【PR】旅行の必須アイテム!友人や家族と記念写真撮影に使える自撮り棒


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

写真を撮影するのは好きなのですが、被写体になるのは苦手だったりします。
と言いながらも家族で出かけた時なんかは、一緒に写った思い出の写真を撮っておかないと〜と思っていた所、今回「seneo」さんより自撮り棒の提供を頂き記事を書いております。


旅行用の写真にも使えますが、私の本業の建築の仕事でもこの自撮り棒は活躍しそうです。
というのも天井点検口などから狭小な空間の状況を見たい!という場合にとっても威力を発揮するのです。

【関連記事】

とってもコンパクト!

手元に届いた自撮り棒ですが、超コンパクトなんですね。

仕舞い寸法で約14cm程度ですので、カバンやポケットに余裕で入ってしまいますので移動の際にはありがたいです。


ちなみに、こちらは有線式でシャッターを切りますのでイヤホンジャックが付いています。
これをスマホのイヤホンにさしてあげると手元のシャッタースイッチでシャッターが切れる仕組み。

今はBluetooth接続できるものもありますが、この有線方式だとさせば使えるので設定などが苦手な方には特にオススメできます。

使い方はパッケージの背面に書いてありますが英語です。
使い方はシンプルなので、絵を見てもわかると思います。


スマホをセットする!

私のスマホのZenfone5をセットしてみます。
横幅が72.8mmですが全く問題無しです。
イヤホン端子にシャッター用のケーブルを接続。


試しに手元にあったモックのスマホをつけて見ました。
これはiPhone 6S Plusと同じ77.9mmです。


ちょっと厚みがあるGalaxy S5 Active。
幅は74mmで厚さが9.2mmになります。
全然問題ないですね。


スマホをセットする部分はスプリング式になっていて、
引っ張る→スマホを入れる→離す
で固定されます。


適度な固さがあるので普通に使っていれば撮影中に脱落はなさそうな感じです。
手前側にひかかる爪がありますので、上から撮影するカットなら爪にかかる位置でセットするのが良いかもしれません。

この部分はゴム製ですので滑りにくくできておりますよ。

伸ばしてみる

では実際にどこまで伸ばせるか?というところですが約62cmです。
私の腕のリーチが60cmくらいですので、今まではその範囲でしか撮影できなかったのが倍の距離を稼げますので、背景などを入れたアングルが広範囲に写せますね。


シャッターはグリップ部分にスイッチが付いていますので今までは手ぶれを気にしながらシャッターを切っていたのが安定して可能に!


スマホの角度はスマホセット部分の根元が首振りしますので、上からのアングルや下からなど様々なシーンに活用できますね。


さいごに

この自撮り棒、Amazonで現在セール対象で安く出ております。
¥799(記事執筆時点)ですので気軽に購入もできる価格です。

旅行やお仕事のお伴に1本用意しておくと良いかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!