Translate

キーワードでブログ内を検索

読込中...

2014年1月8日水曜日

年末年始の体重増加!毎日の体重測定とログを残して目標へむかう

こんにちは、毎度年末年始で太ってしまうyutaka(@goyutaka)です。

昨年の年始は体脂肪率が過去最高記録をたたき出した為、さすがに命の危険を感じた事を思い出します。




目標達成には、日々の確認が重要!

ゴールにむかうには、
・現在地はどこ?
・正しい方向に向かっているか?
これがわからないと、普通の道でも迷って、あらぬ方向に行ってしまいますよね。

という事で、毎日体重測定を行ってログを取ることが必要です。

アプリを使って、このログを残しております。
その名も「計るだけダイエット」
NHKのためしてガッテンから出たアプリです。



体重変化のグラフを読み解いて、肥満の原因を探し当てるのに役に立つアプリです。
グラフの右下がりになる事の快感が、「減る事を楽しむためのグラフ」となり、ダイエットを成功させるために効果を発揮するようです。


この様に毎日の測定値を入力する事で、グラフ化してくれます。

以前も記録をつけていたのですが、生活が乱れてから記録が滞っておりましたので、復活です。

乱高下していますが、これは測定条件が着衣のままか下着でやっているかで大きく差が出ています。

wi-fi機能つき体重計も出ていますので、入力手間を考えるとそちらですが、我が家はまだ購入する予算が無いので、今後検討したいです。
やはり、いかに自動化して楽に継続できるか?という点も長続きの秘訣かと思います。

継続のためのモチベーション維持

この継続することが、難関かもしれません。

先ほどのグラフ化でも、自分の変化が視覚化されてモチベーションの維持につながるとは思います。

私の場合は、やはり「今日ぐらいはやらなくても、明日やろう」という怠け心が出ています。

その結果、残念ながら毎年同じ事を繰り返している自分に気づきます・・・

今回はもう一つツールを使ってみる事にしました。



毎日、このカレンダーにチェックして行く事で、継続中!を自分に言い聞かせます。


このアプリの良いところは、いろいろな目標管理のカレンダーを作れるので、汎用性が高いというところとTwitterやFacebookで共有出来る事ですね。

共有する事で、他人の目も意識しながらモチベーションを維持出来るわけです。

まとめ

いくらツールが良くても、結局は自分です。

いかに自分が継続出来る環境を作り上げていくかという点が重要ですね。

人それぞれにモチベーションのポイントがあると思いますので、自分のやり方を見つけてみて下さい。
2014年、ヤルぞ!

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram