Translate

キーワードでブログ内を検索

ラベル 建築 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 建築 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年7月29日土曜日

建築実務で快適作業のデザイナー向けディスプレイBenQ「PD2700Q」 #BenQアンバサダー

建築系の仕事をしておりPCで行う作業は図面・カタログ・見積など多岐にわたるのですが、今までディスプレイは1つの設定でずっと作業を行ってきました。

今回モニターとしてBenQのデザイナー向けディスプレイ「PD2700Q」をお借りする事ができ、このディスプレイは作業の種類で設定を変えられる事で非常に快適な環境をつくることが可能でしたので、その点を中心に紹介していきます。


2016年9月25日日曜日

コンパクトデジタルカメラのバッテリー対策に格安の社外品を購入してみた

どこでも気軽に持ち歩けるコンパクトデジタルカメラ(以下コンデジ)を仕事や旅行などに持ち歩く事も多いのですが、意外と早くバッテリーが切れるんです。
使用中の液晶モニター点灯時間も長い事や、バッテリーそのものがコンパクトな為にどうしてもすぐ切れてしまうんですね。


今回は私の使っている防水アウトドアカメラのオリンパスTG-860での例で紹介します。

2016年8月6日土曜日

広角レンズSIGMA12-24mmで撮影!ゴースト防止にあったら便利なアイテム

建物の竣工写真を撮影する時に使っている広角レンズの「SIGMA12-24mmF4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL」ですが、広角ゆえに起こってしまう現象の対策をしてみました。


きちんとファインダーやライブビューモニターで確認して撮影しないと、帰宅してから失敗写真量産ってことになりかねないので注意が必要です。

2016年7月19日火曜日

【PR】硬めのファイバーで狭い天井や床下の空間確認用に最適な激安なチューブカメラ


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

建築メンテナンスの仕事をしていると、天井裏や壁裏・床下などの空間で人が入れないところを確認したいことがよく発生します。
今回、DEPSTECH様より「防水内視鏡チューブカメラ」のご提供を頂きましたので早速使ってみました!


2016年5月25日水曜日

建築や写真好きなら小金井市の「江戸東京たてもの園」でフォトウォーク


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

小金井市にある「江戸東京たてもの園」に初めて行ってきたのですが、歴史的建造物を移築展示しており、建築や写真撮影好きならかなり楽しめそうなところでしたよ。
私は3時間半くらい現地にいたのですが、とっても時間が足りなくて今度は開園から閉園までゆっくり楽しもうかと思っております。

PENTAX K-1+SIGMA 12-24   ISO800   1/40   f/11
超なつかしい雰囲気の銭湯も今ではなかなか見られなくなった気がします。
こちらは昭和4年の建物だそうです。

2016年4月26日火曜日

自宅の周りの地盤の揺れやすさを簡単にチェック!ジャパンホームシールドのWEBが凄い


こんにちは、建築士のゆたか(@goyutaka)です。

建物の設計時には地盤調査を必ずと言っていいほど行うので最近新築された方などは自分の家の状況はすでにわかっているのかと思います。
賃貸や、遠く離れた実家の地盤ってどうなの?というときに非常に有効なサイトがジャパンホームシールドのページにありますよ!

ジャパンホームシールド公式HPより出典
画面なども一般向けに構成されているので、非常にわかりやすいです。

2016年4月19日火曜日

理想のライフスタイルを提案するPanasonicの「L-CLASS」でゆとりの住環境を実現 #すむすむ


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

4月14日にPanasonicから新発表のハイグレードな水まわりの住宅設備「L-CLASS」の「すむすむアンバサダー限定イベント」に参加してきました。
「心みたす瞬間が生まれる場所」というキャチフレーズのL-Classは、シンプルで上品かつ使いやすさを融合した商品に仕上がっております。


2016年6月1日から受注開始となりますので、これからマイホーム建築やリフォームを検討されている方は、是非チェック!
今回は実際に商品にも触れることができましたので、写真など参考にしてみてください。

2016年3月20日日曜日

Surface Pro4のデスクトップ作業では外付けキーボードの使い勝手が良かった!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

Surface Pro4用のTYPE PADは3までのものに比べて格段に使いやすさが向上したのですが、デスクトップ環境で最近外付けのBluetoothキーボードを利用しておりますが、個人的な感想ですが非常に作業効率が上がりました。


2016年2月22日月曜日

コンクリート養生が激変する3M製品!ゼネコン勤務時にコレがあればと思った逸品 #3mjp


こんにちは、一級建築施工管理技士のゆたか(@goyutaka)です。

普段はブログで建築的な記事を書いていないのですが、建築技術者として日々活動しております。
今回は3Mさんの「第8回 ざ・3Mセミナー  ら・ら・ら♪インフラ、3M!」に参加してインフラ系製品について聞いて&体験してきましたよ。

その中でも私のココロを「ズキューン」と撃ち抜いたのは、コンクリート養生に関する製品です。


昨年2015年11月に発売されたこの製品が、私がゼネコン勤務時代にあれば・・・と感じた逸品です!

2016年2月7日日曜日

工事写真用カメラにEye-Fi MobiのSDカード導入!モバイル環境での作業効率化


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

仕事がら、いろいろな建物修繕の現場に行って現場調査をするのですが、調査時に状況を写真撮影します。
このカメラにWifi転送可能な SDカードの「Eyefi Mobi」を導入して、もっとモバイル環境の効率化をしてみることにしました。


実は以前からこのEye-Fiカードは持っていたのですが、接続するスマホの容量の関係で使わずに放置していたのです。汗

2015年12月26日土曜日

Surfaceペンでワードにチェック書き!タブレット&PCのイイとこ取りで効率化 #Surfaceアンバサダー


こんにちは、Surface Pro4を使っているゆたか(@goyutaka)です。

Surfaceペンを使ってタブレット&PCのイイとこ取りの作業を行うことで、今までやっていた手順が非常に簡略化されましたよ。


建築という仕事柄、行政への工事申請などの書類にお客さんに記入・捺印をもらったりする事も多く、今までは書類を印刷してから記入して欲しい部分などにチェックを入れてスキャンして見本として添付して送るという作業をしていましたが、印刷せずに全て画面上でSurfaceペンを使って完結させることができるようになりました!

2015年11月11日水曜日

工事写真用カメラにOLYMPUSのアウトドアカメラTG-860を買ってみた


こんにちは、建築施工管理技士のゆたか(@goyutaka)です。

今回工事写真を撮る為のカメラが必要になり、OLYMPUSのアウトドアカメラが比較的安くて私の必要スペックを満たしておりましたので購入しました。


工事写真だけでなくアウトドアユースでも使えるカメラなので良い感じですよ。

2015年9月27日日曜日

引き戸の引っ掛りを5分で改善!敷居すべりを貼り替えたらスムーズに開閉


こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

居間の引き戸の開閉が悪くなり、よく見ると敷居滑りが破損しておりました。
子供達が引き戸を横に引く時に下方向にも力が加わっていて扉の角を敷居すべりに当ててしまう事が原因かと思われます。


という事で、敷居滑りを交換してみます。

2015年3月11日水曜日

東日本大震災から4年。今の東北を写真で振り返る

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

本日で東日本大震災から4年目を迎えました。

今年の1月にやっと東北を自分の目で見てくる事ができ、「もっと早く見るべきだった」という思いと「復興に向けて重機が動いている今を見て良かった」という複雑な気持ちで一杯でした。


写真をそのままハードディスクにしまい込んでおりましたが、撮った写真の一部のみの記事として公開させて頂きます。

2015年3月1日日曜日

首都高C2山手トンネルに潜入!地下高速道路の防災設備が凄い

こんにちは、社会見学好きなyutaka(@goyutaka)です。

3月7日に開通する首都高速道路C2中央環状線の山手トンネルのトンネルウォークに参加して来ました!
今回のトンネルウォークが開通前に徒歩で入る事ができる最後の機会となります。
事前申込で20,000名が招待となりました。

PENTAX K-5Ⅱ   ISO3200   0EV   f/3.5   1/40
※写真多めの記事です、ご了承下さい。

2015年1月14日水曜日

陸前高田の津波体験を聞く!アナタは足下10cmに迫る津波を想像出来るだろうか?

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

先日、陸前高田を初めて訪れて震災から4年目を迎える現状を実際に見る事ができました。
この津波を経験した米沢商会の米沢さんから、生でその当時の体験を聞く機会があり、それは想像を絶するものでした。

アナタは足下約10cmに迫る津波の恐怖に耐えながら、1㎡も無いスペースで一晩耐え忍ぶことを想像できるでしょうか?
下の写真の位置は、米沢さんが命からがら流されずに済んだ建物の煙突の上から3F屋上に向けて撮影した写真です。


矢印のラインが津波到達高さです。
濁流がこの高さに迫った状況を理解できるでしょうか?

2015年1月12日月曜日

陸前高田の復興最前線!巨大ベルトコンベアが実現する7年の工期短縮

こんにちは、建築技術者のyutaka(@goyutaka)です。

今年の3月で東日本大震災発生から4年目を迎えようとしています。

当時東京の会社に居た私はその後取引先の建物復旧の為の工事やプロジェクトを後方支援という形で業務を行っておりました。
この日まで一度も被災地を訪れておりませんでしたが、今回「ベルトコンベア」施設を見学する機会があり実際に自分の目で見てきました。


2014年12月24日水曜日

窓の寒さ対策!格安の断熱グッズを取り付けて温度測定してみた

こんにちは、関東圏の寒さにまだ慣れないyutaka(@goyutaka)です。

我が家は賃貸住宅なのでリフォームなどは出来ませんので、簡単に出来る断熱グッズで寒さ対策をしています。
今回は、実際に温度測定して効果を見てみました!


居間にあるシングルガラスの出窓は結露がひどくて最悪です。

2014年12月18日木曜日

Googleストリートビューで首都圏を水害から守る地下神殿を見れるぞ!

こんにちは、仕事に遊びにgoogle mapを活用しているyutaka(@goyutaka)です。

このgoogle mapの良い点はストリートビューで実際の景色を見ることができるのですが、実は建物内部も一部みれちゃったりするのですね!

2013年に実際の施設内を見学した「首都圏外郭放水路」の内部がストリートビューで見れる様になっていましたので是非探検してみて下さい。
下の写真の様に、とっても天井が高くて柱がたくさん建っている神殿のような世界なのです。


2014年12月6日土曜日

プラズマクラスターで浮遊菌除去!シャープの加湿器で寒さ対策と除菌

関東の寒さに慣れる事ができない北国育ちのyutaka(@goyutaka)です。
※本記事は2014年1月3日に記載したものを2014年12月5日に一部修正しているものです。

エアコン暖房での暖まりにくさと、皮膚の乾燥を感じ年始の初売りで加湿器を購入することとしました。

ちなみに、購入したのはこちらの製品


さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram