北海道を応援する「SNOW MIKU 2016」!初音ミク仕様の雪ミク市電が11月22日より走行開始


こんにちは、札幌生まれのゆたか(@goyutaka)です。

いよいよ本格的に雪が降りだした札幌ですが、11月22日(日)より初音ミク仕様の雪ミク電車が市内を走行しておりますよ。
普段はグリーンのカラーリングの市電が楽しい外装になっています!


SNOW MIKU 2016」のコラボイベントがいろいろあるようですので、初音ミクファンはちょっと見逃せないかな?
写真は西4丁目駅に停車中で、後ろ側に見えるのが南1条通りのイルミネーションという冬の気分を高めてくれるシチュエーションですね。




SNOW MIKU 2016

札幌出身の私ですが、全然知りませんでした。
2010年の「さっぽろ雪まつり」の雪像がきっかけで、それ以来「雪ミク」のコラボイベントが北海道内で行われているようです。

2016年のテーマが「北海道の冬を楽しむウィンタースポーツ」。
毎年、テーマに沿った衣装デザインを公募して決めているのです。


SNOW MIKU 2016の詳細は公式HPがありますので、チェックしてください。
いろんなコラボアイテムやイベントがありますよ!
公式Twitterアカウントもありますので、フォローして最新情報をGETしてください。


尚、ラッピング電車は走っておりますが「SNOW MIKU 2016」のイベント自体は2016年2月5日~11日で、札幌雪祭りの開催期間と同じです。

※2015年11月25日追記
新千歳空港のターミナルビル4Fには「雪ミク SKYTOWN」としてショップ&ミュージアムも開催中。


私が行った時間は営業時間外で中は伺えませんでしたが、10:00~20:00まで年中無休で開催されていますので、コチラもチェックしてください。

ラッピング電車を見るには?

こちらの雪ミク市電は、運行時刻が決まっておりますので時刻表を参考にしてください。
札幌市交通局のHPに掲載されております。
下の写真は、現在の運行時刻で今後循環運転が開始した時には時刻が変わりますのでご注意下さい。

札幌市交通局公式HPより

この時刻に合わせて、それぞれの始発駅に行けば乗ることができますね。
途中駅の時刻はちょっとわかりません。笑


車内も雪ミクのイラストやポスターが掲示されていて、アナウンスも通常のアナウンスの他に初音ミクの声優「藤田咲」さんの音声が流れます。
今回は乗車までする時間が無くとっても残念!

ちなみに、車内の写真撮影はご遠慮下さいとの事でしたので、乗車したら目に焼き付けて下さい!

さいごに

この雪ミクラッピング電車は2016年3月27日まで運行しておりますので、この期間にぜひ乗ってみて下さいね。

運行期間中に、SNOW MIKU 2016のオフィシャルツアーやDJライブなどのイベントもあるようですので、雪ミクと一緒に北海道の冬を楽しみましょう!


また積雪時には、市電の名物電車「ささら電車」も見ることができるかもしれませんよ。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!