Translate

キーワードでブログ内を検索

2016年7月19日火曜日

東洋のナイアガラと呼ばれる沼田市の吹割の滝!水しぶきと散策路が涼を感じる所です


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

この夏は水不足ということで、水量が減っているのかな?
私は5月末にこの吹割の滝に行ってきましたが、切り立った崖と緑がとっても気持ちよい場所でしたよ。



【関連記事】

整備された散策路

吹割の滝周辺には、お土産やさんなどが点在していて看板もたくさんあるので場所はすぐにわかると思います。

散策路横には長屋的に並んだお土産やさんもあったりします。


二人がすれ違いできる程度のこの遊歩道がずっと川原まで続いております。


手すりなどの柵は少ないので小さなお子さん連れの方は手をつないで降りるのが良いです。

川原に降りてきても柵はありません!
これがなんだか涼しさを増進させる要因かもしれませんが。笑


滝が連続する場所もカラーコーンとトラロープで簡単に区切ったような状態になっています。
結構スリルがあります。


巨大な滝!

遊歩道を進んでいくとありましたよ吹割りの滝。
地面の大きな岩盤が割れて滝を作っている壮大な景色!
高さ7m、幅30mの滝ですので落差といよりも縦に地割れしている幅が見どころなんです。


なかなかさっきのカラーコーンで近くまではいけないのですが、ザーッという大きな音と涼しい風が舞い上がってとっても気持ちよい場所です。
この写真は下流側から撮っていますが、トップ画像の写真は上流側から撮影しています。

こんな感じで川の水が豪快に落ちていくんです。


岩盤の手前側は水量が少ないので水の糸筋ができてすだれのようになっています。


一つの滝で場所によっていろんな風景を作っているのが美しいです。


さいごに

暑い夏は少しでも涼を感じるところに出かけたいですね。

場所はコチラ!



周辺にはお土産やさんと併設された駐車場が点在しており、それぞれで駐車料金も若干異なるみたいですので、お買い物と合わせて利用するのが良いと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram