Translate

キーワードでブログ内を検索

読込中...
ラベル 育児 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 育児 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年9月21日水曜日

小学生のサーフィンチャレンジ!海なし県の埼玉から海に遠征してきました

海が無い埼玉県に住んでいるので、なかなか海水浴など気軽に行けない環境ですが今回はプロサーファーからサーフィンを教えて頂けるイベントに行ってきました。

と言っても私が教えてもらうのではなく、小学生対象のイベントですので我が家の小学6年と4年の子供たちです。


天候はあいにくの雨模様で気温も低かったので、途中離脱しましたが子供達はとっても楽しめたようです。

2016年8月8日月曜日

夏休みの自由研究「豆苗の再生栽培」過去記事まとめ

夏休みになると、2年前に書いた「豆苗の再生栽培」の記事の閲覧数が上がるので、こちらにまとめてみました。


非常に手軽にできる自由研究ですが、少し手を加えるとより見た目も研究としての成果も上がると思いますのでその点を加筆しました。

2016年8月3日水曜日

夏休みの自由研究もAmazonが活躍!制作日数や学年で検索できて超便利

毎日の生活がどっぷりAmazon頼りになっておりますが、子供達の自由研究にもAmazonが活躍しちゃいます。

その名もなんと「自由研究ストア


結構これいい感じですよ。

2016年6月26日日曜日

ヤマハの超人気イベント「親子バイク教室」inイオン木更津予約開始!小学生のお子さんがいるならチェック


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

ヤマハ発動機さんの超人気イベント「親子バイク教室」がイオン木更津に来ますよ!
7月9日(土)開催で、予約受付中となっているので、バイク好きの次男に体験させたいと思って申し込みしました!

ヤマハ公式サイトより出典
結構予約が入ってきているようなので、興味がある方は急いでチェックしてみて下さい。

2016年4月2日土曜日

子供の勉強机をIKEAでMICKE購入!シンプルなデザインの机で新学年の準備


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

我が家で子供たちはリビング学習をずっとしており、今まで専用の勉強机は用意しておりませんでしたが今回IKEAで「MICKE」を2セット購入して設置してみましたよ。
追加ユニットと合わせて1セット¥15,990×2で合計¥31,980となりました。


組み立ては簡単そうに見えますが、取説や部品がやはり海外製という点で少し戸惑いながら組んでみましたよ。

小学生のヘラブナ釣り!ダイワのDYFCは初心者から上級まで楽しめるプログラム


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

2015年より釣具のダイワが展開するD.Y.F.Cに入会して、長男に釣り体験をさせておりますが、今回は2回目のフィッシングスクールでヘラブナ釣りに参加してきました。

スクール中は運営側に子供を完全に預けて、保護者は遠巻きに少し見えるかな〜くらいなのですが万全の体制で子供たちに釣りを教えてくれるので安心のプログラムです。


今回のフィールドは埼玉県羽生市にある「椎の木湖」という管理釣り場。

2015年12月7日月曜日

子供に釣りを体験させたい!釣り具のダイワが展開するD.Y.F.Cのスクールがオススメ


こんにちは、アウトドア好きなゆたか(@goyutaka)です。

自分も子供の頃に釣り教室に参加して体験した事が今でも思い出になっている事と、親子で一緒に体験する事も良いのですが、親からではなく知らない人の環境の中から学ぶ機会もとっても重要かなと感じております。


今回D.Y.F.Cのフィッシングスクールに初参加してみて、充実のサポート体制に驚きでしたよ!

2015年10月17日土曜日

ヤマハの夏休み一番人気イベント「親子エンジン分解組立教室」を大人が体験! #ヤマハCP


こんにちは、モータースポーツ好きのゆたか(@goyutaka)です。

今回、ヤマハ発動機さん主催のブロガーイベント「ヤマハ発動機本社潜入!エンジン分解組立体験&モーターサイクル工場/コミュニケーションプラザ見学」に参加させて頂きました!
なんとこのヤマハコミュニケーションプラザで一番人気のイベント「親子エンジン分解組立教室」を大人だけで体験できるという非常に貴重な体験。

F1 ジョーダン192-YAMAHA OX99
高校時代は工業高校の機械科でエンジンの分解組立を体験済みですが、だいたいボルトが余ったりしていた事を思い出すと、親子で出来るのか?な〜んて考えながらやってみました。

大人でも楽しく、「へえ〜そうなんだ〜」と構造を楽しく理解できる講座でしたので、これから未来を担う子供達にはとっても貴重な体験をさせてあげられると思いますよ。

2015年10月10日土曜日

運動会のビデオ撮影に持っていって良かった3つのもの


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

本日、小学校の運動会が行われましたのでビデオ撮影をしましたが、カメラの他に持っていったものを紹介したいと思います。


2015年10月6日火曜日

脱東京!いま福岡が超熱い。理想のライフスタイルを実現する攻めの移住


こんにちは、密かにデュアルライフ・2拠点居住を企んでいるyutaka(@goyutaka)です。

私は北海道から仕事の転勤がきっかけで関東に来て約6年(うち単身赴任1年)になります。
東京って新しい物がどんどん入ってきたり、刺激的で面白いのですが私は疲れちゃうんですよね、ぶっちゃけ。笑

本田直之さんが「脱東京」という書籍を出版されていて私も読んでおり、そんな時に「あたらしい移住と働き方」というイベントが開催され私も参加してきました!


今移住で密かに熱い盛り上がりを見せている福岡の現状なんかも知る事ができましたよ。

2015年9月23日水曜日

飯能のムーミン谷で癒される!あけぼの子供の森公園は冒険心と癒しのフィールド


こんにちは、北欧好きなyutaka(@goyutaka)です。

フィンランドやスウェーデンに行きたいな〜と思いつつも日本国内にずっとおります。
埼玉県に引っ越して5年になりますが、ず〜っと行きたいと思いながら行けずにいたムーミン谷のような「あけぼの子供の森公園」があり、今日やっと行って来ましたよ。

PENTAX K-5Ⅱ+FA77mm   ISO400   0EV   f/9
駐車場に車を止めて公園の方向に徒歩で行くと、フィンランドの童話の世界に入り込んでいきます。

2015年9月19日土曜日

3DSが落下破損!トイザらスの「トイ・ワイド友の会」の補償が役に立った件


こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

小学生の子供達がそれぞれ1台ずつニンテンドー3DSを使っているのですが、今回次男の3DSが落下してヒンジの部分が折れてしまいました。
購入したのは近所の「トイザらス」なのですが、購入時に「トイ・ワイド友の会」に加入しており、その保障で対応が可能でしたよ。


過去に長男の3DSも2度ほど修理に出しており、我が家ではとっても役に立っております。

2015年8月18日火曜日

子供の自転車購入!サイクルベースあさひのサイクルメイトの盗難補償が良い

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

小学5年生になった長男の自転車が小さくなり、ブレーキの効きも悪くなっておりましたので誕生日に自転車を購入。
小学5年生で身体も大きめな長男の自転車は大人用かと思うサイズになり価格ももちろんアップ。


盗難も心配でしたが、サイクルベースあさひの「サイクルメイト」の盗難補償が良かったので申込してみました。

2015年7月16日木曜日

子供と釣りを楽しむ充実のサービス!ダイワが展開するDYFCが楽しそう

こんにちは、やっと最近釣りを再開する環境が整ってきたyutaka(@goyutaka)です。

先日家族で釣りをしようと計画している時に、釣り具のレンタルサービスを探していて目に留まったのがD.Y.F.C(DAIWA YOUNG FISHING CLUB)という釣り具のダイワが展開している「釣育」の活動。

D.Y.F.C.公式HPより出典
小学生から中学生が対象のサービスですが、充実した内容でしたので早速会員登録をしてみました!

2015年6月23日火曜日

子供と海釣り!防波堤でワームを使ったロックフィッシュ狙いが楽しい

こんにちは、釣り好きのyutaka(@goyutaka)です。

関東に来て約5年になりますが、なかなかコチラでは釣りが出来ていませんので北海道に住んでいた時に子供達と行ったロックフィッシュ釣りがめっちゃ良かったので思い出しつつ書いております。


なかなか良型のアブラコが釣れています!

2015年5月17日日曜日

本当に豊な森を親子で体験!サントリーの「森と水の学校」が超人気な訳 #森と水の学校 #サントピ

こんにちは、自然大好きなyutaka(@goyutaka)です。

サントリーさんが毎年行っている「森と水の学校」の受付開始がそろそろ始まる時期になってきましたが、このプログラムがとっても人気なんです。
昨年、申込しようと思っていたのですが休日の日程とにらめっこしているうちに予約が一杯になっている状態でした。

今年の「森と水の学校」を開催前にサントリーさん主催のブロガーイベントにて親子で「白州校」に参加させて頂き、プログラムの一部をサントリー社員のご家族と一緒に体験する事ができました。


短い時間でしたが、驚くほど豊かな森であることと、プログラム内容が充実していて子供がとっても楽しい1日を過ごせました。

2015年4月18日土曜日

東京ソラマチでナノブロックの世界を体験できる!我が家の作品も展示中 #ナノブロックモニター

こんにちは、ナノブロックが我が家に来てから子供達の器用さがレベルアップしたと感じるyutaka(@goyutaka)です。

2015年4月17日からスカイツリーのある東京ソラマチの5Fのスペース634で「nanoblock Award2014-2015エキシビジョン」がスタートしました!


私はナノブロックアンバサダープログラムに参加しており、今回のエキシビジョンで「2020年 TOKYOの町並みを作って東京ソラマチに展示しよう!」に作品展示をしましたよ。

2015年4月4日土曜日

ツインリンクもてぎで高低差20mの空中散歩!メガジップライン体験

こんにちは、高いとこはあまり得意ではないyutaka(@goyutaka)です。

ツインリンクもてぎのアトラクションで日本最大級の往復561mの空中散歩ができるのが「メガジップラインつばさ」です。


私は残念ながら体重制限で事前に調べた所すでに体験不可でしたので、今回は小学校4年生(3月時点)の長男だけが体験してきました。
ちなみに、同じ様なジップラインで「森のジップライン」の方が私も問題なく体験できますが、今回はこちらの「メガジップラインつばさ」のみ体験です。

ツインリンクもてぎで小学生がバイク体験!モトレーサーで本格ライダー

こんにちは、39歳にして初めてバイクに乗ったyutaka(@goyutaka)です。

そんな私とは対照的に、我が家の小学4年生と2年生(3月時点)がバイク体験をしてきました!
場所は栃木県にある森の中のモビリティパーク「ツインリンクもてぎ
今年の3月にリリースされた最新のアトラクションで、EV(電気駆動)のバイクを使った「モトレーサー」です。


2015年2月7日土曜日

ベネッセが個人情報不要の新商品リリース!コンビニ販売の学習始まる

こんにちは、子供にどうやって勉強させようか日々悩むyutaka(@goyutaka)です。

本日は進研ゼミでおなじみのベネッセコーポレーション様の「こどもちゃれんじ・進研ゼミ デジタル新商品発表会」に参加してきました。
デジタル新製品との事でしたので、チャレンジタッチのような端末が出るのかと思っていましたが、意外な展開でした!

ローソンで新発売!とは驚きの販路でした。


さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram