Translate

キーワードでブログ内を検索

2016年3月22日火曜日

初のジュニアバギーグランプリ参加!TT-02Bの車高調整のポイント


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今回タミヤRCカーグランプリMEGAWEB大会で、初めてジュニアバギーグランプリに長男が参加しました。
今まではツーリングカーで参加していたので、マシン(TT-02B)もコースも初めての体験。


レース結果はイマイチでしたが、良い経験になり今回は車高調整が一番気付かされた点ですね。

2016年3月20日日曜日

ヤマハのレンタルボート!花見やお盆の激混み時のオンライン予約のポイント #ヤマハマリン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

関東は花見シーズンが近づいており、水上からのお花見で予約が激戦状態でなかなかうまく予約完了まで進まないのですが、実はここにポイントがありましたよ。


システムが強化されたら改善するかな〜笑。

Surface Pro4のデスクトップ作業では外付けキーボードの使い勝手が良かった!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

Surface Pro4用のTYPE PADは3までのものに比べて格段に使いやすさが向上したのですが、デスクトップ環境で最近外付けのBluetoothキーボードを利用しておりますが、個人的な感想ですが非常に作業効率が上がりました。


2016年3月18日金曜日

トヨタ得意のハイブリッドは複合素材にも!マリン事業でヤンマーと業務提携


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

3月初旬に開催されたインターナショナルボートショー2016で、トヨタ自動車とヤンマー株式会社がマリン事業の業務提携に向けて基本合意したと記者発表会がありました。


自動車の分野ではエンジンとモーターのハイブリッド車を手がけているトヨタですが、マリンでは素材をハイブリッドしてしまいました。
体験してみましたが、非常に剛性感に優れた素材に仕上がっておりましたよ。

2016年3月17日木曜日

イベント取材に関わるポイントをプロから学ぶ!ブログメディアを運営する為の勉強


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

最近ブロガーとして様々なイベントやプレス発表会にお招きいただくことが増えて、個人ブログも立派なメディアなんだな〜と実感しつつ、記者やライターのプロではない自分の技術力もあげなければならないと実感しております。

今回は、私も公認レビュアーとして登録していただいている「レビューズ」のブロガー向け勉強会に参加して第一線で活躍するライターさんのお話を聞くことができました。



新しい「霧ヶ峰」は既存技術をブチ壊して再構築!モノづくりの現場が実現した快適空間


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

やっと春になってきたところですが、迎える新生活で新しくエアコンを購入される方や、夏に向けてそろそろ検討していこうと思われている方もいるかと思います。
今回「三菱電機・霧ヶ峰ブランド体験会」に参加して三菱電機の2016年ニューモデル(2015年秋発売)を実際に見てきましたよ。


この新しい「霧ヶ峰 FZシリーズ」はプロジェクトX的な「日本らしいモノづくりの現場」を感じる製品で、より快適性と経済性を追求したエアコンになっております。

2016年3月14日月曜日

カフェイン無しで 健康的に疲労回復!イミダペプチドで毎日のつらさを改善


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

私は結構カフェイン飲料好きで、ちょっと眠気や疲労を感じると朝からエナジードリンクとか飲んでしまう方なんです。
あまり身体に良くないな〜と思いつつもツラさを誤魔化すために飲んでたんですね。

今回は、そんな私に朗報で「日本予防医薬」様からサンプリングで「イミダペプチド」のドリンクを提供頂きました。



2016年3月11日金曜日

【PR】旅行の必須アイテム!友人や家族と記念写真撮影に使える自撮り棒


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

写真を撮影するのは好きなのですが、被写体になるのは苦手だったりします。
と言いながらも家族で出かけた時なんかは、一緒に写った思い出の写真を撮っておかないと〜と思っていた所、今回「seneo」さんより自撮り棒の提供を頂き記事を書いております。


旅行用の写真にも使えますが、私の本業の建築の仕事でもこの自撮り棒は活躍しそうです。
というのも天井点検口などから狭小な空間の状況を見たい!という場合にとっても威力を発揮するのです。

2016年3月10日木曜日

バギーのTT-02Bの標準ダンパーステーが柔すぎ!?FRP製に交換してみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日バギーのRCカー、TT-02Bを組み立てしたのですがツーリングカーのTT-02より柔らかめの樹脂部品が多いな〜と感じておりました。
ダンパーステーも標準だと柔らかい部品なんです。


ダンパーステーが柔らかいとロールしたりジャンプしたりした時にスプリングの強さで押されてステーが曲がっており、これってスプリングとかダンパーオイルの硬さを変えてもなんだか帳消しにされている感じです・・・

2016年3月5日土曜日

独学で小型船舶免許試験に合格した場合の免許申請!横浜の運輸局で手続きしてみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日一級小型船舶操縦士の免許試験に合格したので、その後の免許申請も自分で行ってみました。
スクールを通じて受験すると海事代理士さんが合格後の免許申請もしてくれますが、今回は独学でしたので全て自ら行う感じです。


かなり簡単で即日交付できますので参考にしてください。

2016年3月4日金曜日

ジョイスティックでボートを360°回転操船!ヤマハのヘルムマスターは驚きの技術だった #ヤマハマリン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

2016年3月3日に国内初でヘルムマスター(HELM MASTER)を搭載したスポーツボート「SR320FB」を新発売しました。

このヘルムマスターって実は凄い技術で、現在開催されているボートショー2016にヤマハ発動機様よりご招待頂き展示をみさせて頂きました。

ヤマハ発動機は面白い事考えるな~と感じましたよ。
でもジョイスティックで操船は他でもやってますが、何が違うの?
※ヘルムマスターはボルボ・ペンタとの共同開発商品です。




今まで普通にスルーしていた技術でヤマハさん申し訳ありません。笑



2016年3月3日木曜日

ボートショー2016開幕!一般人でも気軽に楽しめるボート遊びを展開するヤマハ発動機 #ヤマハマリン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

本日3月3日よりパシフィコ横浜で「ジャパンインターナショナルボートショー2016」が開幕しました。
今回はヤマハ発動機さんからの提案で、プレス枠で参加させて頂きヤマハ発動機のブランドスローガンである「Revs your Heart」の心躍る瞬間と最高の経験を垣間見てきました。


ボートなんてお金持ちの遊びでしょ?と思っているアナタ、私のような会社員でも数百万〜数千万するボートで休暇を楽しめてしまう遊びのプランをヤマハ発動機さんは提供していますよ。

2016年3月1日火曜日

無期限保証のSDカード「Transcend」を購入!念のためユーザー登録してみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

以前からTranscendのSDカードを利用しているのですが、今回新しく購入した製品の取説を何気なく見ていたら、「製品登録をしてください」的なことが書いてありましたので、一応登録してみました。


無期限保証ですので、登録しておいたほうがサポート受けやすいかな〜と思ったわけです。

外付モニター購入でPC環境を快適に!製品選びで致命的失敗をした件


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

普段ノートPCで作業を行っておりますが、仕事用のメインはSurface Pro4を使用しております。
最近写真などの細かい作業を行うことが多くなりましたので、作業環境改善のために外付モニターを購入しましたが、致命的な失敗をしてしまいました・・・苦笑


とは言いながらも、大きな画面や2画面で作業ができるので快適にはなっておりますので、用途に合った製品を選ばないとダメだっていうことですね。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram