Translate

キーワードでブログ内を検索

読込中...

2016年7月14日木曜日

【PR】夏のピット周りを涼しく!コンパクトなUSB扇風機を導入してはいかが?

こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

RCカーを楽しんでおりますが、夏場のピットは暑さ対策が必要ですよね。
今回はコンパクトなUSB扇風機をDEPSTECH様よりご提供頂き使用してみました!


非常にコンパクトで手頃な価格なので、いろいろなシーンで活躍できそうです。



夏のピットまわり

RCカーのピット周りって、いろんなパーツやバッテリーなんかで一杯になってしまいます。

下の写真は昨年静岡のタミヤサーキットに親子で行った時のピットですね。
こちらは常設のテーブルを使わせて頂けたので、まだ広い方ですね。


親子それぞれのマシンと工具、バッテリー、交換用パーツで一杯に・・・

で、夏場はこれに暑さが加わりますので少しでも作業しやすい環境を作りたいのですが、あまり大きなものを持ち込むこともできませんのでコンパクトなUSB扇風機があったら良いな!と思っておりました。

コンパクトなUSB扇風機!

今回ご紹介するUSB扇風機は、幅10cm×高13cm×奥行7cmというサイズ。
かなり小さいです。

私の使って居るバッテリー充電器のHi-TEC X1-PROの上に置いてみました。


充電器の平面サイズにすっぽりおさまりますので場所は取らずに済みますね。

電源がUSB給電ですので充電器のUSBポートに挿しこみをします。
モバイルバッテリーで使うのも手ですね。

外形も小さいですので、荷物が多くなりがちなRCカーでも少しの隙間で持ち込みできそうです。

機能としては風量が2段階で、縦方向の角度は約30°まで可能です。

下の写真が水平状態。
この状態で使うには、何かの上に乗せないと顔に風が当たりませんので台は必要ですね。


そして首を傾けてあげると、これが限界の角度ですが普通の机の上に置いても顔に風を当てることも可能になります。
あくまで首振りは手動ですので、適正な位置にずらしてくださいね。
※横方向には首振りしません。


送風能力ですが、製品仕様で風速が2段階設定可能となっており、
1段階目は90m/min
2段階目は110m/min
で扇風機面から5cmでの数値となっています。

では本当にその数値が出ているのか実測してみました。

1段階目!
私の風速計は2.1m/sという数値。
m/minに単位換算すると2.1×60=126m/minとなります。


2段階目!
こちらは2.8でしたので×60=168m/min。


測定にあたっては、測定場所、距離などで数値が変わってきますので参考まで。

いずれにしても規定値は十分に出ている商品ですので問題ないですね。

今も記事を書きながら扇風機を回しておりますが、最初2で回していたのがある程度クールダウンしてきたので1でも十分な風がきます。

小型の割に頑張るな〜と思っていたら、これダブルファンになっているんです!



なのでコンパクトながら、涼しい風を送ってくれるんですね。

ちなみに振動が多少ありますので、台座裏のゴムパッキンと台の当たり具合によっては大きめの振動音を発生することもありますので設置位置で多少調整する必要がありますね。


RCカーに限らず、コンパクト設計ですのでオフィスのデスク周りに置いても良いです。


PCのUSBにつなげば快適空間に。

オフィスって人やPCが多いので室温を上げる要素が大きいですし、エアコンの吹き出し口から遠い席なんかだとホント扇風機が欲しくなります。
そういった場合にも活躍してくれます。

ちなみにこの製品、国内の某ブランドで同じものっぽいのが売っておりますが、こちらの方が断然安いです・・・
あくまで参考まで。

製品自体は12ヶ月の保証も付いていて、3ヶ月以内は無料交換対応していただけるようです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram