Translate

キーワードでブログ内を検索

ラベル 動画 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 動画 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年4月9日土曜日

ビデオのmini DVテープで撮影した動画をMacに取り込んでみた!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

約10年前に使っていたminiDVのビデオカメラがあるのですが、撮影済みのテープがたくさんあるのです。
このまま放置しておくとビデオカメラ自体も壊れたりして再生できなくなる可能性もありますので、ある時点ではデータ移行をしておかないとダメだな〜と思っております。

miniDVテープ自体はコンビニなどでもまだ販売しておりますので、意外と使っている人は多いのではないでしょうかね?
私は先日講演会の撮影でバックアップ機として活躍してもらいましたよ。


カメラ店やPCショップに依頼する方法もありますが、自分で行う方法を備忘録として書いておきます。

2016年4月5日火曜日

iMovieで編集した動画をAny DVD CreatorでDVD作成してみた!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

前回はフリーソフトの「Burn」を使ってiMovieで作った動画をDVD化してみましたが、何故か書き込みに失敗することがあり、業務としてDVD納品をする時に調子が悪いので幾つか書き込みアプリを探してみて、現在は「Any DVD Creator」に落ち着きましたよ。


上の写真は納品する映像のDVDですが、撮影したものをiMovieで編集→「Any DVD Creator」でマスターディスク作成→コピーサービス会社さんに複製依頼という流れで映像のDVDを作っております。

2016年3月1日火曜日

無期限保証のSDカード「Transcend」を購入!念のためユーザー登録してみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

以前からTranscendのSDカードを利用しているのですが、今回新しく購入した製品の取説を何気なく見ていたら、「製品登録をしてください」的なことが書いてありましたので、一応登録してみました。


無期限保証ですので、登録しておいたほうがサポート受けやすいかな〜と思ったわけです。

2016年2月19日金曜日

デジタル一眼使用時の首コリ対策!柔らかいネオプレーン製ストラップを購入


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今年はカメラ・写真関係に力を入れると言う目標のもとスタートしており、技術的な勉強と合わせて装備も少しずつ整えております。
F2.8通しのズームレンズやバッテリーグリップをつけると、さすがに重たいな〜と感じるようになりましたので、ストラップを改めてみました。


ファーストインプレッションとしては、つけ心地は非常にクッション性が高く首回りのあたりは良いです。

2015年12月14日月曜日

Blackmagicカメラで撮った宇宙の映像が超綺麗!ふうせん宇宙プロジェクトが面白い


こんにちは、ブログばっかり書いているYouTuberのゆたか(@goyutaka)です。

先日YouTube Space TOKYOで行われたBlackmagic Creators Showで登壇したアートディレクターの仲雷太氏が撮影協力した「ふうせん宇宙プロジェクト」のお話がとっても興味深いものでした。


しかも舞台は北海道で打ち上げは十勝平野で行われていたということで、北海道出身かつ十勝ファンの私が食いつかない訳ないです。笑

SAMSUNGが送り出すGear VRの迫力が凄い!バーチャルリアリティがパーソナルに #Galaxy部


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

12月8日にSAMSUNG電子ジャパン本社で行われた「新製品発表イベント」にGalaxyアンバサダープログラムの企画で参加しました!
以前もゲームショウなどで参考出展されていたGear VRがいよいよ一般に発売となります!


今まではSF映画の世界だったバーチャルリアリティ(以下VR)が、もう個人で楽しめる時代に突入なんですね。

2015年11月28日土曜日

【PR】WEBで動画&スライドショーが作れる「Kizoa」はファミリーユースで活躍


こんにちは、YouTuberとして動画編集をしているゆたか(@goyutaka)です。

今回、「Kizoa」というWEB上で動画編集とスライドショーを簡単に作る事ができるサイトのPROアカウントのサンプリング提供を頂き、実際に編集作業を行ってみましたよ!


テンプレートや装飾用ツールもそろっていて、誕生日や結婚式、旅行などのファミリーユースに活躍できるようなアプリケーションでしたよ。

2015年11月26日木曜日

YouTubeの基礎講座ワークショップを受けてクリスタルの再生ボタンをGET!


こんにちは、YouTuberのゆたか(@goyutaka)です。

最近はブログの更新がメインになっており、YouTubeの更新は少なくなっておりますが細々と活動も行っております。

今回、YouTube Space Tokyoで基礎講座の特別ワークショップを3日間参加して、修了の証としてクリスタルのYouTubeトロフィーを頂いてきましたよ。


2015年10月27日火曜日

格安のDVDのコピー店を利用してみた!爆速でもしっかり対応のWANTEDさん


こんにちは、YOUTUBERのゆたか(@goyutaka)です。

普段は撮影した動画をYOUTUBEにアップするのが私のライフワークですが、先日100人規模の講演会の撮影を依頼され、撮影+編集+DVDを100枚納品というオーダーでした。
このDVDコピーがとっても時間がかかるので、DVDコピー専門店を利用してみました!


いろいろなDVDコピー専門店がネット検索でヒットしましたが、私が利用させて頂いたのは大阪にある「WANTED」さん。

2015年10月22日木曜日

Liveshell.2は驚きの極小サイズでHD画質ライブ配信!しかもPCレスも可能


こんにちは、YOUTUBERのゆたか(@goyutaka)です。

先日2015ブロガーズフェスティバルで、家電ベンチャーのCEREVOさんより「Liveshell.2」をお借りしましたが、返却前に少しテストさせて頂きましたよ。


2015ブロフェスでは、このLiveshell.2とLivewedgeを接続しておりましたが、単体でもLIVE配信できる超優れものなんです!

2015年10月20日火曜日

2015ブロガーズフェスティバルの舞台裏!会場の熱さを伝える為の機材達 #ブロフェス2015


こんにちは、10月18日に行われた「ブロガーズフェスティバル2015」の映像音響チームで活動をしたゆたか(@goyutaka)です。

今回開催された2015ブロガーズフェスティバルは3回目の開催。
※以下、ブロフェス2015

常に新しい環境での開催のなか、映像と音響設備が問題なく運営出来るように設営と調整を行うのが我々の「映像音響チーム」役割ですが、2015Ver.では、家電ベンチャーの草分けである「CEREVO」さんより機材提供をして頂き「会場の熱気が伝わる」動画配信を試みました!


そんな舞台を支えてくれた機材を紹介したいと思います。

2015年10月4日日曜日

講演会のビデオ撮影もこれで完璧!ビデオカメラの他に用意した5つのアイテム


こんにちは、YOUTUBERのyutaka(@goyutaka)です。

個人的な動画撮影は良くやるのですが、今回は100人程度収容の講堂での講演会を撮影してきました。
持っていって良かった5つのアイテムがありますので参考にしてみて下さい。


2015年10月2日金曜日

ビデオカメラを使う時に揃えた3つのアイテム


こんにちは、普段は一眼かアクションカムで動画を撮影しているyutaka(@goyutaka)です。

子供が小さいと運動会や発表会などビデオカメラの出番が多いとは思います。
今回はビデオカメラを使う時に一緒に揃えた3つのアイテムを紹介したいと思います。


iMovieの映像をDVDに!「Burn」でDVDプレイヤーで見られる形式にしてみた


こんにちは、YOUTUBERのyutaka(@goyutaka)です。

普段はiMovieで作った動画をYOUTUBEにアップロードする形で皆さんに見てもらっていますが、今回はiMovieで作った動画をDVDに書き込みして一般のDVDプレイヤーにて見られるようにしてみました。


「Burn」はフリーソフトですのでとっても手軽です。
運動会などで撮った動画を離れた場所で暮らすおじいちゃん・おばあちゃんにDVDで送るなどにも気軽に使えますよ。

2015年9月16日水曜日

動画をスムーズに撮影するガジェット!UPQのQ-camera ES03で試し撮り


こんにちは、動画撮影も行っているyutaka(@goyutaka)です。

アクションカムでの撮影を行ったりしておりますが、手ぶれを最大限に抑制すべく生身の身体のサスペンションを効かせて歩いて撮影をしておりましたが、スタビライザーがあれば映画の様な滑らかな映像が撮れる訳です。


という事で家電ベンチャーのUPQが世に送り出したスタビライザーを試してみました!

2015年9月4日金曜日

動画や写真を多用するMacbook Pro(Mid2012)のメモリを16GBに増設してみた!

こんにちは、ブロガー兼YOUTUBERのyutaka(@goyutaka)です。

2013年に整備済み品で購入したMacbook pro。
当初より4GBで使用しておりましたが、さすがに動画編集や普段のブログ執筆作業時も虹色のグルグルや動作が遅いな〜と感じる事が多くなり、作業性向上の為にメモリ容量を上げる事としました。


価格が安いメモリがありましたので早速交換してみました!

2015年8月19日水曜日

UPQの格安カメラQ-cameraACX1をテスト!RCカー大会で使ってみた

こんにちは、デジタルガジェットとRCカー好きなyutaka(@goyutaka)です。

先日新発売されたUPQの格安アクションカム「Q-camera ACX1」をRCカーの大会で使用してみました!


標準装備のマウントの種類が豊富でしたので、さまざまなシーンで活躍しそうです!

2015年8月14日金曜日

2インチ液晶搭載の格安アクションカム!UPQからオシャレなカラーで登場

こんにちは、カメラ好きなyutaka(@goyutaka)です。

私のさまざまな活動を記録する為にアクションカムを使っておりますが、今回UPQ(アップキュー)から2インチ液晶搭載なのに¥17,172(直販価格)という破格な設定でフルHD動画が撮れるQ-camera ACX1が発売されました!



予約が開始直後に私もポチリましたが、その後すぐに販売終了となっている程の注目商品!
本日私の手元に届きましたよ〜。
今回は開封のみの記事です。

2015年5月30日土曜日

YOUTUBEが10周年! トップクリエイターが心がけていること

こんにちは、YOUTUBEもやっているブロガーのyutaka(@goyutaka)です。

YOUTUBEがスタートしてから10周年という節目を迎え、トップクリエイター達が「心がけている事」の動画がアップされていますよ!


「好きなことで、生きていく」ためにはYOUTUBEに限らず大切な事だな〜と感じる内容ですので、一度見てみてください。

2015年2月22日日曜日

iMovieの動画データを外付けHDDへ移動!大容量で安心の動画編集

こんにちは、YOUTUBERのyutaka(@goyutaka)です。

ちょくちょく動画編集をしてYOUTUBEへアップしているのですが、動画を扱うと素材&完成動画で一気にハードディスクの容量を圧迫していきます。
今回は外付けHDDを導入しましたので、今までの素材を外付けに移動してみました!


さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram