iPhone5が使えない・・・

こんにちは。

遅ればせながら、4s→5に変更してきました。

手狭になった16Gから32Gにしたいな~と思っていたので、20日の午前中に近所の量販店で機種変更。

なかなかデータ移動とか面倒なので、躊躇していましたが乗り換えのPRのメールもバンバン来てたし、時間もちょっとあったのでって事で。




まあ帰ってくるなり、カミさんにブーブー言われつつもデータ移行の準備を始めました。


4Sは、全くと言っていい程PCとはケーブル接続していなかったので、もちろんバックアップもしておりません。
iCloudに一部のデータはあるんでしょうが、所詮無料分しかアップしていませんので。

で、4SからPCにバックアップを始めるも、途中で「iPhoneの接続が解除・・・」なるメッセージが。

ケーブル抜いてませんけど・・・

何度も同じ現象に陥り、ネットでトラブル対策の検索をしました。


その中で、「他のUSB端末を抜く」ってのがありましたので、やってみました。
これで何とか、行けました!
既に3時間以上経過中・・・

「iPhoneが切断されました」メッセージがかならず、半分以上進んでからなので、相当時間ロスしてます。


じゃ、今度は新しい5を接続して「バックアップの復元」をポチっと





こんな感じで、データが復元されて行きます・・・が、半分から先に進まない!!

しかも、残り時間だけが延々と伸びて行きます。

初日は、とうとう寝る時間になりましたので、放置して朝を迎える事にしました。



そうそう、今回からライトニングケーブルに変わったので、今迄のケーブルの口が合わないのよね。

・ 寝室の枕元
・ 居間に2箇所
・ 仕事カバンの中

にケーブルをそれぞれ入れてあるのに、全く使えないじゃん!

機種変している最中に、電器店をみたんですがコネクター変換器が無かったです。
ケーブルは売ってるんですがね。

この場合は即amazonでしょ。



※早速購入しました。
  先ほど届いたので、映像出力できるか試しましたが、映像出力は出来ないっぽいです。
  安いものは、充電のみでしょうかね。



さ~て、と起きてみてみると全然進んでいません。
結局フリーズしてんのかよ~と落胆し、データの入っていない5と、一応データはある4Sの2台持ちで出勤しました。

業務中は、使うこともないのでとりあえずいいか~


さて、帰ってきてから、再チャレンジ。
一応5はリセットしてから接続してみました。

私は疲れて寝落ちしてしまった為、電気つけっぱなしの居間のソファーで朝を迎えました。苦笑

まあ、本日有給につき、こんな感じでもOKなので。

やっぱり、進んでいません。



さらにネット検索!
セキュリティのソフトが邪魔している可能性があるとの事で、やっと今朝の時点でPCにはいっているマカフィを削除!
機能を停止させる設定が見つからなかったので、アンインストールしました。


気をとりなおして再チャレンジ!



サクサク進むではないか~


結局、セキュリティソフトが引掛ってたのね。



復元完了してみてみると、今度はアプリがきちんと入っておらず。


じゃ、もう一度4Sのバックアップから再度行う事にしてみました。

サクサク進む、


でもアプリはバラバラ・・・・


結局PC上で今までと同じ配列にして同期をしてあげて、やっと元の状態ににもどれました。


さて、そろそろ幼稚園のお迎えにと行ってきましたが、今までwifi環境でやっていたのでサクサク動いていたのに、外に出たらネットに繋がらなくなった。

しかもLTEマークが出ていない!



再起動を繰り返したり、機内モードをON・OFFしたりと試すが改善しないので、ソフトバンクのカスタマーへTEL

わかりました、原因が。


機種変した時に、一定額通知サービスらしきものが付帯していて、その上限設定が5000円になってたらしいです。
その上限を超えたので、ネットの発信停止措置が取られたらしい・・・

すぐに解除してもらって、普通につながるようになりました。


も~、いつも新しい機器を導入するといろいろトラブッてすんなりと行かないのですが、今回も2日以上ぶりに普通の状態になりました。


あ~なんだか無駄な時間を過ごしている気がします。



今回、5用に保護フィルムとジャケットをという事で、「なんちゃっておさいふケータイ」にできるものが売ってたので、これにしました。

iPhone以前はずっと「おさいふケータイ」だったので、不便を感じていたのですが、とりあえず改札はこれでいけるかな。




ですが、昨日改札で「ピンポーン」となり、すんなりと通過できず。

ちょっと、認識が悪い時があるようで・・・


さてさて、これからどうなる事か


いずれにしても、軽くなり容量もアップさせたので、更なる活躍が期待できます!