Translate

キーワードでブログ内を検索

読込中...
ラベル Apple の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Apple の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年11月17日火曜日

ウィルス対策ソフトは重い?ノートン先生がやっぱり一番だと思ったわけ


こんにちは、パソコンとスマホ無しでは生きられなくなったゆたか(@goyutaka)です。

毎日PCとスマホを活用しながら仕事にプライベートにと活動している訳ですが、意外とウィルス対策ってわかっちゃいるけどやってない!という人も多いのではないでしょうか?
私はメインでMacを使っていますが、都市伝説的にMacってウィルス対策不要みたいな事が言われていて、それに乗っかっている口ですが実は全然そんな事ないらしいです。苦笑


世界シェアNo.1のノートンですが、昔私も使ってたのですが重たいし容量食うしという事で別なソフトへ変更したのですが、今のノートン先生は全然変わったらしいですので、その点をいくつかピックアップしてみましたよ。

2015年9月4日金曜日

動画や写真を多用するMacbook Pro(Mid2012)のメモリを16GBに増設してみた!

こんにちは、ブロガー兼YOUTUBERのyutaka(@goyutaka)です。

2013年に整備済み品で購入したMacbook pro。
当初より4GBで使用しておりましたが、さすがに動画編集や普段のブログ執筆作業時も虹色のグルグルや動作が遅いな〜と感じる事が多くなり、作業性向上の為にメモリ容量を上げる事としました。


価格が安いメモリがありましたので早速交換してみました!

2014年12月13日土曜日

ラーメン好きのiPhoneアプリ「毎日がラーメン」を使ってみた!

こんにちは、汗かきなのであまりラーメンを積極的に食べないyutaka(@goyutaka)です。

寒い季節になってきましたので、そんな私でもラーメンを食べる機会が増えます。
また、飲み会のあとに立ち寄るラーメンは格別です。


ラーメン好きな友人が使っていたラーメンアプリ「毎日がラーメン」
ネーミングも面白かったので、さっそく使ってみました!

2014年9月3日水曜日

iPhone5のバッテリー交換プログラム開始!バッテリー不具合がある人はまずチェックして

こんにちは、先走って自分でバッテリー交換をしたyutaka(@goyutaka)です。

先日、自分で格安にバッテリー交換してから約20日後にアップルからiPhone5のバッテリー不具合による無償交換プログラムが始まり、残念な感じです・・・


2014年3月15日土曜日

Mac初心者の私の備忘録。3種類のスクリーンショットを撮る方法

こんにちは、昨年からマックを使い始めたyutaka(@goyutaka)です。

ずっとwindowsマシンを使っていたので、スクリーンショットを撮る時に調べてから行うという事をしておりましたので、備忘録としてまとめました。


2014年1月18日土曜日

iPhoneアプリで睡眠時間のlog(記録)とスッキリ目覚めを得る!

こんにちは、ロングスリーパーのyutaka(@goyutaka)です。

8時間は睡眠が欲しいと常々思っております。
短時間睡眠に学生時代に憧れて、取組んでみましたが残念ながら自分には合わないな〜との結論に達しました。


2014年1月16日木曜日

写真好きは必見!写真共有SNS、Instagramの写真集が届いたよ♪

こんにちは、すっかり加工写真にはまっているyutaka(@goyutaka)です。

私もちょくちょく写真投稿や写真展に出展させていただいている、日本最大のインスタグラムユーザーグループ InstagramersJapanの写真集が出版されました!

昨年末に早速予約注文していたのが本日届きました。

2014年1月10日金曜日

もう一つのダイエット目標!家計のダイエットもアプリで実践

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのyutaka(@goyutaka)です。

年頭に体重のダイエットを目標にログを残すことを再開しましたが、お財布管理もかなり乱れてましたので、こちらも再開しました。

私は忙しくなってくると、仕事が生活の比率の大半を占めてしまい、そのほかの事がおろそかになって、最終的には行動が継続できなくなってしまうというクセがあります。

2014年1月8日水曜日

年末年始の体重増加!毎日の体重測定とログを残して目標へむかう

こんにちは、毎度年末年始で太ってしまうyutaka(@goyutaka)です。

昨年の年始は体脂肪率が過去最高記録をたたき出した為、さすがに命の危険を感じた事を思い出します。


2014年1月6日月曜日

マック1月7日発売の新商品試食会でスマホ写真コンテスト!

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

日本マクドナルド株式会社の
「American Vintage OFF-SITE PARTY 先行試食イベント」に参加してきました!


アメリカンヴィンテージな感じの写真を撮り、優勝者にはマックカード¥3,000が当たるという企画!
写真を得意とする私は、結構いけるんじゃないかと踏んでおりましたが、結果は如何に!?



2014年1月5日日曜日

コレは便利!Eye-fiのスマホ転送がやっと使える様になってきた!

こんにちは、デジタルガジェット好きなyutaka(@goyutaka)です。

昨年にEye-fi(Wi-Fi内蔵SDメモリカード)を購入しましたが、イマイチ使いこなせずにいて、あまり出番がありませんでした。


年末に、FBのパパグループで交流会をした時に、パパ友さんが「スマホに転送すると良いですよ」と教えてくれましたので、試してみました。

2013年12月11日水曜日

iPhoneアプリ活用で羽田空港で飛行機写真を撮る!

こんにちは、航空ファンのyutaka(@goyutaka)です。
前回の入間航空祭での経験を活かしてて、リベンジ戦として羽田空港での飛行機撮影に言ってまいりました!

PENTAX k-7+Tamron28-300   ISO1250   +0.7EV   f/7.1   1/1,000
さて、ただ空港に直接行っても面白くないので、空港周辺でのスポットを探してみました。
ネットで調べてみると、空港周辺には数カ所スポットがあり、どこに行くべきかはその時の離着陸滑走路がどこか知らないと、残念な結果になる事が判明しました!

2013年12月1日日曜日

Photoshopがうまくインストール出来ない!問題と解決法

写真好きのyutaka(@goyutaka)です。

Photoshop CC とLightroom5が12月2日までの申込で月額¥1,000との事だったので、まず使ってみようと思い購入してみました。



エラーが出てインストールできない・・・

インストールが開始され、ちょっと時間が掛かりそうだったので、近所のポストまで郵便物を出してきたのですが、戻って見ると「エラー・・・」
よくあります、目を離している時に限ってエラー

気を取り直して、ガン見しながら再トライ

やっぱりエラー
エラーは、この様な感じです。


「ShellExtLoader」を終了させろという事ですが、このアプリケーションの存在すらわかりません・・・

一応再起動してみるも、同じ。
必ず40数%程度進行すると止まってしまう・・・

諸先輩の記事を参考にエラーを乗り越える!

困った時は検索!
だいたい検索して、皆さんの情報を見ながらやると解決できる事も多いので。

そして、参考にさせて頂いたBlogはこちら。
ウェブプロデューサーで行こう(仮)

何やら、セーフモードで起動してやると入るらしい。

という事で早速セーフモードで起動。
ちなみに「Shift」を押しながら起動するとセーフモードです。


そして再度チャレンジするの巻き!


うまく入りました!
Photoshop CCとLightroom5
あとは、使いこなしていけるかですね。笑

まとめ

Windowsマシンを使っている時から、何か新しいものを接続したりしようとすると、いつもトラブルに巻き込まれて、無駄に時間を過ごしてしまう事が過去に何度も・・・

という事で、トラブったら
・まず再起動
・そして検索してトラブルバスターした方の記事を探す

この2点で、なんとか解決してきています。
全く他力本願ですが、諸先輩方の記事はとても勉強になります。

ちなみに、今回のトラブルは他の記事を見ると「Sugarsync」を停止させてやると入るとの記事もありました。
私もsugarsync入ってましたので、これを切れば良かったのかもしれませんね。

ちなみに、adobe製品のインストールで同様のトラブルがあるようですので、参考にしてみて下さい。


2013年10月9日水曜日

2013年10月5日土曜日

ケーブル1つで簡単Ustream!!古いデジタルビデオカメラでも楽々配信

こんにちは、初心者YouTuberのyutaka(@goyutaka)です。


さて、本日はUstream配信に使う機材を試してみました!
というのも、来る10月20日にブロガーズフェスティバルが開催されます。
実は、私はスタッフとしてお手伝いに行って参ります。

2013年9月28日土曜日

iPhoneの機種変更!我が家にもiPhone5cが来たよ

こんにちは、デジタルガジェット好きのyutaka(@goyutaka)です。

さて、今週始めに我が家にもiPhone5cが来ました。


ちなみに、私のではなくカミさん用です。
私のは5なので、今回は見送りしました。
写真の通りカミさんの4Sはガラスが割れて、無惨な格好で今まで使用しておりました。苦笑

2013年9月22日日曜日

Macbookで使うマウスをやっと購入!

こんにちは、今年からMacユーザーのyutakaです。

5月にMacbook Proを購入したのですが、本体のみ購入していたので、ずっとマウスなしで本体のトラックパッドのみで使用していました。

2013年5月19日日曜日

Macはじめました

おはようございます。

先日来、我が家のPCが重く作業性がとても悪く、そろそろいいんじゃない?とカミさんと話しておりました。
私が使っていたのは、EMの通信端末とセットの激安で購入したSONY VAIOのネットブック。
…すでにネットブックという言葉さえ、薄れてきてますね〜

カミさんが使っているのはDYNABOOKの5年くらい前の物で、当初私が業務でも使用していたので、いろんなソフトが入っていてそれが支障になっているのでしょうか…超動作が悪くなってきておりました。

2013年1月22日火曜日

iPhone5が使えない・・・

こんにちは。

遅ればせながら、4s→5に変更してきました。

手狭になった16Gから32Gにしたいな~と思っていたので、20日の午前中に近所の量販店で機種変更。

なかなかデータ移動とか面倒なので、躊躇していましたが乗り換えのPRのメールもバンバン来てたし、時間もちょっとあったのでって事で。


さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram