Translate

キーワードでブログ内を検索

ラベル クラウド の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル クラウド の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年3月23日木曜日

家のネットワーク全体を守る!子供にスマホを持たせる今だからこそ考えたいセキュリティ対策その2【AD】

前回は、IoT機器を一括でセキュリティ対策可能な「Bitdefender BOX」の新製品発表イベントに参加して、「自宅のインターネットセキュリティを見直さなければ・・・」と認識をしました。

今回はその「Bitdefender BOX」を実際にモニターさせて頂く機会を頂きましたので、自宅のネットワーク環境へ導入し約10日程度(記事執筆時点)使用してみました。


我が家では、ちょうど子供にスマホを持たせるタイミングでして、キャリア側から提供されていたセキュリティ対策アプリの使い勝手が悪い、という現実に直面しておりました。
そこで、Bitdefender BOXの使い勝手を中心に、実使用レポートをします。

2016年12月27日火曜日

Scansnap iX500のメンテナンス!解説動画がわかりやすくてラクラクお手入れ

いつも紙媒体をデータ化する時や仕事で使っているスキャナーのScansnap iX500ですが初めてメンテナンスをしてみました。

購入したのが2013年の3月で、なんと今までノーメンテで使ってました。
メンテしなさすぎですが、いや~よく頑張ってくれる良き右腕です。
最近紙送りがスムーズに行かないことが発生してきましたので、この機会にクリーニングをしてみました。




2016年10月5日水曜日

「お名前.COM」で契約したメールサービスの解約がわかりにくくて苦戦した件

仕事用で使用するために昨年ドメインを取得して、ビジネスメールの契約を「お名前.COM」でしておりましたが、このメールアドレスが不要となったので解約をしようとしましたが全然わからず苦戦してしまいました。


こんなことで苦戦するのは私だけか?と思いつつも、同じような方がいましたらご参考まで。

2016年9月6日火曜日

場所や時間にとらわれないクラウドソーシングの「ランサーズ」で認定ランサーになりました

今年1月くらいからクラウドソーシングのサイトの「ランサーズ」でたま~に細かい案件をこなしていたら「認定ランサー」なるものに先日なりました。

私のレベルでは報酬額少ないですが、こんな働き方もアリだな~と身をもって実感している所です。


同じようにクラウドソーシングのサイトで「クラウドワークス」というのもあるのですが、個人的に使い勝手が良かったランサーズのみで今は業務を行っております。

2016年7月22日金曜日

札幌駅直結のJRタワー展望台にあるカフェは無料wifiで快適スペース


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日JRタワーの展望台まで行ってきたのですが、T'CAFEは無料wifiエリアでしたで良い景色を見ながらちょっとした作業をすることができました。


2016年7月20日水曜日

羽田空港で無料のwifiが使えるのを全然知らなかった件!2011年から運用されてた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

モバイルルーターを持ち歩かないので出先での通信環境を非常に気にしながら活動しておりますが、よく利用している羽田空港でも無料のwifiが飛んでいるのを全然知りませんでした。笑
有料だけかと思っていた・・・

これ、ただ繋ぐだけでした。


2016年2月7日日曜日

工事写真用カメラにEye-Fi MobiのSDカード導入!モバイル環境での作業効率化


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

仕事がら、いろいろな建物修繕の現場に行って現場調査をするのですが、調査時に状況を写真撮影します。
このカメラにWifi転送可能な SDカードの「Eyefi Mobi」を導入して、もっとモバイル環境の効率化をしてみることにしました。


実は以前からこのEye-Fiカードは持っていたのですが、接続するスマホの容量の関係で使わずに放置していたのです。汗

2016年1月28日木曜日

シンプルでオシャレな爆音目覚まし!これならアラームを旅先に持って行いける


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今回、家電ベンチャーの株式会社CEREVOさんより「cloudiss」というシンプル設計のアラームをサンプリングで頂き、レビューしてみました。
このデザインからは想像できない機能性で、遅刻常習犯への贈り物にも良いかも。笑


デザインもシンプルで、アラームとは思えない筐体ですので旅先や外出先で活躍できそうですよ!

2016年1月8日金曜日

Windows10のスタートメニューが使えない!Surface Pro4復旧の結末 #surfaceアンバサダー


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

昨年11月から使用しているSurface Pro4ですが、たまに安定しないな〜と思うことはありつつも機動性が良く快適に使っていたのですが本日「悲劇」が発生。
「重大なエラー」らしいデス。

surfacepro4エラー画面

この表示以降スタートメニューが全く使えず、アプリも立ち上がらず死んだも同然の状態に・・・

2015年12月29日火曜日

プリンター故障でブラザーのインクジェット複合機を導入!Wi-fi搭載でめっちゃ快適


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

普段は自宅のインクジェットプリンターは使わずにセブンイレブンのコピー機の「ネットプリント」機能を利用することが多いのですが、たまには使うんですね。
カミさんが年賀状印刷をしようとしたところ、どうやらプリンター故障が発生して使えない状況になり急遽プリンターの購入を行いました。


価格も手頃で在庫があったブラザーのDCP-J562Nという機種を選定しましたよ。

2015年12月26日土曜日

Surfaceペンでワードにチェック書き!タブレット&PCのイイとこ取りで効率化 #Surfaceアンバサダー


こんにちは、Surface Pro4を使っているゆたか(@goyutaka)です。

Surfaceペンを使ってタブレット&PCのイイとこ取りの作業を行うことで、今までやっていた手順が非常に簡略化されましたよ。


建築という仕事柄、行政への工事申請などの書類にお客さんに記入・捺印をもらったりする事も多く、今までは書類を印刷してから記入して欲しい部分などにチェックを入れてスキャンして見本として添付して送るという作業をしていましたが、印刷せずに全て画面上でSurfaceペンを使って完結させることができるようになりました!

2015年12月17日木曜日

Microsoft製品に質問がある場合は家電量販店ではなくマイクロソフトストアで聞くのが早い!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

Surface Pro4を使うようになってからマイクロソフトストアをよくチェックしたりするのですが、お客様サポートがとっても良く、質問があったらすぐチャットで聞けるので是非お試しください!


私は意外とシャイなので家電量販店の店員さんに話しかけるのも嫌で、最後には何か購入しないとならないかな?と思ってしまいますが、チャットで聞けるなら全然楽チンです。

2015年12月14日月曜日

SAMSUNGが送り出すGear VRの迫力が凄い!バーチャルリアリティがパーソナルに #Galaxy部


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

12月8日にSAMSUNG電子ジャパン本社で行われた「新製品発表イベント」にGalaxyアンバサダープログラムの企画で参加しました!
以前もゲームショウなどで参考出展されていたGear VRがいよいよ一般に発売となります!


今まではSF映画の世界だったバーチャルリアリティ(以下VR)が、もう個人で楽しめる時代に突入なんですね。

2015年12月8日火曜日

FAXなんてもう時代遅れでしょ?スマホ連動FAX機がアナログとデジタルを橋渡し


こんにちは、本業は建築屋のゆたか(@goyutaka)です。

最近は書類も写真もデータで送ってもらうことが多くなりましたが、高齢化が進んでいる我が建設業界ではFAXで書類を送ってきたりすることがまだ多いんです。
前に勤めていた職場でも工事依頼や完了報告は全てFAXでした。
だけど紙で送ってもらうのやめて欲しいんです・・・もう・・・。

という事で、スマホ連動FAX機を我が家に導入しました。


こいつは、なかなかデキるヤツですよ。

2015年11月29日日曜日

スキャナのみでデータをクラウド化!Scansnap CloudでiX500が超快適に


こんにちは、コンパクトスキャナのiX500を利用しているゆたか(@goyutaka)です。

ある程度書類が溜まってからいつもiX500で一気にスキャンをしているのですが、今まではiX500でスキャンしたデータがPCに飛んで、それからEVERNOTEへ飛ばしてあげて紙データをクラウド化しておりました。
11月25日にScansnap Cloudがリリースされたので、私のiX500もアップデートしてみましたよ。


部屋の整理で早速使ってみましたが、PC無しで目的のアップ先にデータを飛ばせてメッチャ快適になっておりましたよ。

2015年11月18日水曜日

マイクロソフトSurface pro4のUS配列キーボードが発売! #surfaceアンバサダー


こんにちは、Surface Pro4ユーザーのゆたか(@goyutaka)です。

この機動性の良い軽さと扱いやすさにハマりつつありますが、US配列キーボードがマイクロソフトストアで発売されました!


2015年11月17日火曜日

ウィルス対策ソフトは重い?ノートン先生がやっぱり一番だと思ったわけ


こんにちは、パソコンとスマホ無しでは生きられなくなったゆたか(@goyutaka)です。

毎日PCとスマホを活用しながら仕事にプライベートにと活動している訳ですが、意外とウィルス対策ってわかっちゃいるけどやってない!という人も多いのではないでしょうか?
私はメインでMacを使っていますが、都市伝説的にMacってウィルス対策不要みたいな事が言われていて、それに乗っかっている口ですが実は全然そんな事ないらしいです。苦笑


世界シェアNo.1のノートンですが、昔私も使ってたのですが重たいし容量食うしという事で別なソフトへ変更したのですが、今のノートン先生は全然変わったらしいですので、その点をいくつかピックアップしてみましたよ。

2015年11月15日日曜日

私がセカンドPCにSurface pro4を選んだ3つの理由


こんにちは、デジタルガジェット大好きなゆたか(@goyutaka)です。

11月12日にMicrosoftより発売された最新のSurfece pro4
PCとタブレットの混ざった形で賛否両論が多いですが、私はSurfaceにある特徴のうちの3点に惚れて「258GB/Core i5-8GB」購入することにしました!


購入したのは14日ですので、まだ実際に使用するのはこれからです。
使用レポートは後日にご期待下さい!

2015年11月4日水曜日

ウェアラブルデバイスがサッカーの名コーチに!選手の動きを可視化する凄いヤツ #プレカン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

モノづくりの現場DMM.make AKIBAで、データサッカーを手軽に実現できるウェアラブルデバイスとアプリケーションを開発している、UPPERFORMA(アップパフォーマ)さんのプレゼンを聞かせて頂きました。


プロ向けの高価で大掛かりな設備は世の中にあるようですが、それをアマチュア向けに手軽に実現してしまうのがこの「EAGLE EYE」です。

2015年10月2日金曜日

iMovieの映像をDVDに!「Burn」でDVDプレイヤーで見られる形式にしてみた


こんにちは、YOUTUBERのyutaka(@goyutaka)です。

普段はiMovieで作った動画をYOUTUBEにアップロードする形で皆さんに見てもらっていますが、今回はiMovieで作った動画をDVDに書き込みして一般のDVDプレイヤーにて見られるようにしてみました。


「Burn」はフリーソフトですのでとっても手軽です。
運動会などで撮った動画を離れた場所で暮らすおじいちゃん・おばあちゃんにDVDで送るなどにも気軽に使えますよ。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram