株価上昇!変額保険の運用状況が凄い!

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのyutaka(@goyutaka)です。



Buy my Abenomics効果か!

前回7月に、同様のタイトルで、変額保険の運用状況の記事を書きましたが、その後の経過です。

今のところ続伸中です!


騰落率グラフですが、今のところ右肩上がりで上昇しています。
世界的に見ても、そんなに好景気になってきているのかは疑問がありますが・・・


スイッチングの成果は如何に?

前回の状況で、株式関係のファンドが1%程度づつ増えていましたので、その分を下がっていた世界債券型にスイッチングしてみました。
3ヶ月程度では、特に変化ありませんね。


但し、騰落率が大きな数字が出ている所は、今はプラス方向ですが、もちろんマイナス方向にも同じく大きく動きますので、注意が必要ですね。
あくまで保険なので、利益確定して売り注文が出来ないのがつらい所ですかね。笑

短期金融市場型にすべてスイッチすれば、同じ効果はあるのかな?
これだと、そんなに上下しないファンドなので。

短期金融市場型の使い方はこれだ!

書いてありました、ソニー生命の特別勘定のサイトに!

ソニー生命の特別勘定の8つのファンドの中で、一番ローリクス・ローリターン。

使い方として、
「保有する特別勘定の指数が下落する事が予想される場合に、一時的に退避する為のファンドとして利用できます。」
と記載されているではありませんか!!

リーマンショックの様な事がある場合には、これに全てスイッチです。

今の運用状況

という事で、前回の解約返戻金の状況は「12.51%」となっていましたが
今回は!
なんと「12.94%」という事で約0.4ポイント上昇ですね。

意外と変額保険の運用は面白いものですね。

あ!ちなみに、退職金が401Kの人も要領は同じですよ。