Translate

キーワードでブログ内を検索

2016年7月30日土曜日

ビクセンの星空写真家 成澤氏推薦!星空撮影で使う5つのツール

綺麗な星空写真が撮りたいな〜と常日頃思っておりますが、なかなか出かけられずにいます。

そんななか天体望遠鏡メーカーのビクセンさんで星空写真を多数撮影している成澤氏のセミナーで便利ツールを聞いてきましたよ。


ビクセンさんは所沢に会社がありますし、しかも講師をして頂いた成澤さんは北海道出身と非常に親近感が湧いた私でした。

ストックフォトの撮影で私がよく使う小物類【スマホ編】


最近順調にストックフォトの売り上げも上昇してきました。

そんな私が撮影でよく使っているものについて今回は紹介します。
お手軽なので「スマホ&タブレット」は結構使いっています。
現代に生活には欠かせないものとなっているアイテムですから。


2016年7月28日木曜日

ストックフォト初心者の私もPIXTAでランク2にレベルアップしました。


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今年の3月からPIXTAで人物写真をアップするようになってから順調に販売枚数を増やしてきており、今月初旬のブログに書いた通りに本日7月のランク基準日を迎えランク2にレベルアップすることができました!


今朝目覚めてPIXTAのマイページを見たときにドラクエのレベルアップ時の音楽が流れたのは言うまでもありません。笑

カメラを持っての移動に使っているケンコー「aosta FONTANA」の使用感


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

撮影がメインで移動することが最近増えましたので、5月にAPS-Cのレンズを一本売却した時のお金でカメラのキタムラでケンコー・トキナーの「aosta FONTANA」を購入しました。
約3ヶ月程度使っての現状を書いてみます。


良いところも悪いところもいろいろある商品ですが、一部強度不安もあるところもあって様子を見ながら使用していきます。

宅飲み派必携!グラスに入れたビールに手軽に極上の泡を作れる「ソニックアワー ポータブル」


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

宅飲み派なので、いつも自宅でビールをグラスに注いで飲むのですが、泡がどうしてもショぼくて雰囲気が出ないな〜と思っておりました。
自宅で簡単に綺麗な泡を作る「ソニックアワー ポータブル」を購入したので紹介します!


使い方にコツは必要ですが、結構イイ感じの泡を作ってくれますよ。
上の写真もこのソニックアワーを使って泡立てました。

2016年7月26日火曜日

ガラス越しの風景撮影の写り込み対策で忍者レフは必須だな〜と感じた出来事


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日2回ほど札幌の街並みをガラス越しに撮影したのですが、そのまま撮るとやっぱりダメですね〜。


ガラスの反射で写り込みが発生するんですよ〜。
レンズフードを外せるやつは、ぴったりガラス面にレンズを当てて撮影して解消していますが、レンズ傾けたいですよね。

エアドゥの機内サービスで夏季期間限定のサッポロ珈琲館アイスコーヒーが提供されてるよ


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日エアドゥのハッピーアワーの記事を書きましたが、ハッピーアワーじゃなかったら飲みたいと思っていたのが期間限定で提供されているアイスコーヒーです。


ベアドゥ紙コップがかわいいですね!

セメントプランターを作ったら充分にアク抜きしてね!マジで植物が枯れちゃいます


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日セメントプランターを作ってみましたが、アク抜き時間を1日だけ行ったのですがやはり1日じゃ抜けきらないので充分に処理する必要がありますね。


これは徐々に元気が無くなった植物。泣

北都交通の空港連絡バスで7月から開始されたFREE WIFIがなんだかイマイチだった件


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

移動中とかにネット接続して観光情報などを入手するのに無料WIFIが使えるなら積極的に活用したいんです私。
というのもスマホの通信量の制限が気になるのと、外出すると移動時間にネット接続が多くなりますので。

今回札幌への移動の際に、7月から北都交通さんの空港連絡バスでWIFIが使えるという情報を入手して接続をしてみましたが、なんだかイマイチな結果で結局使えませんでした。泣



2016年7月25日月曜日

羽田空港から所沢までの移動は空港連絡バスが楽ラクだなと感じた件


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日、所沢から羽田空港行きの連絡バスの予約について記事を書きましたが、逆区間の羽田空港発の場合も空港連絡バスでの移動がラクだな~と感じましたよ。


荷物が多い時は素直に空港連絡バスが良いです!

新千歳空港で食べたプレミアム生ソフトクリームがめっちゃ濃厚な味わいだった


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

北海道滞在も最後となり、新千歳空港で最後にソフトクリームで締めにしようと思って売店をぐるっと見回した所、「プレミアム生ソフトクリーム」という文字を発見!

さっそく頂いてきました。


写真撮ってたら解けてきちゃった・・・。笑

2016年7月24日日曜日

札幌市内の夜景を気軽に撮るなら「旭山記念公園」がオススメ


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

札幌市内の夜景撮影をしたくて、撮影スポットをいろいろ探したのですが「旭山記念公園」が気軽に撮影しやすい場所でした。


札幌に住んでいた時にもあまり行ったことがなかった場所だけに、なんだか再認識って感じでした。

「冷たい白いおしるこ」を洞爺湖で発見!甘味スッキリで夏を楽しむ和スウィーツ


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

洞爺湖の温泉街を歩いていて、「白いおしるこ」なるものを発見!
洞爺湖畔にある岡田屋さんで2005年秋に発売していたようですが、全然知らなかった~
これ甘いのが苦手な方でも楽しめるようなあっさり目の風味でしたよ。



2016年7月22日金曜日

札幌駅直結のJRタワー展望台にあるカフェは無料wifiで快適スペース


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日JRタワーの展望台まで行ってきたのですが、T'CAFEは無料wifiエリアでしたで良い景色を見ながらちょっとした作業をすることができました。


札幌の街並み見物!札幌市役所最上階にある展望回廊は意外と穴場?


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

札幌の街並みを上から見たいな~と思って先日は札幌駅直結のJRタワーに行ってきましたが、札幌市役所の最上階も展望スペースになっていました!
意外と知られていないような気がします・・・知ってたらごめんなさい。笑


ココは無料開放されているスペースですので、気軽に立ち寄りするには良いですよ。

2016年7月21日木曜日

地上160mのJRタワー展望台に来たら開放的過ぎて思わず○○○○した件


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

札幌市内を見下ろした写真を撮りたくて、テレビ塔かJRタワーか迷ったあげくJRタワーに行ってきたのですが、あまりの開放感で・・・


JRタワーの最頂部高さとしては173mですが、展望フロアの高さは160m。
札幌では一番高い建物になりますので眺望は最高です!

小樽に来たら海鮮だけじゃなくいろいろ食べたい私は「若鶏時代 なると本店」に行ってきた!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

小樽は海に面した街ですので、食事といえば最初に思い浮かぶのが海鮮もの。
だけど、若鶏で有名なお店もあるんです。

両方食べたいな~という事で行ったのは、「若鶏時代 なると本店」。


「なると」さんのテイクアウトは以前も利用していたので、鳥だけだと思ってたんですが本店に行ったら海鮮も食べられました!


2016年7月20日水曜日

エアドゥ羽田新千歳のハッピーアワーの価格設定が凄すぎて思わずオーダーしてしまった!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今日久しぶりにエアドゥの羽田-新千歳線に乗ったのですが、夕方便限定で行われているハッピーアワーの価格設定におもわず驚いて、最初は飲む気がなかったアルコールをオーダーしてしまいました!




鉄っちゃんではない私が非常に気になった斜めに切れている線路!そういう事だったのか


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

基本的に動くものはだいたい好きなのですが、いつも利用する駅のホームに立つと綺麗に斜めに切れている線路があるんですよ。
気になりつつも、そのまま放っておいたのですがちょっと調べてみました。


いやそれにしても綺麗に浅い角度で切れているレールをうまくつないでいる。

羽田空港で無料のwifiが使えるのを全然知らなかった件!2011年から運用されてた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

モバイルルーターを持ち歩かないので出先での通信環境を非常に気にしながら活動しておりますが、よく利用している羽田空港でも無料のwifiが飛んでいるのを全然知りませんでした。笑
有料だけかと思っていた・・・

これ、ただ繋ぐだけでした。


2016年7月19日火曜日

セメントとLEDフィラメントの電球でCoolなセメント電気スタンドを作ってみた!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

前回セメントプランターを作ってみましたが、その応用編でちょっとCoolなセメント電気スタンドを作ってみました。
電球をLEDフィラメントにしたらこれがなかなかオシャレ♪
では作り方を見てみましょう。


あくまでDIYですので自己責任にて製作してくださいね。

東洋のナイアガラと呼ばれる沼田市の吹割の滝!水しぶきと散策路が涼を感じる所です


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

この夏は水不足ということで、水量が減っているのかな?
私は5月末にこの吹割の滝に行ってきましたが、切り立った崖と緑がとっても気持ちよい場所でしたよ。



【PR】硬めのファイバーで狭い天井や床下の空間確認用に最適な激安なチューブカメラ


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

建築メンテナンスの仕事をしていると、天井裏や壁裏・床下などの空間で人が入れないところを確認したいことがよく発生します。
今回、DEPSTECH様より「防水内視鏡チューブカメラ」のご提供を頂きましたので早速使ってみました!


超わかりにくい!所沢駅から空港連絡バスに乗るときのネット予約・決済方法をやってみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

以前に所沢駅から羽田空港発の早朝便に乗るために気を付けるべきポイントの記事を書きましたが、このエアポートリムジンに乗るためには予約者優先となっており、予想外に乗車する人が多い場合は結構あせりますので事前予約がおすすめです!

今回もバスを利用しようと思ってネット予約をしようと思いましたが一瞬面倒・・・と思ってしまう内容でしたので利用方法を書いてみます。



2016年7月18日月曜日

YFR-24はゆったりデッキスペース&キャビンで安心のフィッシングボート! #ヤマハマリン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

前回サニーサイドマリーナウラガで初めてYFR-24に乗船したのですが、ちょっと遅ればせ記事にしたいと思います。
人数まとまった時には良いボートだな〜と思った点を紹介!


ボート遊びはヤマハさんの展開するレンタルボート事業のシースタイルを利用してクルージングに出かけております。
気になった方はこちらのヤマハ シースタイルをチェック!

秩父の三峯神社で毎月1日にしか手に入らない「白い気守り」!当日は気合を入れて行くべし


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

何度か訪れている秩父の三峯神社は、パワースポットとして超有名ですが現地に行って感じる気の強さには毎度言葉が出ません。

その三峯神社で毎月1日にしか手に入らない「白い気守り」というお守りがあることは以前から知っていましたが、やっと手に入れることができました。


1日に行こうと思っている方は、かなり気合を入れていったほうが良いですよ。

セメントプランター作りで注意する3つのポイントと作り方


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

仕事でセメントやコンクリートをよく使いますが、今回はDIYで自宅に置くセメントプランターを作ってみました。
セメントの灰色の無機質とグリーンって意外とインテリアとして見栄えがします。


調べてみると、いろいろなサイトで作り方を書いているのですが、自分が作ってみて気づいた点3つを中心に書いてみたいと思います。

2016年7月14日木曜日

【PR】夏のピット周りを涼しく!コンパクトなUSB扇風機を導入してはいかが?

こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

RCカーを楽しんでおりますが、夏場のピットは暑さ対策が必要ですよね。
今回はコンパクトなUSB扇風機をDEPSTECH様よりご提供頂き使用してみました!


非常にコンパクトで手頃な価格なので、いろいろなシーンで活躍できそうです。

2016年7月9日土曜日

PIXTA初心者の私が人物撮影で力を入れて取り組んでいるたった1つのこと


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

前回の記事では今年になって売り上げ枚数が上昇してきている事を書きましたが、今回はとくに力を入れて取り組んでいることについて書いてみたいと思います。

ちなみに先月に人物専属となったのち、この記事執筆時点で過去1年間の売り上げ枚数の基準で150枚以上になりましたので、月末のランク更新で「ランク2」になれそうです。



2016年7月2日土曜日

主婦でも写真で稼げるPIXTAってホント!?今まで稼げなかった私がガチでやってみた結果


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

写真撮影が好きでずっと出かけた先で風景なんかを撮っていたので、それがお金になるならと2009年にストックフォトのPIXTAに登録したのですが、そう簡単に売れるわけもなく放置しておりました。

と言いながらも昨年くらいから少し真面目に収益を増やしたいと思っており、今年に入ってPIXTAが開催するワークショップに参加したところ収益化ができるようになってきましたよ。


これからPIXTAをやりたいという方や、やっているけど全然売れないという方向けに少しだけ記事にしてみました。

2016年7月1日金曜日

自由研究で親子で忍者体験ってありかも!「The NINJA 忍者ってナンジャ」企画展が始まる


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

忍者って本当に居たっぽいけど結構謎な存在ですよね。
7月2日からお台場にある日本科学未来館で「The NINJA 忍者ってナンジャ」という企画展が始まります。


今回はバリューコマースさんのご招待で内覧会に参加させて頂き、1日早く内部に潜入してきましたよ。

大人も十分に楽しめる体験と展示がありましたので、これから始まる夏休みの自由研究のネタにも良いかもしれません!

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram