Wi-fi搭載プリンターはめっちゃ快適!お手頃価格のインクジェット複合機を導入


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

普段は自宅のインクジェットプリンターは使わずにセブンイレブンのコピー機の「ネットプリント」機能を利用することが多いのですが、たまには使うんですね。
カミさんが年賀状印刷をしようとしたところ、どうやらプリンター故障が発生して使えない状況になり急遽プリンターの購入を行いました。


価格も手頃で在庫があったブラザーのDCP-J562Nという機種を選定しましたよ。

【関連記事】

Wi-fi搭載でケーブル不要!

ケーブルのせいで設置範囲が狭まるのは、もうイヤなので必須機能ですね。
最近の機器はほぼWi-fi搭載なんでしょうかね。


超簡単でWi-fi電波を拾ってくれたやつにPASSを打ち込んで接続完了。
Wi-fiルーターのボタンを押してやるAOSS方式などでも設定可能です。


前面給排紙でインクも前から装着!

今まで使っていたプリンターだと上後方から給紙して前面に排紙するので前後ともスペースが必要だったので、前面だけになってくれると設置場所も融通が利くようになります。

インクは前面右側のパネルを開いて4色のカートリッジを差し込み。


テストプリントを出してみましたが、下部の用紙カートリッジから給紙して前面に排紙してくれて全てフロントでできるので楽々。


設置も両サイドと背面がこのような状態でも使用できますので、場所を選ばず設置できますね。


設定も簡単楽々

プリンターとか新しくすると設定が面倒なんだよな〜と思いつつ今朝から設定開始。
意外とすぐ終わってしまいました。笑

開封したら、本体・説明書・インク・ドライバCDが出てきます。


簡単設置ガイドという紙を見ながらやればOK。
細かい事が書いてある取扱説明書は、後で見れば良いと思います。


電源ONにしてインクカートリッジを取り付け。


パネルを閉じてヘッドクリーニング開始。


手順に従ってドライバーインストール。


Wi-fiの設定を行います。
有線LAN端子はありませんので有線の場合はUSB接続となります。


Wi-fi設定が終わるとドライバー関係のインストールが始まりますので、順番に進めます。
結構すんなり「インストール完了!」


もうこれで使用可能です。

上部にスキャナーもありコピーも取るのも簡単ですよ。
個人的にはスキャンはScansnapがあるので使わないのですが、機種的にこの複合機という選択になりましたが、すぐコピーを取れたりするという部分では使えますね。


このスキャナーもクラウドへデータを飛ばすことも可能です。


EvernoteやOneDriveなどメジャーどころのクラウドサービスへ直接データアップできます。

私の場合はScansnapでスキャンしたデータをEvernoteに飛ばしているので、こちらのプリンターのクラウド連携でカミさんのデータを飛ばすなど、機器で利用者を変えることで都度の設定変更をしないで利用もできますね。

【関連記事】

さいごに

やっぱりWi-fiで接続してくれるのは非常にラクですね!
ケーブルから解放されることで、スキャンデータも単独で扱えたりしますので。


使ってみて感じたのは、スピードがあまり早くない事と動作音が意外と大きいところですかね。

あまり細かい性能は比較せずに自分の使いたい機能の中で安価ですぐ納品可能な製品ということで、この機種を選定しました。
¥7,405と予備のインクを追加で購入。

【2018/9/17追記】
現行機種はDCP-J572Nというものが出ているようです
ご確認ください。


メジャーブランドで行くとキャノンの下の製品とその上位機種の中間くらいの性能になりそうな機器です。

ですがキャノンの方が高いんですよね、本体もインクも。
細かなスペック比較はしておりませんので、購入の場合はご自身の希望スペックに合う商品か確認してみてくださいね。

残念ながら今回処分になるのはiP100というコンパクトプリンター。
今までかなり長く使っていましたので寿命なんですね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!