PASMO(交通系IC)カードを札幌市交通局のSAPICAエリアでチャージ


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日、実家のある札幌に行った時に札幌の地下鉄を利用したのですが、SAPICAエリアでは普段使っているPASMOでチャージできるの?と疑問に思いつつチャージしてみました。


基本的に交通系ICは相互利用できるので、問題なく使えましたがちょっと不安になりますよね。



オートチャージ機能は使えない

私のPASMOはオートチャージ機能を付加しているので、普段は残高が少なくなると一定額チャージされるようになっておりますが、エリアが限られています。

PASMOだと、PASMOエリアと首都圏・新潟・仙台のSuicaエリアでの改札入場時にオートチャージ機能が適用されます。

今回行ってきた札幌のSAPICAエリアはもちろん対象外なので、どんどん残高が減っていきます。

券売機でチャージ

普通に券売機でチャージできます。


画面ではSAPICAという表示ですが、「チャージ(ICカードへのご入金)」でPASMOにもチャージ可能。


という事で、1000円だけチャージしてみました。


ドキドキしながらやってみましたが、問題なくチャージも可能でした。

さいごに

駅に備え付けされていた「SAPICAご利用案内」という冊子にも詳しく書いてありましたよ。
JR系のKitacaやSuicaの利用に関することがメインで出ておりますがPASMOやその他エリアの交通系ICも使えます。


売店などで電子マネーを使っての物品購入時には、一部利用できない場合もあるようですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!