日産リーフを賃貸住宅で使う!オートバックスで普通充電するのだ

こんにちは、日産の100%電気自動車リーフを2週間モニター中のyutaka(@goyutaka)です。

リーフを購入している層の約40%が自宅に充電器を設置せずに乗っているという事で、賃貸住宅に住んでいる私としては一度チャレンジしてみたいと思い、今回トライアル中です。
日産の店舗には急速充電器があるのですが、普通充電器を使ってみたいな〜と思っていたらオートバックスさんに設置されているではないですか!


という事で普通充電器でリーフにチャージしてみました。

【関連記事】
オートバックスさんにある充電器!

今回充電させて頂いたのは、スーパーオートバックス所沢店様。


全国のオートバックスさんにの100店舗(2015年2月25日時点)に設置されていて、無料で充電できるお店が大半です。
※一部有料の店舗があります。

設置されているのは普通充電器が主です。
Panasonicの充電器が設置されていました。


使わせていただくには?

お店のレジに行って、店員さんに充電したい事を言うだけです。


係りの人が案内してくれて、充電器のロックを解除して使えるようになります。
という事で、いつでも充電出来る訳ではなくお店が営業している時間だけ充電可能です。


充電中は店舗の待ち合いスペースでくつろぐ事ができます。


普通充電してみた!

普通充電なので、小さいコネクターを右側の普通充電用のポートにカチャッと差し込むだけで充電スタート!


電池残量が83%で18:45頃から充電スタートしました。
店舗が20時に終了しますので、19:55で充電を止めましたが99%までチャージできました。


約1時間10分くらいで16%の充電ができました。
やはり普通充電は時間がかかりますね〜。

さいごに

我が家の近所には日産店舗の急速充電器と今回使わせて頂いた普通充電器があったり、近所で走行する分にはいろいろな場所でチャージが出来るので、電欠の心配は無いようです。

オートバックスの店員さんに充電に来る人は多いですか?と聞いてみたところ、定期的に充電しにくる人とかも多いようです。
無料でチャージできるので、あまり頻繁に行くのもどうかな〜と思ってしまいましたが、意外とその点は気にせず使えそうですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!