Macはじめました

おはようございます。

先日来、我が家のPCが重く作業性がとても悪く、そろそろいいんじゃない?とカミさんと話しておりました。
私が使っていたのは、EMの通信端末とセットの激安で購入したSONY VAIOのネットブック。
…すでにネットブックという言葉さえ、薄れてきてますね〜

カミさんが使っているのはDYNABOOKの5年くらい前の物で、当初私が業務でも使用していたので、いろんなソフトが入っていてそれが支障になっているのでしょうか…超動作が悪くなってきておりました。



だましだまし使ってましたが、ちょっとの作業をするにも待ち時間が長く、とても非効率でカミさんも小学校の役員などの関係でPC利用率があがってきましたので、この機会に。



とうとうMacに突入してしまいました。
というのも、スマホもiPhoneだしiPadも使ってるんで、その方が連携よいかな?というのと、シルバーの筐体がCOOL!だという点ですね♪

もちろん、お財布事情もありますので、「整備済み品」で、安めのが出るのを待っておりました。


Airもいいなとは思っていたのですが、Proにしました。
カミさんがDVDドライブ付きが欲しいという所と、やっぱりAirでは非力な部分があるのではという意見を頂き。

注文して翌日の水曜日には到着していた訳ですが、帰宅してからセットアップするには時間的、体力的余裕がなく週末にやっと触る事ができました。

使い方は、これから慣れるとして取り急ぎ普段使うアプリを入れておきました。
・EVERNOTE
・syugersync ← SCANSNAPでバンドルさせれいたのでとりあえずって感じ
・Chrome    ← 今までのマシンの設定が引き継げるので
・SCANSNAP
・Photosync  ← iPhoneから写真、動画転送用
・Open Office  ← Office系ソフトを使わなければならないので、とりあえず入れてみました。


Office系ソフトではOpen Officeがフリーウェアでは人気No.1だったようなので、とりあえず使ってみます。
使用レポは、またの機会に。

そして、ステッカーチューンは、どうしようかとレイアウトしてみました。
もう少しノーマルのまま使用するかな〜