Translate

キーワードでブログ内を検索

2016年5月27日金曜日

都内から約2時間半で行ける農家直営キャンプ場!川のせせらぎでリラックスできるグリーンパーク吹割


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

関東圏で木陰が豊富なキャンプ場を探していますが、今回は群馬県沼田市にある「グリーンパーク吹割」さんに行ってきました。
川が目の前にあるので、せせらぎを聞きながら木陰でリラックスできるキャンプ場さんでしたよ。


東京都内から車で関越自動車道を使うと約2時間半(渋滞考慮せず)の距離にありますので、週末のキャンプでも楽にアクセスできますね。

2016年5月25日水曜日

建築や写真好きなら小金井市の「江戸東京たてもの園」でフォトウォーク


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

小金井市にある「江戸東京たてもの園」に初めて行ってきたのですが、歴史的建造物を移築展示しており、建築や写真撮影好きならかなり楽しめそうなところでしたよ。
私は3時間半くらい現地にいたのですが、とっても時間が足りなくて今度は開園から閉園までゆっくり楽しもうかと思っております。

PENTAX K-1+SIGMA 12-24   ISO800   1/40   f/11
超なつかしい雰囲気の銭湯も今ではなかなか見られなくなった気がします。
こちらは昭和4年の建物だそうです。

2016年5月21日土曜日

デジタル一眼のピントが甘い?自分でお手軽に確認と調整をする方法


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

デジタル一眼レフで撮影していて、なんだかピントが甘いな〜とか撮影した時に合わせた場所より少し前や後ろにピントがあっている気がする・・・なんてことに出会う事があります。

今回オークションで入手した少し古いレンズ(下の写真の左側)のピントがイマイチだな〜と感じて、メーカーに出す時間もなかったので自分で確認と調整をしてみました。



2016年5月20日金曜日

坂の多い街なら電動アシスト自転車が最高に乗りやすい!早く購入するべきだった #ヤマハPAS


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

我が家にもやっと電動アシスト自転車「ヤマハ PAS」が配備されました。
と言っても私が使うわけではなくカミさんが仕事や買い物の足として購入したものです。
自宅は狭山丘陵のエリアですので、アップダウンが多い場所で今までヘトヘトになりながら坂道を駆け上がっていましたが、なんとなんと電動アシストなら楽チン!

※リアカゴは販売店オプションの為ヤマハ正規品ではありません
カミさんから借りてテストライドしてきました。
この地に住んで6年になりますが、もっと早く購入するべきだった・・・

2016年5月16日月曜日

レンタルボートのフィッシングは奥深い!流す・留めるの技を修行中 #ヤマハマリン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

ヤマハのシースタイルでレンタルボートを楽しんでおりますが、ボートフィッシングができるとボート遊びの幅が広がります。

ボートでポイントまで行った後にボートはどうするべきか?と現在試行錯誤中です。


乗り合い船などで釣りをする場合は船長任せですが、レンタルボートで出航したら自分が船長になりますので、日々勉強です。

2016年5月12日木曜日

一眼レフ用社外品バッテリーグリップの不具合発生!3ヶ月使用してみた結果


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

デジタル一眼レフPENTAX K-5Ⅱを使用しており、2月に社外品でバッテリーグリップを購入したのですが、不具合が出てきましたよ。

純正品は少し高いので・・・ということで社外品を購入したのですが、やはりそれなりなのかな〜という結果でした。



2016年5月9日月曜日

超激安でライティングボックスを作ってみた!ブログやオークションの小物撮影に活用


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

前回は小物撮影用にレフ板を作ってみましたが、今回はライトボックスを作ってみました。
材料も激安で、なんと¥350!

今までレビュー用の小物をダイニングテーブルで撮っていて、照明の当たり方や天板の木目感が良くないな〜と思っていたのを一気に解消できました。


2016年5月5日木曜日

ミシュランタイヤは過酷なレース経験を一般車に反映!SUPER GT Rd.2でガレージ訪問 #LOVECARS


こんにちは、モータースポーツ好きのゆたか(@goyutaka)です。

今回は、車好きのためのWeb自動車部である「LOVECARS!」さんと「日本ミシュランタイヤ」さんのコラボ企画「スーパーGTツアー」に参加してきました!

予選日の3日と決勝日の4日に有効なゲストパスの提供を頂き、富士スピードウェイでの競技を堪能させて頂きました。


しかも今回のRd.2富士のGT500優勝マシンはMOTUL AUTECH GT-Rでミシュランタイヤ装着車両ということで、そのパフォーマンスも証明してくれましたよ。

2016年5月1日日曜日

明るいF2.8通しのレンズなのにコスパ最強!SIGMAの17-50mmF2.8が超活躍してくれる


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

イベント会場は照明が暗いことが多いので、明るいレンズが必要だったのですが価格が・・・と思っていたら、なんと安いのにズーム全域でF2.8というなんとも嬉しいレンズ(SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC HSM ペンタックス用 APS-C専用 928629)があり、最近はずっとこちらを常用しております!


各カメラメーカーに対応しているので、標準ズームレンズをお探しでしたら一度検討してみてください。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram