1日10食&期間限定の牡蠣そばがウマい!私が大好きな札幌の蕎麦屋「そば甚」さん


こんにちは、普段は冷たい蕎麦を食べるゆたか(@goyutaka)です。

私が札幌で一番大好きな蕎麦屋さんの「そば甚」さんに立ち寄ったところ、「牡蠣そば」が期間限定で1日10食で提供していましたよ。



【関連記事】

限定に弱い!

普段は冬でも冷たいそばを食べるのですが、メニューとは別に「季節限定のおもてなし 牡蠣そば」というのが目立っておりまして。
ちょっとどうしようかな~と思いつつも「限定」に負けました。


11月6日~とスタートは書いてあるのですが、終了日は明確にはされていませんでした。
店員さんに聞いてみると、12月初~中旬くらいまでだと思いますとのお答えでした。

食べたい!と思われた方は、早めに行ったほうがよいですよ。

牡蠣そば登場!

来ましたきました!
そばの他にも木のヘラになにやら載っています。


これは「牡蠣味噌」だそうです。
そばつゆに溶いても良し、そのまま食べてもヨシ!という事でまずはそのまま食べてみました。
いやいやこれは濃厚な風味で、日本酒が欲しくなってしまいました。
もう、これだけで酒の肴になりますよ~。


では、メインの牡蠣を頂きます!

牡蠣って熱を加えるとみるみる小さくなっていってしまうのですが、これは!結構大きめですね。
プルっぷるな牡蠣が3つ入っております。
めっちゃクリーミ~♪


いやいやこうやって牡蠣を食べている時にも、おつゆの良い香りがすっごく広がってきます。
いい香り~。
大事なので2回言いました。笑
お水は藻岩山の伏流水を使っております。

では蕎麦を!
もちろん道産小麦を使った手打ちです。


いや~ウマいです。
最後は蕎麦茶で締め。
この蕎麦茶の風味もとっても良くて、口のなかに広がる蕎麦の香りがたまらないです。



場所はココ!

ちょっと趣のある佇まいで、最初は入りにくいかな~とも思いましたが入ってみるととっても雰囲気も良くてファミリーでも大丈夫。
甘味もあるので、お茶しに立ち寄りも全然できちゃいます。


入ってみると普通のテーブル席の他に、掘りごたつ的なスペースもありコチラも雰囲気よいですよ。
私はテーブル席よりこちらの方が落ち着いて好きですね。
目線を遮るような形で設置されている木のパーテーションが、落ち着ける雰囲気を出していますよ。


お店はコチラ!
電車通りに面しているので公共機関でも行けますよ。


あ~♪ごちそうさまでした。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!