Translate

キーワードでブログ内を検索

読込中...
ラベル ミニ四駆 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ミニ四駆 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年8月3日水曜日

ミニ四駆のショートムービーが凄い!また走りたくなる気持ちにさせるタミヤの本気度 #mini4wd

最近私はRCカーの方にどっぷりなのでミニ四駆からは1年くらい遠ざかってしまっており、こんな本気なショートムービを今頃知った!という状況ですが、かなり気合入ってますよ、タミヤさん。

The Racerサイトより出典
The Racer特設サイトも公開されていますので、こちらもチェック!

2016年1月8日金曜日

RCカーもタイヤが大事!セッティングの前にタイヤが一番と滝博士の言ったことを実感


こんにちは、久しぶりにどっぷりRCカーをいじっているゆたか(@goyutaka)です。

昨年の夏にタミヤRCカーの生みの親と言われる滝博士の「RCカーハイテク講座」で足廻りの講座があったのですが、その中で「サスペンションどうこう言う前にタイヤが一番」と言われており今回本当にそうだな〜と実感してきました。

RCカー足廻り

頭でわかっていても、バネとか変えちゃったりしていましたが今回身をもって体感してきました。

2016年1月4日月曜日

小学生がRCカーのステッカー貼り!作業をサポートする3つのツールを用意してみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

小学5年生の長男とRCカーを楽しんでいるのですが、今回新しいボディを作成するにあたってなるべく子供が自分で作業をするようにしてみました。

ステッカー貼りで私が使っているツールでは手先の器用さのレベルが違いすぎて作業がうまく進まなかったので3つのツールを用意してみましたよ。

RCカーのステッカー貼り用のツール

このツールで少し使い方の感覚を体感すれば、子供一人である程度の仕上がりで完成させられそうです。

2016年1月3日日曜日

RCバギーのボディ塗装!デュアルリッジを幾何学模様に塗ってみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今回は初めてバギーのボディ塗装をしてみました。
と言っても、ツーリングカーを塗るのと方法は変わりませんし、バギーの方が塗装面積が少ないのでやりやすいかもしれませんね。


塗ったのはデュアルリッジ
イメージは、幾何学模様をちりばめた航空自衛隊のアグレッサーっぽい感じを出したかったのですが、スプレーのカラーのチョイスの影響かちょっとイメージと違ったかな。笑

2015年11月16日月曜日

ミニ四駆をスマホで操作!IoTで武装したら超ワイルドな走りで感動 #mini4wd drive in the smartphone !


こんにちは、少しミニ四駆から離れていたゆたか(@goyutaka)です。

今回、家電ベンチャーの草分け的存在のCEREVOさんと、その拠点であるDMM.make AKIBAさんの主催で「スマホで自由自在に操作できるIoTミニ四駆を作ろう!」というイベントに参加してきました。


募集直後にすぐに満席!となった人気イベント。
次男と一緒に参加してきて、大人の方が多いかな?とも思っていましたが同年代くらいのお子さんも多く親子で電子&模型工作となりました。

2015年7月23日木曜日

今日からタミヤモデラーズギャラリー2015開催!仕事帰りに模型空間へGO

こんにちは、模型作り大好き少年だったyutaka(@goyutaka)です。

毎年恒例の「タミヤモデラーズギャラリー」が今日から池袋の東武百貨店で開催されました!


開催期間は7月23日(木)〜7月28日(火)までです。
アクセスの良い池袋駅直結ですので、仕事帰りにも気軽に立ち寄ることも出来ますよ。

2015年6月7日日曜日

ミニ四駆のライキリがRCカーでライキリGTとして販売される!

こんにちは、タミヤファンのyutaka(@goyutaka)です。

ミニ四駆として2015年1月に発売されたものが今度はRCカーとして登場となります。
RCカーからミニ四駆になるのは過去にはありましたが、逆パターンでなかなか珍しい感じです。
今までそういうパターンってなかったかも!


2015年6月2日火曜日

ミニ四駆超速ガイド2015が発売!JAPANCUP2015直前対策 #mini4wd

こんにちは、復帰組ミニ四レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

6月21日に東京を皮切りに全国各地で行われる、ミニ四駆JAPANCUP2015を目前に「ミニ四駆 超速ガイド2015」が発売されました!


今回も情報盛りだくさんで、しかも付録もついて¥920とお手頃価格です。
ジャパンカップに向けてマシンチューンをしているベテランにも、これから始める初心者にも活用できる内容となっています!

2015年5月23日土曜日

GetNavi7月号にミニ四駆特集!限定ステッカーでマシンをドレスアップ #mini4wd

こんにちは、復帰組ミニ四レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

学研パブリッシングの「GetNavi 7月号」に「ミニ四駆、ラジコン、模型の復帰組に捧げる永久保存版 TAMIYA今昔物語」という特集が組まれていますよ。


来月の6月にはミニ四駆 ジャパンカップ2015も始まりますのでなかなか気になりますね。

2015年4月26日日曜日

ミニ四駆のFRPフロントアンダーガード加工で注意する点!

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

前回 MAシャーシのフロントバンパーレス化を行って、FRP製アンダーガードを取付ました。
実際に「ミニ四駆グランプリ2015 SPRING東京大会2」のステップサーキット2015を走行して、注意すべき点がありましたので記載します。


2015年2月11日水曜日

ミニ四駆のMAシャーシをバンパーレス化!スラダンを搭載してみる #mini4wd

こんにちは、最近RCカーの大会と重なりミニ四駆大会を欠席中のyutaka(@goyutaka)です。

MAシャーシを使った事がなかったのですが、今後公式大会に投入するため組み立ててみる事にしました。
重量があるシャーシなのでバンパーレス化をして軽量なマシンを組んでみたいと思います。


2015年1月18日日曜日

ライキリを開封!アールが効いたデザインの実車系ミニ四駆が発売 #mini4wd

こんにちは、ミニ四駆好きな大人のゆたか(@goyutaka)です。

2015年1月10日に新発売されたミニ四駆の「ライキリ」をやっと開封する事ができました!
よく見ると小技が効いたボディになっておりましたよ!


2015年1月4日日曜日

スライドシャーシは載せるボディに気をつけろ!コペンで気付いた点 #mini4wd

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

ミニ四駆GPオータムでスライドシャーシのマシンを投入したのですが、効果を試すまもなくコースアウトしてしまいましたが、走行後気付いた点がありました。


2015年1月2日金曜日

カーボンスライドダンパー(スラダン)を作る!デジタルを速くクリア #mini4wd

こんにちは、やっとスライドダンパーを使う事にしたyutaka(@goyutaka)です。

キットのままですと金属製のプレートが標準ですが、どうも重量的に不利な気がしたりと使用していなかったのですが、2014年の公式大会を見ているとスライドダンパー(以下スラダン)を付けたマシンが勝ち上がっている気がしましたので、今回やっと製作する事としました!


2014年11月27日木曜日

スライドシャーシでデジタルカーブ攻略なるか!ミニ四駆GPオータムに挑戦 #mini4wd

こんにちは、ズボラなミニ四駆レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

前回参加したミニ四駆グランプリ2014Autumn静岡2でスピード負けで敗北。
11月30日に行われる東京大会に向けてシャーシの変更と新機構の導入を行う事としました。


今回の「かっとびウィングサーキット」は高速レースとなっており、5周で30秒を切らないと上位にあがっていけない状況です。
マジ速いっす!

マシン軽量化とカーブ攻略で周回速度を上げていきながら、スロープのアップダウンとコーナリングでコースアウトしない微妙なマシンセッティングが求められます。


2014年11月18日火曜日

模型ファンや子供連れ、そうじゃない人も1日楽しめる!タミヤフェアに行ったよ

こんにちは、プラモデル好きのyutaka(@goyutaka)です。

今回ミニ四駆の静岡大会に行ったのですが、その会場で開催されていたタミヤフェアがとても楽しいイベントでした!
模型ファンや子供連れ、そうじゃない人も1日中楽しめるイベントでしたよ。

タミヤの模型

秋のタミヤのイベントとして定着し、今年で16回目の開催となっています。
昨年は26,000人も来場していたという事で、今年は何人の来場だったのでしょうかね?
かなりの来場者がきていましたよ。

2014年11月17日月曜日

ミニ四駆「ライキリ」がエッジとアールが効いたデザインでカッコいい! #mini4wd

こんにちは、タミヤフェアで楽しんできたyutaka(@goyutaka)です。

フェア会場に2015年1月に発売予定のミニ四駆「ライキリ」が展示されていたのですが、これがカッコ良く、販売開始が楽しみです!

ミニ四駆ライキリ

私は、このような実車系のボディが好きなので、どのようなカラーリングにするかワクワクしてきますね。

2014年11月16日日曜日

ミニ四駆GP2014オータム静岡大会2に参戦!激速なマシンに完敗しました

こんにちは、一夜漬けレーサーのyutaka(@goyutaka)です。

本日、ミニ四駆グランプリ2014オータム静岡大会2に参戦してきました。
周りのマシンの速さに取り残される結果となり、月末の東京大会に向けて調整していきたいと思います。


今回の大会は、ワールドチャンピオンシップやタミヤフェアと同時開催で会場のツインメッセ静岡はとても活気があって、みどころ沢山で楽しんでくる事ができましたよ。

2014年11月15日土曜日

ミニ四駆コペンボディをヒクオ仕様で新調!グランプリ2014オータムに期待

こんにちは、ミニ四駆レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

ミニ四駆グランプリ2014オータムが11月2日の今治を皮切りにスタートしておりますが、今回オータム向けのボディをコペンで新調してみました!
もちろん実績のあるヒクオ仕様にて作成です。


2014年11月9日日曜日

ミニ四駆のボディ塗装でスプレー飛びをコンパウンドで補修したよ! #mini4wd

こんにちは、ミニ四レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

しばらくマシンを触っておりませんでしたが、月末にある「ミニ四駆グランプリ2014オータム」に向けて、そろそろマシン調整をしなければと焦り出しました。笑

ミニ四駆コペン

コペンのボディを数ヶ月前から塗装しておりましたが、最後の仕上げまでできておりませんでしたので、完成に向けて作業をしたいと思います。

ボディ塗装時にブラックのスプレーがマスキングの隙間から入り込んで、ダメを作っておりましたので今回は修正したいと思います。
細々したところの塗装がはみ出しているのはご愛嬌ということで・・・

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram