちゃ心強い。

自分の写真をTシャツにプリント!adobeがキャプT作ろうキャンペーン中 #AdobeLive


こんにちは、写真好きのゆたか(@goyutaka)です。

Photoshopなどで有名なAdobeさんが、11月11日に「Adobe Live Best of MAX」というクリエイターの祭典を行い、私も参加してきましたよ。
その中で、会場限定でAdobe Caputure CCというアプリケーションを使用してTシャツプリントをする「キャプTを作ろうキャンペーン」をやっておりましたので、早速体験してみました!


このキャンペーンは11月30日まで抽選で実施しており、応募テーマ「Caputure the City」に沿って街の写真を撮って皆さんも是非チャレンジしてみて下さい!

2015年11月11日水曜日

工事写真用カメラにOLYMPUSのアウトドアカメラTG-860を買ってみた


こんにちは、建築施工管理技士のゆたか(@goyutaka)です。

今回工事写真を撮る為のカメラが必要になり、OLYMPUSのアウトドアカメラが比較的安くて私の必要スペックを満たしておりましたので購入しました。


工事写真だけでなくアウトドアユースでも使えるカメラなので良い感じですよ。

2015年11月9日月曜日

ホットで味わいが違う!「ジョージアヨーロピアン香るブラック」を飲んでみた #ヨーロピアン驚きの体験


こんにちは、毎朝コーヒーが欠かせないゆたか(@goyutaka)です。

ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」ホット体験専用キットが当たりましたので早速試してみました。
ちなみに私はアロマ系のコーヒーのずっと香りと味が残る感覚は嫌いなんですが、今回のジョージアはどうでしょうかね?



狭山丘陵フォトウォークをしてみた!下山口〜西所沢編


こんにちは、写真好きなゆたか(@goyutaka)です。

所沢に住み始めて約5年が経過しましたが、いつも車や電車移動ばかりで近所の事を全然知らないのです。
ブラブラとカメラを片手に歩いてみたいな〜と思っており、今回西武狭山線下山口駅周辺から西所沢駅周辺までフォトウォークをしてみました。

PENTAX K-5Ⅱ+DA20-40F2.8-4ED ISO100   +1EV   f/4   1/250
暖かい秋空でとっても気持ちよく歩く事ができました。

2015年11月6日金曜日

ヤマハが新たな分野に殴り込み!?東京モーターショーに現れたロボットと車


こんにちは、動くものが大好きなゆたか(@goyutaka)です。

いつもマリンレジャーなどでお世話になっているヤマハ発動機様より東京モーターショーの招待を頂き、早速ヤマハさんのブースへお邪魔しましたが、またまた新たな分野に参入!?という展示がありましたよ。


ヤマハブランドで世の中に送り出しているメジャーな物は楽器、バイク、ボート(船外機)というものを皆さん思い浮かべると思いますが、今回の展示では「ロボット」と「自動車」の展示がありましたよ。
何でもやりますね〜ヤマハさん。

2015年11月4日水曜日

ウェアラブルデバイスがサッカーの名コーチに!選手の動きを可視化する凄いヤツ #プレカン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

モノづくりの現場DMM.make AKIBAで、データサッカーを手軽に実現できるウェアラブルデバイスとアプリケーションを開発している、UPPERFORMA(アップパフォーマ)さんのプレゼンを聞かせて頂きました。


プロ向けの高価で大掛かりな設備は世の中にあるようですが、それをアマチュア向けに手軽に実現してしまうのがこの「EAGLE EYE」です。

2015年11月3日火曜日

東京湾の船舶航行の安全を監視する「東京マーチス」を見学してきた!


こんにちは、今年からマリンレジャーにデビューしたゆたか(@goyutaka)です。

東京湾は狭い上に大型船の往来が多いという事で、プレジャーボートの操船でも各マリーナからそのようなお話を聞く事が多いのですが、今回「東京湾海上交通センター」通称「東京マーチス」の一般公開がありましたので、見学させて頂きました。


東京マーチスの一般公開日とヤマハさんのシースタイルのクラブミーティングの日程が同じで、かつ歩いて行ける距離だったというのも幸いして、ヤマハさんのイベントのプログラムに組み込んであり皆で行って来ました。

レンタルボートのシースタイル「クラブミーティング」に参加!来年もワクワクだよ #ヤマハマリン


こんにちは、ヤマハのシースタイルで海遊びを楽しんでいるゆたか(@goyutaka)です。

シースタイル クラブミーティングin横須賀に参加して、今年度の報告と来年度の計画を聞いてきましたよ!


気軽に楽しめるレンタルボートで、来年もワクワクのマリンレジャーを楽しめそうですよ!

2015年11月2日月曜日

TRDラリーチャレンジで週末ラリー!初心者でもエントリーしやすい競技かも


こんにちは、新城ラリー2015のオフィシャル(大会運営ボランティア)でラリー参加をしていたゆたか(@goyutaka)です。

新城ラリー全日本ラリー選手権の最終戦として開催されておりましたが、DAY2の日曜日には「TRDラリーチャレンジ」も一緒に開催しております。
このTRDラリーチャレンジは初心者にとても門戸が開かれている様で、ラリーに興味があるけど敷居が高くて・・・と思っている方には最適な競技かと思いますよ。

TRDラリーチャレンジ新城のレッキ中のVits
私は運営側で競技に携わっていますが、これなら選手として出てみたいな!とちょっと妄想しております。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram