Translate

キーワードでブログ内を検索

ラベル ファイナンシャルプランニング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ファイナンシャルプランニング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年9月19日土曜日

3DSが落下破損!トイザらスの「トイ・ワイド友の会」の補償が役に立った件


こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

小学生の子供達がそれぞれ1台ずつニンテンドー3DSを使っているのですが、今回次男の3DSが落下してヒンジの部分が折れてしまいました。
購入したのは近所の「トイザらス」なのですが、購入時に「トイ・ワイド友の会」に加入しており、その保障で対応が可能でしたよ。


過去に長男の3DSも2度ほど修理に出しており、我が家ではとっても役に立っております。

2015年4月25日土曜日

格安スマホの楽天モバイルがまたやってくれた!データ容量繰り越し開始

こんにちは、4月から格安スマホとガラケー運用を始めたyutaka(@goyutaka)です。

楽天モバイルのモニターに参加しており、約1ヶ月使用しておりますが気になる所はあるものの問題なく使えています。

その楽天モバイルがまたやってくれました!
5月1日から高速データ通信容量の繰り越しを開始します。


2015年3月18日水曜日

格安SIMの楽天モバイルを初めて使ってみた!初心者のMVNO体験初日

こんにちは、やっとSIMフリーのスマホを手に入れたyutaka(@goyutaka)です。

というのも、「楽天モバイル」様のモニターに参加しており、1年間楽天モバイルの「通話SIM」2.1GBパックを利用させて頂ける機会を頂きました!


端末はASUSのZenFone5を利用してレポートしていきます。

2015年3月14日土曜日

フロントガラスが飛び石でヒビ!ガラス選びと安心の工場で格安交換

こんにちは、いろいろと出費がかさんでいるyutaka(@goyutaka)です。

先日高速道路走行中に追い越し車線を抜いて行ったAudiから飛び石を受け、運転席正面の下側にヒビが入ってしまいました・・・泣
しかも3月末が車検の期限ですので、すぐに交換せざるを得ない状況でした。


たしか飛び石は保険等級が下がらずできた筈・・・と思っていたら、2013年10月に制度が変わっており自己負担が大きくなる事がわかりました。

2015年2月22日日曜日

スマホで確定申告!GALAXY Note Edgeで確定申告書を作ってみた #GALAXYアンバサダーモニター

こんにちは、新しい物が好きなyutaka(@goyutaka)です。

GALAXYアンバサダーモニターのキャンペーンで「GALAXY Note Edge」をお借りしておりますが、今回はこの最新スマホで確定申告書を作成してみました!


2014年12月30日火曜日

変額終身保険のメンテナンス!定期的なリバランスで分散比率を維持

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのyutaka(@goyutaka)です。

毎年年末には変額終身保険の運用状況の確認とリバランスを行っています。
半年〜4半期に一度くらいで運用状況の動きをウォッチしています。

ソニー生命HPより出典

2014年12月28日日曜日

10年前の冷蔵庫を買い替えして実感したもう一つのメリット!

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

今年の新春の初売りで冷蔵庫を新しいのに替えて約1年経過しましたが、年間の電気代が減った他にも大きなメリットがありましたよ!
今までブレーカー落ちがたびたびありましたが、今年は全く無く過ごす事ができました。


2014年12月16日火曜日

新幹線をお得に乗車!JR東海のエクスプレス(EXPRESS)予約が便利

こんにちは、東海道新幹線での出張が多いyutaka(@goyutaka)です。

JR東海のお得なサービスのエクスプレス(EXPRESS)予約の広告をみつつ、便利でお得そうだな〜と思ってはいたものの、なかなか面倒で申込をしておりませんでした。
そんなこんなしているうちに、会社から法人用カードを支給されて使って見た所とても便利なカードでした!

もちろん法人だけではなく、個人会員でもおなじくお得で便利ですので、私的には個人のほうが家族旅行などで使える!と思っております。


最初はなんでも抵抗があったり、面倒くさい!と思ったりするのですが、2回の出張で利用しましたが、もう手放せませんね。笑

2014年12月9日火曜日

実証!10年前の冷蔵庫を新旧入替で電気代削減の結果

こんにちは、家計のコスト削減をいつも考えているyutaka(@goyutaka)です。

2014年の年始に今まで10年ほど使っていた冷蔵庫から新型の冷蔵庫に入替を行いました。
夏場に冷えにくいというのと、容量が足りなくなって来たため買い替えを検討し、電気代が安くなるということでしたが、本当かな?と疑問を持ちながらの購入でした。
導入11ヶ月目に結果を出す事ができましたのでデータを記載します。


2014年10月20日月曜日

バイクの燃費に驚き!ヤマハのトリシティの実質燃費測定してみた#トリシティ #TRICITY

こんにちは、ヤマハの先進的3輪バイク トリシティ(TRICITY)のモニターをしているyutaka(@goyutaka)です。

今回は少し遠乗りが出来ましたので、給油データを取って実質燃費の測定をしてみましたが、4輪しか乗った事がない私にとっては驚きの結果となりました!

トリシティでツーリング

2014年9月25日木曜日

運転免許がブルーになったので、契約中の自動車保険を確認してみた!

こんにちは、先日ブルー免許になったyutaka(@goyutaka)です。

つい先日までゴールド免許だったのですが、小型AT限定自動二輪の免許を取得した際にブルー(5年更新)になってしまいました。
自動車保険がどうなるのか心配だったので確認してみました!



アラフォーな我が家が「おとなの自動車保険」を選んだ2つのポイント

こんにちは、毎年自動車保険選びに苦慮するyutaka(@goyutaka)です。

今年度は昨年度まで契約していた保険から「おとなの自動車保険」に切り替えてみました。


選んだポイントは2つあります。
1.保険料の安さ
2.保障選択の自由度

2014年7月18日金曜日

家電の長期保証はイイぞ!半年前に購入した冷蔵庫の故障で安心を実感

こんにちは、新型冷蔵庫で電気代が削減でき嬉しいyutaka(@goyutaka)です。

さて、そんな冷蔵庫が半年で壊れてしまいました。汗
家電量販店の長期保証に加入していて、安心が続く事を実感しましたので今回記事にしてみました。

【関連記事】
年間の電気代が半分に!新型冷蔵庫導入でランニングコストの削減!
新型冷蔵庫の導入で、実際の電気代は下がったのか?1ヶ月目の検証をしました!
日立の冷蔵庫導入での電気代削減!3ヶ月目の結果が出ました

2014年4月9日水曜日

日立の冷蔵庫導入での電気代削減!3ヶ月目の結果が出ました

こんにちは、2014年より節約を意識した生活をしているyutaka(@goyutaka)です。

年始に導入した新型の冷蔵庫の導入による電気代削減の3ヶ月目の結果がでましたので報告です。



2014年3月29日土曜日

2014年3月14日金曜日

2014年2月27日木曜日

2014年2月25日火曜日

消費税増税まで約1ヶ月!電卓の設定を確認してみました。

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのyutaka(@goyutaka)です。

さて、いよいよ約1ヶ月後に消費税8%が導入となりますね。
日本という国の財政を考えると増税も致し方ないかと思いますが、我が家の財政を考えると苦しいですね・・・苦笑

2014年2月19日水曜日

特定寄付も還付対象!確定申告の還付申告で年度末に税金を取り戻そう

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのyutaka(@goyutaka)です。
2月〜3月は確定申告まっさかりの時期ですが、サラリーマンだとあまり確定申告を行う事がないと思います。

今年度は寄付を少しだけ行ったので、還付申告の対象になるようです。

2014年2月8日土曜日

新型冷蔵庫導入で、実際の電気代は下がったか?1ヶ月目の検証をしました!

こんにちは、新年から節約に努めているyutaka(@goyutaka)です。

さて、新春の初売りで新型冷蔵庫を導入しましたが、結果は如何に?というところで検証してみました。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram