Translate

キーワードでブログ内を検索

読込中...
ラベル トトロの森 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル トトロの森 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年9月8日火曜日

トトロの森の看板更新!トトロの森1号地の看板が新しくなったよ

こんにちは、トトロの森の森林ボランティアのyutaka(@goyutaka)です。

ナショナルトラスト活動により森林を保全している「トトロのふるさと基金」ですが、1991年に初めて取得した「1号地」の看板も足元が腐食や虫による食害などで破損してきたので、9月6日に取り替え作業を完了しました。


2015年6月29日月曜日

森林整備ボランティアの活動は多岐にわたる!トトロの森の看板整備活動

こんにちは、狭山丘陵の森林整備ボランティア活動中のyutaka(@goyutaka)です。

所沢に越して来て5年になりますが、ちょうど引っ越してきたときに「トトロの森」という存在を知って、森林整備ボランティア活動を始めました。
最近の私の活動は通常の整備活動よりもスピンオフ企画の方での活動がメインになってきている感がありますが、今回は看板整備活動に参加しており少しだけ紹介したいと思います。


先日行ったトトロ型の案内看板は新聞誌面でも紹介されたりと、じわじわと活動の認知が広がっていくと良いな〜と思っております。

2015年3月21日土曜日

トトロが電車から見える森!西武池袋線沿線の竹林に案内看板を設置

こんにちは、トトロの森の森林整備をしているyutaka(@goyutaka)です。

西武池袋線の電車内からトトロが見える竹林ができましたよ。
電車走行中に一瞬みえるので、なかなか気付きにくいかもしれませんが少しでもこのトトロに気付いて欲しいですね。


2014年6月13日金曜日

どんぐりのトトロが可愛すぎる!くろすけの家で工作体験ができる

こんにちは、トトロの森で森林整備を行っているyutaka(@goyutaka)です。

トトロのふるさと基金の活動での、森林整備ボランティアを行っているのですが、明日の6月14日(土)に「どんぐりトトロとトトロの森へのお散歩」というイベントが開催されます。

お散歩会の方は、既に予約で一杯という状況の様ですので、また次回のイベント告知がされましたら参加してみて下さい。
どんぐりトトロ作りは、まだ枠がある時間もありますので、できれば事前確認と予約の上参加してみて下さい。

どんぐりトトロ作り
Nikon1S1+1NIKKOR 10-30 ISO2500   0EV   f/8   1/15
明日は、残念ながら私は仕事の為参加できないので、本日の事前準備のみ行ってきました。

2014年4月6日日曜日

トトロの森の散策会に親子で参加して、狭山丘陵の里山を守る活動を話す

こんにちは、トトロの森で何かし隊で森林整備をしているyutaka(@goyutaka)です。

今日は、トトロの森の散策会に親子で参加して数カ所のトラスト地を約8kmの道のりを散策してきました。

親子で参加したのは、普段の整備活動では子供達は参加できませんので、このような機会に自分がどんな事に携わっているのかを教える機会になればという思いからです。
途中、雨にも見舞われましたが春の気持ちよい散策ができました。


2014年3月17日月曜日

狭山の森を守る「トトロの森」のボランティア活動で技術をブラッシュアップ!

こんにちは、自然派のyutaka(@goyutaka)です。

先日、私が所属しているボランティア活動「トトロの森で何かし隊」という森林整備ボランティアの「里山管理技術講習会」に参加して、改めて知識と技術をブラッシュアップしてきました!


2014年2月4日火曜日

WOOD JOBと森林ボランティアと地域貢献と

こんにちは、自然が大好きなyutaka(@goyutaka)です。

電車の広告をみていたら、林業を取り上げた映画「WOOD JOB」なるものが5月に公開される事をしりました。
森林ボランティアを行っている自分としては、ちょっと興味津々です。

2013年11月26日火曜日

狭山丘陵で里山の恵みを楽しむ!都会と田舎の間の田舎側な生活♪

こんにちは、トトロの森で何かし隊という活動をしているyutaka(@goyutaka)です。


北海道に生まれ育った私は自然が大好きなので、この緑を残していく活動に少しでも参加できたらと思って始め、現在3年目に入りました。

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO100   +0.3EV   f/4.8   1/250
北海道から首都圏に転勤してきて、朝起きてから寝る間際まで仕事の事を考えていた「マネー資本主義」的な行動だった生活を「里山資本主義」へ今の生活を変えたいと思って活動中している訳ですが、今回はその一部を紹介。

ちなみに、下の本はイクメンなお仲間さんが紹介していた本で、手に取ってみたら感じる事ありありでしたので、購入した1冊。


ウマいっ!里山の恵みを頂く♪

先日の11月23日にトトロの森の協力団体参加による「収穫祭」が行われました!
秋晴れで天候に恵まれ、楽しい収穫祭ができました。
我々「何かし隊」は作物は作っておりませんので、伐採した竹から作った竹箸を提供。

NIKON1S1+NIKKOR VR 10-30   ISO100   +0.3EV   f/4.5   1/1,000
狭山丘陵で収穫された野菜などで、楽しいお食事!ウマいんだな〜コレが♪
お米も作っている団体さんは、お釜でご飯を炊いて頂き、別な団体さんではカレーを作っていて、カレーライスも頂けました♪

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO220   0EV   f/4.5   1/60
そして、なんと餅米も作っているので、餅つきも皆で体験

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO200   0EV   f/4.5   1/80
食べ物のお話ばかりですが、皆がそれぞれの活動の中で作物を育て、それがとても美味しい恵みとなり、皆で歓談しながら食事をするという光景。
なんとも豊かな気持、時間を過ごせます。

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO100   0EV   f/4.5   1/1,600
NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO200   0EV   f/4.5   1/60
ボランティア仲間が作った里芋を、市価の半額程度で購入させて頂いたりと、「あ〜里山暮らしは良いな〜」と実感。


クロスケの家は登録有形文化財!

クロスケの家の母屋・茶工場・蔵の3棟が「登録有形文化財」に今年認定されました。
モニュメントの除幕式も、この収穫祭で執り行われました。
登録有形文化財の建築物は、審査基準として築50年以上経過している建造物であるという事の証なのです。


私は、ボランティアの活動の中で利用させて頂いておりますが、とても歴史を感じる建物ですが、きちんと維持管理されているな〜と感心しております。

茶工場に落ちる日差しは、なかなか素敵。

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO220   -1EV   f/4.5   1/60
そして、屋根のトラス構造。
これも手が入れられて、補強されてますね。

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO800   -1EV   f/4.5   1/15
そして蔵!

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO100   0.7EV   f/5.6   1/250
NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO400   -0.7EV   f/4.5   1/50
今回母屋は撮ってませんでした・・・
是非本物を見に来てみて下さい!


まとめ

所沢に住み始めて3年目になりますが、まだまだ地域の事がわかっておりません。
地元で過ごす時間を増やして、この周辺での活動をもっともっと出来たらと日々思っております。

何かし隊として緑を守っていく活動とブロガーとして情報を発信していく活動の時間をいかに作っていくかというのが目下の課題ですね〜。

トトロの活動を理解して、一緒にやってくれるメンバーも募集していますので、気軽にお声がけ頂ければ幸いです。
是非、一度HPを見てみて下さい。
↓   ↓   ↓
トトロのふるさと基金

2013年10月26日土曜日

やっぱりトトロは人気!所沢市民フェスティバルでトトロのふるさと基金の出展

こんにちは!先週からフェスティバル続きで中の人のyutaka(@goyutaka)です。

しかし、台風接近で開催がギリギリまで危ぶまれておりましたが、雨天のなかも開催中です。
午後からは、青空が一部出て来て、撤収時には夕焼けとなりました。
明日は晴れ予報ですので、是非「所沢市民フェスティバル」にお越し下さい♪

ちなみに、なぜ私が市民フェスティバルの宣伝をしているのかというと、ボランティアで「トトロの森で何かし隊」というトトロの森の保全をしていて、今回のお手伝いでも参加していたからなのです。

ちなみに、明日の日曜日は私はおりませんので、ファンの皆様あしからず。

2013年9月15日日曜日

トトロと縁側で、ゆっくり時間と竹細工

こんにちは、トトロ体型のyutakaです。

さて本日は、10月に行われる市民フェスティバルのお手伝いの打ち合わせで「クロスケの家」へ。


私がボランティア活動でお世話になっている「トトロのふるさと基金」のブースが出展するので、そのお手伝いの打ち合わせです。

2013年9月4日水曜日

トトロの森で初めて知った里山

こんにちは、自然が大好きなyutakaです。


宮崎駿監督の引退発表があり、少し淋しくもありますが、今日は里山について。
私に「里山とは何ぞや」と教えてくれたのはトトロの森です。

ちなみに、里山の意味は都市と自然の間にあって、人が利用してきた(いる)森林」だそうです。

約3年前に所沢に住み始め、近所に「トトロの森」とやらがあることを知りました。
何か楽しい施設でもあるのか?と思ったら、ただの森なんですね〜これが。笑



2013年7月27日土曜日

アライグマの爪痕調査講習会に参加!

こんにちは!

私の参加している「トトロのふるさと基金」の活動の調査部会での企画で「アライグマの爪痕調査講習会」に参加してきました。

結構身近に出没するという情報は耳にしていましたが、実際に見た事が無かったので、この機会に生態なんかを勉強するのも良いかと思い、夏休みの子供達も連れて、くろすけの家まで午前中に行ってきました。


結構な人数が参加していましたね。
我が家と同じく、子供連れもおりました。

2013年3月16日土曜日

森林ボランティア活動の技術アップ!里山管理技術講習会に参加

本日は、「トトロのふるさと基金」主催の「里山管理技術講習会(基本編)に参加してまいりました。

ちなみに私は、ここの基金の「トトロの森で何かし隊」という、森の維持管理をしているボランティアサークルに参加しております。



さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram