ヤマハのレンタルボート!花見やお盆の激混み時のオンライン予約のポイント #ヤマハマリン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

関東は花見シーズンが近づいており、水上からのお花見で予約が激戦状態でなかなかうまく予約完了まで進まないのですが、実はここにポイントがありましたよ。


システムが強化されたら改善するかな〜笑。

【関連記事】

アクセス集中時に、進まない予約画面

ヤマハのレンタルボートのシースタイルは、30日前からクラブ艇の予約ができるので花見シーズンは自分が予約したい日の30日前の日付変更時に予約を入れないとボートを確保できないという状態になります。
※関東圏だけかな?

下のスクリーンショットは勝どきマリーナさんの3月4日時点の予約状況ですが、満員御礼って感じですね。


という状態なので、皆さん日付が変わる前から予約の準備を初めて予約が可能になった瞬間に自分の乗りたい船を選択して進めていくのですが、その為アクセスが集中するので画面が進まないのです・・・

みんな同じ事やってるんだな〜と思う瞬間です。

予約したい船と日付を選んで進めて、入力画面を入れているうちに進まなくなって結局エラーが出ちゃったりします。

で、また最初っからやり直すわけですがその時に見ると、自分が予約したい船がもう予約済みの×印がついてしまって「あ〜あ、負けた・・・」と思うわけです。

あきらめちゃいけません!

結局エラーが出て、自分の入力が途中で強制終了になった状態だと、他の人も同じ状態の人がたくさんいることが想定されます。
アクセスが超集中してますんで。

途中まで進んでいると予約済みの「×」印になっている可能性が大ですが、エラーで終わるとシステム上は完全に予約が完了していない状態で終了しています。

これが15分後にクリアされるので、それまでは「×」印なんです。
ここ大事です。

先ほどのように、途中で自分のがエラーで終了となってもう一度やろうとしたらすでに予約済みになっているという場合も、まず15分待ちましょう。
復活している可能性が十分にありますよ!

私は4月3日の予約を取りましたが、上に書いたような状態で一旦ダメだったのですが、15分くらい経過後に再読み込みしたところ、予約可能となっていてしかもシステムも少し軽くなっていましたのでサクサク予約完了まで進めました。

さいごに

私はこのシーズンの予約は初めてでしたが、こんなにシステムが重くなるとは思ってもいませんでした。
ヤマハさんには、繁忙期だけでもシステム強化してくれないかな〜と思ったりしますが。笑


30日先は天候も状態も全く読めませんので、関東圏の桜開花予想と満開予想を見つつ晴れた穏やかな日が来ることを祈っております。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!