Translate

キーワードでブログ内を検索

2016年9月25日日曜日

コンパクトデジタルカメラのバッテリー対策に格安の社外品を購入してみた

どこでも気軽に持ち歩けるコンパクトデジタルカメラ(以下コンデジ)を仕事や旅行などに持ち歩く事も多いのですが、意外と早くバッテリーが切れるんです。
使用中の液晶モニター点灯時間も長い事や、バッテリーそのものがコンパクトな為にどうしてもすぐ切れてしまうんですね。


今回は私の使っている防水アウトドアカメラのオリンパスTG-860での例で紹介します。

2016年9月21日水曜日

クルマのあんなトコこんなトコに使ってる3M製品は縁の下の力もち! #3mjp

ポストイットで有名な3Mさんですが、クルマにも製品がイロイロ使われていると言う事で、今回は第10回目になるセミナー「3Mとクルマの素敵なカンケイ♪」に参加してきました。


見えない部分にもイロイロ使われていたりするので、クルマのメンテナンスやドレスアップの参考にしてみてくださいね。

小学生のサーフィンチャレンジ!海なし県の埼玉から海に遠征してきました

海が無い埼玉県に住んでいるので、なかなか海水浴など気軽に行けない環境ですが今回はプロサーファーからサーフィンを教えて頂けるイベントに行ってきました。

と言っても私が教えてもらうのではなく、小学生対象のイベントですので我が家の小学6年と4年の子供たちです。


天候はあいにくの雨模様で気温も低かったので、途中離脱しましたが子供達はとっても楽しめたようです。

2016年9月14日水曜日

SIGMAの広角レンズの撮影でゴミの写り込み発見!初めてレンズを工場修理に出してみた

前回のブログ記事で建築竣工写真の撮影中に、ゴミの写り込みを発見して現場での対処について書いておりますが、今度は帰宅後のレンズの修理についてです。

初めてシグマのメーカー修理に出すことになりましたが、私のやった手順とその顛末についてです。



デジタル一眼で撮影中にゴミの写り込みを発見!現場での確認と対応法

仕事で撮影をしているのですが、過去にもセンサーについたゴミで泣いた事があり最近は撮影前に一度センサー確認をしているのですが、先日現場で遭遇した事件と対応について書いてみます。



2016年9月6日火曜日

場所や時間にとらわれないクラウドソーシングの「ランサーズ」で認定ランサーになりました

今年1月くらいからクラウドソーシングのサイトの「ランサーズ」でたま~に細かい案件をこなしていたら「認定ランサー」なるものに先日なりました。

私のレベルでは報酬額少ないですが、こんな働き方もアリだな~と身をもって実感している所です。


同じようにクラウドソーシングのサイトで「クラウドワークス」というのもあるのですが、個人的に使い勝手が良かったランサーズのみで今は業務を行っております。

2016年9月5日月曜日

SUPER耐久Rd.4富士を走り切った埼玉トヨペット「Green Brave」!身近に感じるモータースポーツを展開

9月3・4日と行われたSUPER耐久シリーズの第4戦 富士スピードウェイを両日観戦してきました!
今回は我が地元のFM局NACK5さんと埼玉トヨペットさんより、招待券を頂戴しての観戦となりました。

埼玉トヨペットさんは「Green Brave」というチーム名で参加しており、我が家の近くにも埼玉トヨペットさんの店舗がありますのでとっても身近な感じがします。


3日はSUPER耐久の予選と86&BRZレース、そして4日がSUPER耐久の決勝日となっておりました。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram