小学生のサーフィンチャレンジ!海なし県の埼玉から海に遠征してきました

海が無い埼玉県に住んでいるので、なかなか海水浴など気軽に行けない環境ですが今回はプロサーファーからサーフィンを教えて頂けるイベントに行ってきました。

と言っても私が教えてもらうのではなく、小学生対象のイベントですので我が家の小学6年と4年の子供たちです。


天候はあいにくの雨模様で気温も低かったので、途中離脱しましたが子供達はとっても楽しめたようです。

【関連記事】

陸上でボードの乗り方のレクチャー

今回のイベントはKIDS SAVERさんのイベントで、プロのサーファーから直接教えて頂く貴重な機会。
2年前にも参加させてもらって、昨年は欠席しましたが今年で6年生の長男は参加が最後になるので良い機会。

まずは陸上でボードの乗り方をレクチャー。


学年ごとでクラス分けされていてマンツーマンでご指導!
長男は身長の関係で大きなボードに変更。


その後も6年生チームは自主トレに余念がなく、エンドレスに練習をしています。


小学4年生チームは、どうやら練習ではなくコーチと鬼ごっこしたり水遊び・・・笑


初めて会った人達なのに、こんなに楽しめちゃうって参加の子供達もコーチもとっても良い人たちだったってことですよね。

実際の海でのレッスンに先駆けて朝礼&準備体操。


海に行くぞ!

各チームで3人くらいのコーチ陣の体制で、ある程度ボードに乗れるエリアまで沖にパドリングしつつ行って、波の状況に合わせて陸に向かって波のりをして戻ってきます。

1度海に出ると3回くらいチャレンジしてから、次の子と変わるローテーションで進みますが、長男は2度目の参加という事もあって1回目は落水しましたが2回目からボード上で立てるようになってきました。


6年生チームは陸上での練習もみっちりやっていたので、意外とすぐに乗りこなしている感じでしたね。

そして4年生の次男。
なかなかバランスを取るのが難しいようで、3ターン目までは波に乗れずにおりました。
最後の4ターン目でやっと立てるようになったみたいです。


練習よりも、水遊びが楽しいようで・・・


また別なコーチからも乗れたか?と聞かれて、個別レッスンしてもらいました。


さいごに

今年は海水浴に行ってなかったので、夏の終わりに良いイベントで海を満喫できました。
私自身サーフィンはやったことがないので、教えることなんてできませんしね。


ご興味がある方は小学生向けのイベントをやっているキッズセーバーさんのHPで、イベント情報を見てみてください。
ホントいつも楽しいイベントに参加させてもらって感謝です。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!