シンプルでオシャレな爆音目覚まし!これならアラームを旅先に持って行いける


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今回、家電ベンチャーの株式会社CEREVOさんより「cloudiss」というシンプル設計のアラームをサンプリングで頂き、レビューしてみました。
このデザインからは想像できない機能性で、遅刻常習犯への贈り物にも良いかも。笑


デザインもシンプルで、アラームとは思えない筐体ですので旅先や外出先で活躍できそうですよ!

【関連記事】

シンプルデザイン

届いた製品のパッケージも、とってもシンプルでオシャレな感じがします。


開封すると下の写真の通りの製品が出てきます。
結構プレゼントでも使えそうな感じですよね。


内容物は、cloudiss本体の他に充電用のUSBケーブルと説明書などが含まれています。
ちなみに1回の充電で20日は大丈夫な長持ち設計。


使ってみる!

このcloudiss自体は操作するところがほとんどありません。
木目の美しい頭頂部をひねると現れるUSB端子とLED表示部、あとはBluetoothのペアリングなどに使うボタンのみです。


アラームの登録などは、iPhoneの専用アプリで行います。
現在はAndroidには対応していないので、iOSユーザーのみが使用できますのでその点はご注意ください。




ペアリングした後、アプリでアラームの設定を行うだけでOK!
めっちゃ簡単でした。


アラームの音は筐体下部のスリット部分から出るのですが、この形状も部屋のどこに置いても無指向性で360°音が広がる設計になっています。
アラームは3種類の音のみで、メロディみたいのはありませんが防犯アラームみたいな音がなるものもあるので、使い方には注意が必要かもしれません。


このアラームの音量も調整できますが、相当な爆音を出すことができます!
この小さな筐体から、ここまで出るか!というくらい驚きますので、今までスマホのアラームでは起きる自信が無い方には最適です。

うちの子供達も朝全然起きないのですが、テストでこのcloudissを仕込んでみたら飛び起きましたよ。
どうだった?と聞いてみたところ「とてもじゃ無いけど寝てられない・・・」との感想です。笑


しかも、このアラームは停止ボタンというものがありませんので、簡単には止められないのです。

停止方法は、このcloudiss本体をシェイク!
目が覚めた後にアラーム止めて、二度寝〜なんてよくありますが、このシェイクする動作が入れば身体も目覚める。

シェイクの強さももちろん設定可能です。

cloudissを連携する!

拡張というか、元々のアプリに組み込まれていますがGoogleカレンダーと連携できます。
カレンダーに登録している時刻でアラームしてくれるのと、オフセットという機能を使えば予定の何分前にアラームということもできます。


また、アラーム設定にタイトルをつけておくとアラームを止めた時にiPhoneからその設定内容が読み上げられる機能がありますので、何のアラームだっけ?ということも防げます。
ただ、iPhoneからの音声なのでiPhoneが近くにないと自分には聞こえないかな。
cloudissから音声が出れば良いのですが・・・今後改善してくれると良いな〜。


オプション品が2つ別途販売しているので、こちらもチェックしてください。
1つは左側のマルチガジェットホルダー(Multi gadget holder)
これは増えていくガジェット類をシンプルにまとめてくれるもので、cloudissも納めてあげれば出先に持っていくのもオシャレに。


そしてもう1つは右側のcloudiss stand
木目の美しい箱になっていて、スピーカーのように音の方向を開口部側に集中させるので、さらに音量UPという専用のスタンドです。

さいごに

このcloudissは持ち運びがしやすいように革製のストラップも付属しておりますので、このリングを外してカバンに取り付けたりカーテンレールに吊り下げたりと置き場所も選ばない設計となっています。


デザインも機能もシンプルでアラームを鳴らすことに特化したガジェットとなっています。

これなら外出先に持って行っても恥ずかしくないですし、特に音が大きいので野外での活動時のアラーム設定には効果を発揮するのではないでしょうか?

遅刻常習犯の恋人への贈り物にもいかがですか?笑

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!