格安SIMのLINEで年齢認証が出来ない!ID検索が使えないと不便なので認証させた方法


こんにちは、今年から格安SIMの楽天モバイルを使っているゆたか(@goyutaka)です。

以前はソフトバンクのiPhoneを使っていたのですが、楽天モバイルさんへ乗換えをして現在使用しております。
前までは「Line」はほとんど使っていなく登録したIDを削除しておりましたが、最近仕事やプライベートのシーンで結構利用する事が多くなって来ました。


ID検索をしようとしたら年齢認証ができずに仕方なく「ふるふる」でなんとか凌いでいましたが、もうガマンできなくなりましたので今回この方法で認証をしてみました。

【関連記事】

エラーが出て進まない。

私の使っている楽天モバイルさんは、docomoの回線を使っていますので年齢認証をしようとするとdocomoの画面になります。


IDとパスワードを新規登録して・・・と進めてみましたが、結局はdocomoキャリアじゃないので弾かれるのですね。

ダメじゃん・・・と思って、一旦あきらめて放置していました。

だけど最近仕事とプライベートの両方で、グループで一斉送信したりするのに皆結Line使ってるんですよね。
「ふるふる」だけじゃ対応出来なくなってきました。

妻のSIMを拝借する

結局キャリアのSIMが無いと進まないので、妻のSIMを使って認証させてみました。

妻のiPhoneからSIMを外します。


この時にSIMのトレーを引き出す為のピンと、お互いのスマホのSIMサイズが違うので下駄を用意しなければなりません。
私は以前どこかで頂いた、このセットを使って交換。


zenfone5のSIMを外して、ソフトバンクSIMに差し替え。


Lineアプリを立ち上げて年齢認証に進むと、My Softbankの画面にきました。
ここではSIMの持ち主の電話番号とパスワードが必要になりますよ。
もし知人のを借りて行う場合は、パスワードの取り扱いに注意してくださいね。


ログインしたら「認証」されました。


これで設定は完了ですので、SIMを元通りに戻します。

さいごに

格安SIMのキャリアが増えて、利用者も増えているのでLineさんになんとか改善してほしいですね。
ID検索が使えるようになれば、とっても楽ですしその場で友達登録が終わりますからね。

今回紹介した方法は良いのか?という疑問は残りますがね・・・

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!