電車でGO!「西武・電車フェスタ2013」に行ってきました!

こんにちは!

さて本日は、昨年に続き「西武・電車フェスタ2013」に行ってまいりました♪
武蔵丘車両検修場にて開催されるこのイベント、会場が広いのでなかなか周りきるのが難しく、昨年見れなかった部分をメインで見たいな〜と思いながら参加してきました。

鉄ちゃんという訳でもないですが、意外と鉄ちゃんなのかも・・・笑

家族4人で行ってきましたが、今回の行きの電車は立川真司さんのイベント電車に乗ってみる事にしました。



我が家からは乗り換えをしながら所沢駅までいきますが、行った時にはこのイベント電車は結構満員状態でした。
まあ、なんとか少し余裕のある車両に乗れましたが、立ちの状態で現地到着まで少し心配でした。

立川真司さんという電車モノマネの方の車内放送が入っておりましたが、車内が子供たちの声により、聞き取りにくいという状況ではありましたが、順調に目的地に向かって走行を開始。

放送では、入間市駅でなにかサプライズが!なんて言っておりましたが、本当にサプライズ発生!


私たちの乗車位置に乗り込んできて頂きました!
この距離で、生モノマネです!

電車の音のボイパですね。
どうやったら、そんな音を口で出せるのか!?という感じでリアルに再現してくれます。

会場での映像もアップしますね。こんな感じですが、いろんなバリエーションがあり関心してしまいます。


この黄色い男!
私はすっかり電車の音を聞くたびに、「黄色い男」が蘇ってきてしまいます。笑


これが、イベントの臨時電車で、いつもよく走っているLionsカラーの車両です。
武蔵丘車両検修場に到着の図。
なかなか、この場面は見れませんね〜。
私もすっかり撮り鉄です。


そして西武鉄道6000系と東急電鉄5050系車両の撮影会の雰囲気。
鉄ちゃんたくさん居ます・・・
私もまぎれて、最終的に最前列まで進んで、撮影しました♪

ま、こんなことをやりつつ、子供たちは昨年も体験した車輪転がしをしてきました。
兄弟でパチりと。


左が今年で右が去年。成長が少し感じられますね。
次男の身長が全然違いますね〜。

そして、トラバーサーは今回は通過して、横目に見てきまし。


今回見たかったのは、「台車の入替」!
去年は、残念ながら見れずに終了してしまいましたので。


そして、台車コーナーへ行くと、この車両9000系がおりました。
まだ人が少なかったので、最前列を確保。



こんな感じで巨大な4つのジャッキで車体を上下して台車部分を入替するんですね。
なにせ、時間のかかる作業なので子供達ダウン。笑


本日は、私が楽しんでる感じでした。
そして、帰りの車両が入ってまいりました!





間近で見れるとやっぱり違いますね♪

そして会場で頂いたNACK5ステッカーを早速車のリアウィンドウにペタッと!


すっかり鉄ちゃんになりそうな一日でした。