クルマのあんなトコこんなトコに使ってる3M製品は縁の下の力もち! #3mjp

ポストイットで有名な3Mさんですが、クルマにも製品がイロイロ使われていると言う事で、今回は第10回目になるセミナー「3Mとクルマの素敵なカンケイ♪」に参加してきました。


見えない部分にもイロイロ使われていたりするので、クルマのメンテナンスやドレスアップの参考にしてみてくださいね。

【関連記事】

3Mとクルマ

3M製品がクルマのどんなところで使われているのか?という事がお題の今回のセミナー。


結構メジャーな品物といえば、クルマの表面に貼っている広告用のフィルムですね。


広告以外でも使い道があって、例えば古い車の塗装が劣化したボンネット。


ここにフィルムを貼ってあげると、あら!なんと新品のようなボンネットに仕上がる。
なんて使い方もあるんですね。


ちなみにこちらのシティについては、下のブログに詳しく出ていますのでご興味のある方は是非ご覧になってください。


今回は、こういうメジャーな部分ではなくて、隠れて使われているものが中心ですね。

部品を落下させない驚異の粘着力

下の写真の赤ラインの部分で使われている隠れた3M製品。


ここで使っているのが「3M アクリルフォームテープ」
過去にはビス止めなどで取り付けていたパーツを両面テープで強固にくっつけてしまうというもの。


両面テープって、寒いところや高温になるところって剥がれたりすることが多かったり、表面の凸凹にも影響されたりします。

そんな欠点を改善しているのがこのアクリルフォームテープ。

先ほどの使われている部分写真の他にも、身近な所ではエンブレムの裏面。
ここにも使われているんです。
真夏や真冬の過酷な条件下でもくっついている耐久性があるんですね。


ん〜地味なんですが、つける時って結構苦労したりするので頼もしい。

静かな空間が好きです

車のドアを閉めると、自分一人の空間になるので考え事をしたりするのに丁度良いのですが、走行中の音を遮るところでも使われています。

意外と全体的に使用されているようです。


ここで使われているのが「3Mシンサレート吸音断熱材」
繊維系も強いんですよね3Mさんは。


こんな感じの厚手の布がこの製品。


布の中にはイロイロな繊維が織り込まれていて、粘性消散と内部摩擦という2種類の効果で音が熱エネルギーに変換されて消音していくという、なんだか凄い仕組み。
見た目はただの布なのに・・・


使われている事例として出てきたのがBMWのダッシュボード部分。
え!?どこ?って感じですが。


なんと裏面のほぼ全域にわたって施工されているではありませんか!
これでエンジンルームや、ロードノイズを軽減しているんですね。


実際にこの布がどれだけ軽減しているの?という事で実験もしました。
撮影NG実験のため、お伝えするのが非常に難しい。

音源になるスピーカーをアクリルBOXに入れて音を鳴らす実験で、アクリル板のみと壁面だけにシンサレートを貼ったものでどれだけ音が違うか体感してきました。

全く違います!というか、シンサレートを貼った方は音が聞こえないんじゃない?ってぐらいの感じで、立方体の壁4面だけに施工していて床天井はアクリルのままなのに、相当な音の減衰がある状態でした。

実はこの製品、もともとは吸音材じゃなく保温の方の製品だったというのも驚き。
技術を別な分野に転用するというのも3Mさんの得意としている所だな〜と実感。


光でドレスアップ!

光でドレスアップするのはカッコイイですよね〜。
最近はLEDで光源自体がコンパクトに出来るのですが、もっと進んでいますね。

こんなヤツです。
イマドキのクルマでよく見かけるライトです。
光源は1つなのに、棒状に結構な輝度で輝いております。


例えば、グリルの横ラインをドレスアップしたり。


インパネのラインが素敵♪


こんな感じで使われるのが「3M ライトストリング」


原理は光ファイバーなんです。
通信用のファイバーはいかに外に光を出さずに遠くまで送るかというところがポイントですが、こちらの製品はいかに透過光を綺麗に再現するか!という発想。


電気を消している時はただのプラスチックのチューブなんですが、これが2層構造になっていて全面を均一に明るくするかグラデーションで光を出すかなどの表現が可能になっているんです。


たくさんの光源を使わずに、1箇所でラインを出せるってとっても凄いですよね。

さいごに

クルマのいろいろなところに3M製品が使われているんですね〜。
最後に、クルマのお手入れ用のアグアイアーズ アルティメットクイックディテーラーのご紹介。
なんだかTVショッピング状態ですが。


さっと吹きかけて、吹あげするだけで光沢を出してくれる製品です。




スプレーして1度目に拭くタオルと、カラぶき様のタオル2枚でやるのがコツだそうです。
ほらっ!こんなに深い光沢が♪って感じですね。


最後まで私のブログを読んでくれた方には3Mさんのプレゼント応募フォームのご紹介。笑
第10回ざ・3Mセミナー開催記念ということで、このセミナーに参加した人のブログを読んだ人を対象に抽選で5名に3M製品をプレゼント!という太っ腹な3Mさんの企画です。

10月10日まで↓で応募できますので参加してみてね。
第10回ざ・3Mセミナー開催記念プレゼントフォーム

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!