ストックフォトのPIXTAで趣味を仕事に!9月の販売実績と反省

8月はなんだかバタバタして記事更新をしませんでしたので、久しぶりに現在の状況を報告したいと思います。


前月よりは上昇しているけど、まだまだ足りないな~という結果でした。

【関連記事】


9月結果報告

では9月が終わって、PIXTAのマイページの集計表がコチラ。
ランキングでは105位と、惜しくも100位圏内を逃してしまいました。
もう少しだったのに~という悔しさ一杯。


下のグラフは私が毎月集計で使っているグラフです。
単品クレジットは5月から右肩上がり、定額クレジットは横ばいで前月からは微増といった所でしょうか。

ちなみに8月は夏休みの関係も影響してか総枚数は7月から比べると微減ですが、クリエイターランクが上がった事もあって手取りは上昇。

※総枚数は定額制の1枚も1枚としてカウントしています
8月のクレジット合計は378.75で金額換算¥40,905。
9月のクレジット合計は493.75で金額換算¥53,325。

6月からは毎月ほぼ1万円程度の上昇となっております。

反省点

安定して右肩上がりにはなっていますが、今までの投資回収などを考えるともっと急角度に上げたい感じです。

8月は撮影が月末に1回のみでしたのでコンテンツ数を増やせなかったのが反省点ですね。
9月には中旬に1度行ったのはその後1週間くらいで販売開始されましたが、9月の売り上げに貢献できていませんし、月末にもう1回の撮影を行っていますが、こちらはまだ数十枚の公開で現在現像&レタッチ中。

私のような初心者は、まずコンテンツ数を増やして購入者の目に触れる状況を作っていかないとダメですね。

撮影シーンも自分の得意分野の建築業界系を増やしていましたが、偏っているのでポートフォリオ構成が今後の課題です。

さいごに

まだまだ行き当たりばったりで撮影をしていますので、今後はもう少し計画的に撮影を行っていこう!と自分に言い聞かせている所です。

10月は現時点で2回の撮影計画があるので、10月締めの結果をまた報告しますね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!