Translate

キーワードでブログ内を検索

2016年2月27日土曜日

一級小型船舶免許は二級取得一年以内がオススメ!独学で合格した勉強法


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

昨年の5月にヤマハさんのボートスクールで二級小型船舶の免許を取得してからボート遊びを楽しんでおりますが、先日「一級小型船舶免許」の試験に合格することができました!
一級免許は二級と比較すると操縦できる船の大きさは変わりませんが、海岸からの距離制限がなくなりどこでも操船可能となります。
※水上バイクは別途特殊免許が必要です。

あとは勉強によって操船や海図などの知識量が増えますので、より安全にクルージングを楽しめるというメリットがありますね。


今回は二級免許からのステップアップや勉強法について書きたいと思います。

2016年2月26日金曜日

ペンタックスのK-1をCP+で触ってきた!やっと登場したフルサイズ機


こんにちは、PENTAXユーザーのゆたか(@goyutaka)です。

今日はカメラの祭典CP+に参加して、PENTAXのフルサイズ機「K−1」を初めて触ってきました。
最近フルサイズが欲しい・・・というか必要かな〜と考えているので非常に魅力的でしたよ。


2016年2月24日水曜日

航空写真家のチャーリー古庄氏のセミナー参加!機体番号からヒモ解く飛行機流通


こんにちは、にわか航空ファンのゆたか(@goyutaka)です。

にわか航空ファンと言いつつも飛行機は昔から好きなんですよね。
詳しくないですが・・・笑
今回、スルガ銀行ANA支店が主催した「写真で見る世界のビックリ空港&おもしろエアライン2」に参加してきました。

講師を務めるのは航空写真家として有名なチャーリー古庄氏ということで、非常にワクワクしながら参加してきましたよ。


セミナー内容自体は、古庄氏の撮影した写真をメインでスライドを行っていましたので、その部分はブログ掲載しませんが機体番号のマニアックでおもしろい話がありましたのでその内容だけ。

2016年2月22日月曜日

コンクリート養生が激変する3M製品!ゼネコン勤務時にコレがあればと思った逸品 #3mjp


こんにちは、一級建築施工管理技士のゆたか(@goyutaka)です。

普段はブログで建築的な記事を書いていないのですが、建築技術者として日々活動しております。
今回は3Mさんの「第8回 ざ・3Mセミナー  ら・ら・ら♪インフラ、3M!」に参加してインフラ系製品について聞いて&体験してきましたよ。

その中でも私のココロを「ズキューン」と撃ち抜いたのは、コンクリート養生に関する製品です。


昨年2015年11月に発売されたこの製品が、私がゼネコン勤務時代にあれば・・・と感じた逸品です!

2016年2月19日金曜日

デジタル一眼使用時の首コリ対策!柔らかいネオプレーン製ストラップを購入


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今年はカメラ・写真関係に力を入れると言う目標のもとスタートしており、技術的な勉強と合わせて装備も少しずつ整えております。
F2.8通しのズームレンズやバッテリーグリップをつけると、さすがに重たいな〜と感じるようになりましたので、ストラップを改めてみました。


ファーストインプレッションとしては、つけ心地は非常にクッション性が高く首回りのあたりは良いです。

2016年2月18日木曜日

PENTAX K-5ⅡのLi-ionバッテリーを社外品で購入してみた!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

最近カメラ周りの付属品をサードパーティ製で購入しておりますが、今回はバッテリーを購入してみましたよ。
安心を求めるなら純正にはかなわないのでしょうが、最近いろいろ要りような為、できるだけコストを落としたいと思って激安品に手を出しております。


今まで社外品に目を向けてなかったので気づきませんでしたが、意外と普通に販売していました。

2016年2月11日木曜日

ボールデフ導入でカーペット路面が走りやすくなった!初心者のTT-02チューン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

子供と一緒にRCカー大会に出場したりしているのですが、カーペット路面がうまく走れずに悩んでいたのですが、今回ボールデフを前後導入してみて非常に走りやすくなりましたよ。

昨年夏にタミヤレーシングファクトリー(TRF)前住選手のRCドライビングスクールで長男がカーペット路面での悩みを相談したところ、初心者はボールデフの方が走りやすいよと回答をもらっていたのですが、今回やっと導入となりました。


2016年2月9日火曜日

メッシュテントの穴あきを超簡単に補修!急ぎの修理に使える方法


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今回はメッシュテントの簡易修理を100円ショップを利用してやってみました!
意外とメッシュ部分の補修キットというのは売っていないですし、メーカー修理に出すと時間がかかるので、とりあえず補修したいという方は参考にしてみてください。


私はタバコは吸わないのですが、メッシュ部分が明らかに焼けて穴が開いております・・・
夏だと蚊が侵入してきますよね。

2016年2月7日日曜日

工事写真用カメラにEye-Fi MobiのSDカード導入!モバイル環境での作業効率化


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

仕事がら、いろいろな建物修繕の現場に行って現場調査をするのですが、調査時に状況を写真撮影します。
このカメラにWifi転送可能な SDカードの「Eyefi Mobi」を導入して、もっとモバイル環境の効率化をしてみることにしました。


実は以前からこのEye-Fiカードは持っていたのですが、接続するスマホの容量の関係で使わずに放置していたのです。汗

2016年2月5日金曜日

PENTAX K-5Ⅱのバッテリーグリップをサードパーティ製で激安購入してみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

私はPENTAX K-5Ⅱというデジタル一眼レフカメラをメインで使用しているのですが、バッテリーグリップが欲しいな〜と以前から思っていたのですが、意外と値段が高いので見送っていましたが、社外品ならかなり安いのがあるのに気付いたので購入してみました!



2016年2月4日木曜日

Surfacebookのキーボードは超賢いヤツ!Pro4ユーザーの私が魅力に感じた点 #Surfaceアンバサダー


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

本日、Surfaceアンバサダーの企画で「Surfacebook発売前日!アンバサダー特別体験会」に参加して発売前のSurfacebookを体験してきました!
この記事がアップされる頃には発売当日になっていると思います。


写真の右の赤いキーボードは私が使っているSurface Pro4で、左側がSurfacebookです。
サイズ感を感じていただけるかと思います。

2016年2月2日火曜日

セブンイレブンと六花亭で「激似」のレーズンサンドを実際に食べ比べたら全然違うお菓子だったという話


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

十勝が大好きな私としては、たまに六花亭のマルセイバターサンドが食べたくなるのですが、所沢に住んでいるのでなかなか気軽に食べることができません。
と思っていたらセブンイレブンの「濃厚クリームのレーズンサンド」なるものが、マルセイバターサンドに似ているという情報が入ったので食べ比べしてみました。


なかなかマルセイバターサンドを買えないと言いつつ、上の写真で並んでおりますが先日北海道に出張したついでに購入してきました!

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram