Translate

キーワードでブログ内を検索

ラベル 免許取得 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 免許取得 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年8月16日火曜日

バイク(AT小型限定普通二輪)免許取得までの道のり過去記事まとめ

私は2年前に40歳を目前にバイクのAT小型限定普通二輪免許(原付二種)を取りブログでも幾つかの記事を書いておりますが、やはり春頃からアクセスが増える傾向が見られましたので今回過去記事をまとめました。


2016年3月5日土曜日

独学で小型船舶免許試験に合格した場合の免許申請!横浜の運輸局で手続きしてみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日一級小型船舶操縦士の免許試験に合格したので、その後の免許申請も自分で行ってみました。
スクールを通じて受験すると海事代理士さんが合格後の免許申請もしてくれますが、今回は独学でしたので全て自ら行う感じです。


かなり簡単で即日交付できますので参考にしてください。

2016年2月27日土曜日

一級小型船舶免許は二級取得一年以内がオススメ!独学で合格した勉強法


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

昨年の5月にヤマハさんのボートスクールで二級小型船舶の免許を取得してからボート遊びを楽しんでおりますが、先日「一級小型船舶免許」の試験に合格することができました!
一級免許は二級と比較すると操縦できる船の大きさは変わりませんが、海岸からの距離制限がなくなりどこでも操船可能となります。
※水上バイクは別途特殊免許が必要です。

あとは勉強によって操船や海図などの知識量が増えますので、より安全にクルージングを楽しめるというメリットがありますね。


今回は二級免許からのステップアップや勉強法について書きたいと思います。

2016年1月26日火曜日

小型船舶の特定免許申請を自分で運輸局に行って申請してみた!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

小型船舶免許で旅客や遊漁船の船長になることができる「特定」資格を取得するために先日「小型旅客安全講習」を受講して修了証の交付を受けてきましたが、実際の免許申請を海事代理士に依頼せず、自ら申請を行ってみましたよ。


意外と簡単で費用負担も少なくなりますので、この講習を受けられる方は自分でやってみるのも良いかと思います。

小型船舶免許の業務版「特定操縦免許」を取得する講習を受けてみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

昨年の5月に2級小型船舶操縦免許証を取得してマリンライフを楽しんでおりますが、今回その小型船舶免許の業務版である「特定操縦免許」を取得するために講習を受けてきました。


2016年1月15日金曜日

免許証のコピーはコンビニのコピー機がオススメ!簡単で1枚の料金で出力


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

仕事で使う書類を出先で出力したりするのにコンビニのコピー機をよく利用するのですが、免許証のコピーを取るときにも専用機能を使うとラクラクでしたよ。

コンビニのマルチコピー機

免許証はだいたい表裏の両面のコピーを要求される事が多いと思いますが、両面を綺麗に1枚にまとめてくれて、しかもコピー1枚分の料金。
コンビニは本当便利なものが多いですね!

2015年12月26日土曜日

ボートライセンスを無料で取得のチャンス!中国・九州・沖縄でスマ免モニター募集 #ヤマハマリン


こんにちは、2級小型船舶操縦士のゆたか(@goyutaka)です。

私も今年の5月にヤマハさんのボートライセンススクールを「スマ免」で受講して、すっかりマリンレジャーにハマる事になったのですが、ヤマハさんが「中国・九州・沖縄」地域でスマ免のモニターを募集していますよ!


2015年9月27日日曜日

初心者ドライバーも気軽に乗れる!カーシェアを使って気付いた2つのポイント


こんにちは、車の免許を取って約20年になるyutaka(@goyutaka)です。

すっかりベテランドライバーの域ではありますが、先日カレコ・カーシェアリングクラブ様のモニターでカーシェアを初めて体験したのですが、初心者ドライバーでも気軽に使えるポイントがありましたのでご紹介します。


2015年5月24日日曜日

2級船舶免許の試験で感じた「2級スマ免コース」のメリットデメリット #ヤマハマリン

こんにちは、2級小型船舶免許を本日受験してきたyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハさんのマリンイベントに参加してから、とうとう船舶免許を受験する事になりました。
2級スマ免コース」という学科講習をスマホなどのネット環境でeラーニングし、実技は1日みっちり講義を受けるコースで受験したのですが、本日試験を受けてみて感じたメリット・デメリットを書いてみたいと思います。


ちなみに試験の結果発表は数日後ですので、記事執筆時点では合否不明です。
※5/28無事に合格しておりました!

2015年5月19日火曜日

2級船舶免許のロープワーク!コルク抜きとリンゴで自宅学習してみた #ヤマハマリン

こんにちは、2級小型船舶操縦士免許にチャレンジ中のyutaka(@goyutaka)です。

先日、実技講習に行って来たのですが試験に向けて自宅でロープワークを練習しております。
アウトドア好きとしてはロープワークは基本ですよ!と言いたいのですが、普段やらないので全然覚えていませんでした。


試験に向けて自宅でロープワークの練習をするために簡単な方法を書いてみました。

2015年5月17日日曜日

ボート免許の学科をスマホで!スマ免アプリで出来る事出来ない事 #ヤマハマリン

こんにちは、マリンレジャーに興味しんしんなyutaka(@goyutaka)です。

年初にジャパンインターナショナルボートショウ2015にヤマハ様のご好意で参加させて頂いたのを気にマリンレジャーをとっても身近に感じる事ができるようになりましたが、実際にそんなに簡単なの?という観点から実際にチャレンジしてみる事にしました。

という事で、免許が無い私はまずは「2級小型船舶操縦士」というボート免許を取得しなければなりませんが、ヤマハさんで行っているスマホを使ったオンライン学科講習のコース「スマ免」を行っております。


私はちょっと勘違いしていた点があり、アプリで出来る事と出来ない事がありましたので記載します。

2014年9月10日水曜日

「免許とっちゃう♪」40歳手前のおっさんが小型AT限定自動二輪(原付2種)にかかった費用!

こんにちは、先日やっと二輪免許を手にしたyutaka(@goyutaka)です。

ちょうど教習所入校が8月9日で免許交付が9月8日と、1ヶ月目に免許を手にする事ができました。
ちなみに約20年前に取った普通免許も9月取得とは、ちょっと驚きです。笑


トータルで計算すると¥68,060(税込)+交通費となります。
内訳を書いていきますので、是非参考ににしてください。

2014年9月8日月曜日

鴻巣の免許センターで自動二輪免許交付!学科技能免除でも交付は時間がかかるので余裕をもって行くべし

こんにちは、先日教習所を卒業したyutaka(@goyutaka)です。

いよいよ小型AT限定自動二輪免許取得の締めくくりは免許センターでの申請ですが、予想外に時間がかかりましたのでスケジュールには余裕を持って行きましょう!
申請すればすぐに交付を受けられるイメージでいましたが、結局3時間程度はかかりました。

鴻巣免許センター

普通自動車免許を持っていて、指定教習所を卒業し「学科・技能」共に免除の場合の申請を行ってきました。

2014年9月3日水曜日

バイク「一本橋」脱輪!で二輪免許の卒検中止となった私が取組んだ3つの事

こんにちは、いよいよヤマハのトリシティの納車が迫っているyutaka(@goyutaka)です。

納車は迫っているのですが、まだ免許が無い私はプレッシャーを受けつつ卒業検定を受けましたが、あえなく「一本橋脱輪」となってしまいました。


2014年8月27日水曜日

二段階で感じた3つのポイント!「免許とっちゃう♪」40歳手前のおっさんがAT小型限定自動二輪(原付2種)に挑む

こんにちは、いよいよライダーになる日も近くなってきたyutaka(@goyutaka)です。


二段階目は、かなりハードでしたので気付いた事を書いてみました!
1.シミュレーターは意外と手強い
2.コース暗記のポイント!
3.夜の教習はミスりやすいかも!

ちなみに「8の字・クランク・一本橋」については、第一段階の記事に書いてありますので参考にして下さい。

2014年8月15日金曜日

第一段階!「免許とっちゃう♪」40歳手前のおっさんがAT小型限定自動二輪(原付2種)に挑む

こんにちは、今回初めて二輪に乗るyutaka(@goyutaka)です。

39歳にして原付すら一度も乗った事が無いおっさんです。
二輪といえば自転車のみ!

教官からも自転車乗れれば大丈夫!と言われ教習をスタートした第一段階。
本日第一段階の見極めでしたが如何に・・・


2014年8月10日日曜日

40歳手前のおっさんがAT小型限定自動二輪(原付2種)の免許をとる!

こんにちは、モータースポーツ好きなyutaka(@goyutaka)です。

モータースポーツ好きとは言っても4輪がほとんどで、2輪はまったく興味がなくもちろん2輪免許は持っていません。

そんななか、ヤマハさんのトリシティという新型の125ccバイクの発表会に参加する機会を頂き、そしてそんなご縁から2ヶ月間のモニターキャンペーンにも補欠合格となり、いよいよ二輪免許を取得する事となりました。


さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram