Translate

キーワードでブログ内を検索

2017年4月30日日曜日

照明を変えるだけで自宅がリラックス空間に!取付簡単&スマホ操作の「LINK STYLE LED」

部屋の明かりを変える事でイメージがガラッと変わるのですが、用途や色によって照明器具をそれぞれ変えるのはコストもかかるし、工事を伴ったりすることもあってなかなか気軽にこだわる事ができないと思う事はないでしょうか?

今回紹介するのは工事不要で簡単に取り付けができて、調光もできてしまう優れものの照明器具Panasonic「LINK STYLE LED」を実際に自宅に設置してみましたのでご紹介します。


今回は「すむすむアンバサダー」の企画で3月に行われたイベントに参加した際に、抽選で「LINK STYLE LED」をプレゼントして頂いたことで自宅に設置する事ができました。


【関連記事】

シーンに合わせて簡単調光!

このLINK STYLE LEDはスマホで操作ができる優れものの照明器具なのです。

我が家は残念ながらお見せできるように整っていませんので、3月に行われた展示会場のPanasonicブースの写真にて代用させて頂きます。


まずは「勉強」モード。
こちらはメインの照明が昼光色で白い明かりになっており、新聞や読書のほか子供のリビング学習などの時に充分な照度と、文字がくっきりと見やすい明かりになります。


つぎにお食事の時などの演色性を高める「だんらん」モード。
リビングにあったメイン照明は電球色に変わっております。


上記の例は調光種類の一部ではありますが、シーンに合わせて光の種類を変更できて、しかもスマホで簡単操作が可能な照明器具なのです!

取付簡単で賃貸住宅でも可能

調光型の器具にしようと思うと工事が必要なんでしょ?とか思う方もいるかと思いますが、このLINK STYLE LEDは賃貸住宅でも使用できる簡単照明器具です!
私の家も賃貸なのですが設置できましたよ。

では、メインのシーリングライトを交換してみました。

下の写真はもともと使用していたのは蛍光灯型のシーリングライト。

既存の照明器具
まずは、これを外します。
器具がなくなると天井には角型引掛シーリングのみになります。


ではPanasonicさんの照明器具を取付ますが、同梱されているアダプターを先ほどの引掛けシーリングに取付。


そのあとに照明器具本体をカチッと差し込む。


最後にカバーを取り付け。


これで設置完了です!
ものの数分で終了します。


器具の正面がフラットなデザインなので非常にスッキリとした印象に変わりました。

今回は他にフロアライトとラインライトも頂きました。
こちらはコンセントに差すだけで使用可能ですので、ほんとお手軽で好きな場所に明かりを足すことができます♪


スマホで調光

この照明の最大の特徴はスマホで操作可能という事なのです!

先ほど設置したメインのシーリングライトの内部にはBluetoothの受信端子がついており、スマホと接続してライトコントロールします。


専用の「あかリモ」アプリをダウンロードして、スマホと照明器具ペアリングさせてあげる事で細かな操作が可能です。
単純に照明のON/OFFだけなら壁のスイッチでもできますので、スマホが無いと点灯しないの?という事にはなりませんのでご安心を!


では早速操作!
デフォルトで6種類の設定が入っていますので、細かな事は考えずに操作可能です。
「だんらん」モードで電球色に変えてみました。


自宅のソファーなどでくつろいでいる時に自分の近くにスマホを置いているという人も多いと思いますので、ホントにお手軽に調光できます。

リモコン式の照明器具は最近多いですが、リモコンだらけになって邪魔なんですよね。
それがスマホでできるので、部屋のなかも非常にスッキリします。


使ってみた感想

設置して数日使用してみましたが、メインのシーリングライトの配光設計が非常に良くて部屋全体が柔らかな光が届くようになりましたよ。

ポイントは「パネル光」
パネル面から出る光が天井面の反射をキレイに作ってくれるので、このおかげで部屋の隅まで柔らかい光を落としてくれる様です。


だんらんモードの電球色だとこのような感じ。


子供たちとのだんらんも終わって、ゆっくりとくつろぎの時間を過ごす「くつろぎ」モードだと、もう少し明るさが下がりますので入眠に向けて非常にリラックスした光を作ってくれます。

またオプションで追加できる置き型タイプのフロアライトとラインライトも連動して作動します。



明かりが変わるだけで、ここまでリラックスの感覚が変わるのだ!という事を実感させてくれる照明器具ですよ。

もちろんそれぞれのオリジナルの設定も可能になっておりますので、自分に最適な明るさを楽しんでみましょう!


リンクスタイルLEDの詳しい商品ページはコチラ


Panasonic すむすむアンバサダーのページはコチラ

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram