Translate

キーワードでブログ内を検索

2017年9月23日土曜日

アウトドアだけではない!普段使いでも楽しいアウトドアウォッチ #プロトレックスマート #アウトドアアンバサダー

タフなアウトドアウォッチと言えば「カシオ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

今回、その「カシオ」さんよりアウトドアアンバサダーの企画で「PROTREAK Smart WSD-F20」をお借りしてモニターしております。

アウトドアウォッチは興味あるけど、意外とアウトドアに出かける事が少ないんだよねと言われる人も居るのでは?

実は普段使いでも十分に力を発揮してくれますよ。



【関連記事】

スーツでアウトドアウォッチって?

アウトドアウォッチなのでフィールドで似合うのは当たり前ですね。
キャンプやBBQのシーンで付けていると、当然ながら気分も上がります。


では、普段スーツ着て仕事しています!って人も多いのではないでしょうか?
という事でスーツでPROTREAK Smart。


アウトドアウォッチなので、そのボリュームと存在感はありますね。
ワイシャツの袖の中には全く納まりませんので、見せる為のアウトドアウォッチという風に考えるのが良いでしょう。

私アウトドア好きなんですアピールがしたい方には最適かと。笑
意外とそういうアイテムから話が弾む事も多いですし、最近はビジネスでアウトドアウォッチというのも違和感が無くなってきた感じもします。

そしてアウトドアウォッチにありがちなデジタル数字の表示が嫌いという人も居ますよね。
このPROTREAKはスマートウォッチですから、文字盤表示もお好みでいくつかのパターンを選べます。

一例ですが、
デジタル表示だとこのような感じ。


アナログ表示に切り替えてみました。


いかがでしょうか?
液晶表示ですので、アナログ時計の様にはいきませんが充分それっぽい感じは表現できているのではないでしょうか?

モニターしている製品はオレンジ色のものなので、そこが目立ちますがブラックもラインナップにありますので外観のカラーを控えめにしたいという方にも選択肢があります。

普段使いでメッチャ便利な通知機能

スマートウォッチですので、スマホと連動して通知を時計側で表示してくれます。
なにより便利なのはメールやLINEの通知です。

仕事中や運転中などの時にスマホを見る事ができないけど、重要な連絡かどうかを振り分けしたい時が私は良くあります。

後からの対応で良い物はスマホを確認するまでもなく、PROTREAKの表示を見るだけで安心してスルーできますし、急ぎ対応したいものはすぐに次のアクションへ繋げられます。


もちろんカバンにスマホを入れていて、取るのが面倒という場合も活躍してくれますね。

また、アプリと連動して雨雲接近などの通知も行えますので、外出時には非常に助かります。


スマートウォッチならではの機能追加

普段使いではあまり多機能で無くとも十分と思っていても、新たに興味が沸いてきたり趣友人に誘われてアウトドアに行くという事もあるかと思います。

PROTREAK Smartはスマートウォッチなので、アプリをインストールする事で使い方を広げる事が可能です。


詳しくはオフィシャルサイトにて確認してみて下さい。

充電方法は今後に期待したい

スマートウォッチの弱点としては、電池の持ちが悪いという点でしょうか。

GPS機能をOFFにして時計のみの使用だとカタログ値で約1か月以上(状況によって変動)。
一番負荷をかける「GPS機能毎秒測位」でカラー表示ONの状態だと精度優先時6~8時間、バッテリー優先で約18時間と、この状態にすると1日持ちませんね。

実際の所、私が普段の生活で「GPS機能を使わない」時計としても使い方では、2日は持っていますね。


スマホは毎日充電する人が多いと思いますので、スマートウォッチもその感覚で毎日充電が安心です。

今後に期待したいのは充電端子です。
時計左側面にある端子にマグネット式で充電ケーブルを接続すると充電開始になります。


あくまでマグネットでくっついているだけなので、時計が転がったりケーブルにテンションが少し加わると簡単に外れてしまいます。
寝る前に充電したはずなのに、朝起きたらケーブルが外れている…なんて事もある訳です。

ワイヤレス給電のQiだと良いのかもしれませんが、コストとの折り合いなのでしょうかね?

逆にケーブルが簡単に外れるのでケーブルもPROTREAKも端子部分を壊すことなく使い続けられるというメリットもある訳ですので、決して悪いわけではありません。
スマホのケーブルや充電端子がボロボロの人も多いのではないですか?笑

さいごに

いかがでしたでしょうか?
スマートウォッチとアウトドアウォッチの両方の機能を備えた「PROTREAK Smart WSD-F20」

私はアウトドアな機能やタフさが良いなと思って使い始めたのですが、実際には普段の生活でスマートウォッチとしての機能が断然に使い勝手が良くなって、もう手放せないなと感じています。

逆にスマートウォッチは使いたいけど、アウトドアにはあまり縁が無いという方も居ますよね。

拡張性がありますので、これをきっかけにアウトドアに出かけてみようという新しいライフスタイルに気づくかも知れませんね。





最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram