初めてのRCカー大会参加!ぶつけずに完走するのが次の目標か!?

こんにちは、いろいろなイベントに出没するyutaka(@goyutaka)です。
月初に初めてRCカーを長男と作製し、そして今回は初心者限定クラスの競技に参加して来ました!

結果から言いますと、初心者クラスは参加者が少なかったので表彰台に乗せて頂く事ができました。笑





タミヤ ウィンターチャレンジinスタジアム1概要

今回の大会は、
主催・会場:イエローサブマリン戸田美女木店 様
協力   :タミヤプラモデルファクトリー新橋店 様
にての開催です。

参加車両は、下の写真の通り。
F1などもあり、それぞれのクラスで競われます。


開催のクラスは、長男が参加した「TTチャレンジ」という初心者限定クラスの他に
・タミヤW-GT



・ウィリーチャレンジ

・F104GP

の4つのクラス。

そして、予選1次・予選2次・決勝(TTチャレンジは2回)で行われました。
会場オープンの9:30から、最後の表彰が16:00頃と一日一杯競技が行われます。

競技の前には車検を行い、適正な車両かの確認が行われます。


そして、競技参加者は自分の競技の次の競技の時にコースマーシャルを行って、皆で協力しながら大会を楽しみます。

初めての競技走行!

予選2回と決勝も2回行われましたので、今日の大会では4回の走行ができました。
予選は3分間の周回数とラップタイム
決勝は5分間の周回数とラップタイム
の結果で、次のレースのスタート順が決まります。

操作台では、やはり緊張したみたいです。
小規模な大会だったという事もあるのか、ミニ四駆の時のスタート時よりは緊張も少なく、やりやすかったみたいですね。


TTチャレンジの参加者は大人2名、子供2名の合計4名で競われました。
いずれも初心者ですが、大人の2名はなかなかの走りをしていました。



予選の結果です。
ベストラップでは大人の人達よりも8秒遅く、その他の周回がスムーズに走れていなかったので、アベレージで31秒と大人の方々より12秒も遅い結果です。苦笑


とは言え、先週初めてサーキット走行をしてから1週間自主トレを行ったので、初走行時と比較すると見違えるほど上達はしています。


それでも、操作がまだまだ雑な部分やフラフラと左右にぶれて、ウォールに激突を何度もしております。

走行のたびにマシンが破損!緊急ピット作業

まだまだウォールにマシンをぶつけてしまうので、特にフロントの足回りがヤラれました・・・

コチラは駆動を伝える部品が外れてしまいました。


そして、コチラはフロントアップライトという部品が完全に割れて、車輪があさっての方向を向いてしまいました・・・
この状態は本日2回も発生し、緊急でパーツ購入をしました。苦笑


何度もスピードが乗った状態で、ウォールに激突したので発生しております。
この状態になると、もうマシンがまともに走ってくれませんので、諦めずに最後まで走りきったところが褒めるべき所ですね。
見てる私の方が、諦めてしまいました・・・

大会の終わり際に、ベテランの選手の人がこのフロントアップライトのパーツを譲ってくれたりと、とても皆さん良い人で感謝の1日でした。

初大会まとめ

初めての大会でしたので、いろいろなクラスの車両を見たり大会の流れをつかんだりするのに良い機会となりました。

また、今回参加したTTチャレンジクラスは、本当に超初心者でも参加できますので、是非この様な機会を活かして大会参加してみて下さい。
そして、大会でサーキットを走る事で、自分の走りのどこが弱いか?などを知る事ができます。

保護者として見ていて、走らせている長男よりも私の方がハラハラドキドキしたり、悔しがったり・・・と。
長男は、「また大会に出たい!」と言っているので、マシン破損などの状況はあるものの楽しんだ様です。

今回は、主催・協力のスタッフの皆様と、競技に参加していた方々の温かいサポートをつくづく感じてきた1日となりました。
長男にも、ベテランの皆が優しく接してくれている事に感謝して、自分がその立場になって来た時に優しくしてあげる事を教えつつ、今日の反省会をしました。

さて、次に向けてマシンの整備(というかオーバーホール的規模)・・・をして練習に励みます。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!